人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden

クリーム白玉あんみつ作りました。

クリーム白玉あんみつ作りました。_a0015800_7234520.jpg寒天が手に入らないと気付いたのは6月23日。そしてやっと手に入ったのが7月16日。3週間強ジレジレと待った勢いが空回りして、友達が来るわけでもないのに作ってしまいましたとさ。その勢いのまま・・・好みな甘さ控えめの漉し餡、ピンクとグリーンのふわふわ求肥、もちもち白玉なオプション族も作った。買い揃えたのはハーゲンダッツのバニラのみ~という気合の空回りした入ったクリーム白玉あんみつの出来上がり。
黒砂糖と和三盆ときび砂糖などのブラウンシュガーを煮詰めた黒蜜をたっぷり。この時ばかりは「太ってもいいかも~。」と至福の時でした^^(と、言いながら寒天を多めに食べましたけど( ̄m ̄*) ) 寒天も丸くできたら口当たりがよりツルっとして美味しそう。

冷凍なさらし餡を使いきってしまったので、派手な夏気候になるまでに煮とかなければ。 ま♪こんなにオプション族を全員集合させなくても 寒天とアイスと黒蜜だけで充分美味しいんだけどね^^
でも彼が求肥が大好物なので、結局ついでに白玉も作ってしまうんだな。

そして先日の金曜日にも週末のために再び仕込み。
窓際で裸足を放りだしながら食べるあんみつが彼共々好きになりました。
素敵な抹茶が欲しい気分です^^(←また抹茶白玉~なんてオプションが増えそうだ。)




green-bouquetさんよりリクを頂いたので、簡単なテキストですが^^ゞ
甘さ控えめ分量です~。

* 白玉粉 100g
* 水   150cc
* 砂糖  90~100g

a: 白玉粉を水で捏ね溶かし、その後砂糖を入れて溶かす。
ラップをしてレンジで2分くらい加熱。
木ベラなど力の入るツールで混ぜて、一体化させる。

b: レンジで1分30秒
今度は捏ねる感じで。熱いうちに捏ねるとキレイな求肥になります。

c: レンジで1分30秒
お好みで水で溶かした極々~~少量の食紅or食緑を入れて色が均一になるまで捏ねる。←頑張って!

d: 器と求肥の際にコンスターチや片栗粉を滑り込ませるように入れていって
器からはがす。
その都度、手粉を足しながら好みの大きさや形に丸める。
(丸パンを作る感じで丸めよう。)

※手でうすく伸ばして、丸めた餡を包むと大福になります。

こんな説明で大丈夫かな?
green-bouquetさん、あまり気張らない様に気をつけて頑張ってね(≧▽≦)/♪
お砂糖は白玉粉の倍量入れるレシピもあるので、
甘いものお好きでしたら、お好みでもっと増やしても大丈夫ですョ。
(固くなりにくくなる。)
くれぐれも冷蔵庫で保管しませんようによろしくです。
by fee_garden | 2005-07-26 00:00 | SWEETS