人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden

記憶の目。

記憶の目。_a0015800_1682491.jpgお正月は,ビーズニッティングと布端処理のブランケットステッチをスズキ宅でやっていた。ブランケット・Sは暇を見つけてはやっておく。

「糸足りない~!」と騒ぎながら施していて,『糸,短かっ!』とスズキに笑われ…最後の最後,残り後3cmってとこで50m巻手縫い糸がなくなった。
『焦げ茶かぁ…うち黒糸くらいしかないなぁ。黒じゃイヤなんでしょう?
「・・・うむ。」
『見える場所なの?』
「全っ然見えない! でもイヤなの。違う色糸を使ったという事実が。」
『昨日のNHKの大工みてぇ(笑)』

焦げ茶に黒使っても全くわからないんだけど。しかも布端処理糸で隠れちゃう側で,絶対目に付かない・・・結果では見えないかもしれないけど。
自分の記憶からはずっと見えるんだ。
家に帰れば焦げ茶の糸あるし。
家になくても,買えばあるわけだし。私は“記憶の目”から逃れることができない。

その残り3cmは,余り共布から織糸を1本抜いて 糸にして無事完成致しました。
スッキリとした気持ちで,スタート地点。

by fee_garden | 2008-01-08 00:00 | HANDMADE NOTE