人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden

スノーマンに向けて。

スノーマンに向けて。_a0015800_952255.jpg去年から年末の担当に餅が加わった。それが明日…ちゅか今日の夜中。小さい姪達が起きているとずっとずっと話し掛けられて落ち着いてできないので、夜中~明け方にかけてが制作時間なのだった。
餅つきの醍醐味は、つきたての餅を食べられるコト!
やわらかであつあつのを好きな味付けで口に放り込む…のもだが、丸めたのをダルマストーブの上で焼いてぷわーーっ!とさせて、薄皮をぷちっと破裂させながら食べる餅もうまい。
…ってこの間ケーキケーキ!ちゅうてたのになぁ(笑)。わずか3日で正月の仕度で和を目指している。ぷぷ。

蒸してる間って結構ヒマなのです。
蒸しあがってからはお供え餅の成型にまるまるさせたり、伸餅の成型に麺棒をコロコロ。(パンを作ってるのに近い感じなので、いつの間にやら母の技術?を追い越してしまったようだ。)蒸してる時間を利用して原毛フェルトを丸めてました。
フェルト玉のカーテンと、スノーマンのボディのために。
ところが完成しないまま新しい冬を迎えてしまった(笑)。フェルト化って結構時間かかるんだよねん。

今年こそは、蒸してる間にスノーマンにしてあげよ。
by fee_garden | 2004-12-29 00:00 | HANDMADE NOTE