人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden

ぽこぽこティコゼ,つくりました。

ぽこぽこティコゼ,つくりました。_a0015800_13533062.jpg本の指定通りの組み合わせで片側分だけ編む。
1回目はゲージが合わなくての編み直し。
そして目を増やして片側だけ編む。
当然パプコーンが多めになる。
…そのバランス以前に,不満が残ったのは素材感だった。 並太毛糸はメリノだし,モヘアはキッドモヘア。ちゃんとした素材選んだのだけど,なんか気持ちとフィットしなくて。 うーん…;;と思いながら数ヶ月が経って,もう一度見てみると
『やっぱり違う。』の確信。
想いが空中分解したまま時間が経っていた。

別のものを編んでいる時。
そこで偶然生まれた毛糸の雰囲気に
「……あ。」
と,空中で浮かんでいたパーツとこの日生まれた毛糸が出会った。

1回目はやっぱりゲージが合わずの編み直し^^; 2回目で1mmもくるわずの編地。
編み進めて「イメージがカタチに」なっていくのがうれしかった。
まぁ,毛糸が足りなくなって敢え無く中断というハプニングもあったなぁ。一昨日も中断なったしねw 部屋がどうにも気になって落ち着かない挙句に残りのペンキ塗り先行とかねぇ。 お陰で気が散ることなく落ち着いて仕上げることができました。
Mrs.Mさんに編み図を頂いてから,3年・・・やっと贈れます,お誕生日に。
仔猫を抱き上げたような感触がするティコゼ。 Mrs.Mさん,お誕生日おめでと。
私Ver.は,次必要なものが作り終えたら仕上げよう。


ぽこぽこティコゼ,つくりました。_a0015800_10563785.jpg* キルト芯2枚重ねを足して,ふっくら仕上げ。かなり保温性向上。

* うちの猫ズが通っている動物病院のおクスリ袋は封筒の代わり。同じく猫スキさんで,近年お疲れ続きなMrs.Mさんへ…。ホッと一息なお茶の時間がココロのおクスリになればいいなと願いを込めて。

【仕様書】
* material(woolen yarn):very heavy mohair thread。
* material(fabric):hobbyra-hobbyre
* reference:「かぎ針1本あれば」 きゆな はれる
by fee_garden | 2007-09-12 00:00 | FEENSCHLOß