fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:WIRECRAFT ( 10 ) タグの人気記事




集荷に来てもらえる時間帯には間に合わずw(持ち込みだとわかってたけどサ。)
配送手続きまで終わったのは,18時45分だった気がします。
(…まぁ18時58分に飛び込んだ!みたいな時も無きにしも非ず。)
ゆっくりと宛名を書いたり,梱包したり,出掛けるまでにそれなりの片付けをできた時点で,
今までの最後よりは余裕がありました(笑)。

まぁ箱作ってる途中で問題が起こり,18時までばったんばったんしてたわけですが。
もう,泣きそうだった。
諦めないって大切です。
考えるって素晴らしいことだと思いました。


私のこういうギリギリ性質をかなり理解して下さってるお客様なのでギリギリまで納期を設定して下さってました。
会場に運び込みの前日,っていう。お陰で…とにかく 今の自分のできること精一杯 ができました。
そうさせて下さったのはお客様なので・・・

ただただ感謝です。
大切な通過点の儀式に,わたしのツクリモノを選んでくれてありがとう。
精一杯を作らせてくれてありがとう。


【 feenschloß Wedding EVERGREEN Gallery 】
[PR]
by fee_garden | 2009-07-17 00:00 | FEENSCHLOß
a0015800_9231780.jpg夜が明けました。
寝てる間に妖精さん達が作ってくれるわけでもなく…せっせと自分が作らねば完成しないのであります。虹色妖精さんお手伝いに来てくれないかな。報酬はビスコッティとカフェミルクで。←割に合いません。
昨日のコメントでおかんさんがフォローして下さったのですが^^ 薄めくらいの塗料を8~9回塗りするのが一番満足な仕上がりになる。時間が掛かるから~と目を¥マークにしてぼってり塗っちゃうとしなやかな曲線が出なくなってしまう。
やっぱり自分がよし!と思うものを送り出したい。その辺の拘りが伝わったり伝わらなかったり^^ゞ 長く続ける上での悩みの種なのでした。

さて、
これから第一便・旅立ちの準備。
そして続くイス作り。タウリン仕込んで頑張ります。



…の前に。
[PR]
by fee_garden | 2005-09-16 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_15264392.jpgウェディングシーズンと同時にお店の方もガヤガヤと。
白くなるまで8回くらい。上と下と合わせて16回。調整で1回。
1脚に対して17回。
ペイントだけでも一日仕事です。10時間のお仕事時間を越え、21時間とか。

筆とイスを持ちながら寝ててびっくりよ。筆が固くなってて時間の経過に気付く。
なんか幻想を見たような。
夢なんだけどね。
創ってるヤツの頭の中が既にワンダーランド~~。


[PR]
by fee_garden | 2005-09-15 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_1455489.jpgやっちまったよ。あ~ぁ。

本来、筆は向こう側の白い液体が溜まってる方へ入れるべきなんですが。アイス・カフェ・オ・レの方に・・・・。カフェ・オ・レでペイントする気ですか、feeすゎん。


kurt cobain(Nirvana)にまで、あ~ぁ って言われてる気分だな、コレ。
(実際はdenialっつーてる。)


[PR]
by fee_garden | 2005-08-04 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_20512893.jpgペイントまで完成しましたの図。
black、red*brown、white、Antique*whiteの4色展開での販売を青写真に描いていたので、今年から実行!のために大量に作っていたのでした。とは言え、まだこのプチインテリアなセットしか4色分できてない。雑貨の制作の方はまだまだ続くのでありました。葉っぱ、いっぱい作ってます。

同じ形なのに色で随分印象が変わる。同じ色で揃えるのではなく、黒のチェアに白の鳥かごを置くのも楽しかったり…新しい組み合わせ探しをして遊んでると子供に戻ったような心地がするのであった。

[PR]
by fee_garden | 2005-01-27 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_1521846.jpg私にとっての2005年が始まった11日から、早くも1週間が過ぎた。手が痛くなってラジオペンチを握れなくなるまで…大体1日10時間前後ワイヤーばかりやっている。
納品したものもあるので、これはまだまだ一部の姿( ̄▽ ̄)ゞ
山場は来週明けまで。
珍しく、他のことは一切しないで集中してやってまーす。長丁場のBGMはTHE LORD OF THE RINGSの「旅の仲間」「二つの塔」のスペシャル・エクステンデッド・エディション。未公開シーンを30~40分を収録&特典映像6時間を含んだ4枚組DVD。特にメイキングを収録した特典映像をずっと観ながらクラフト。

これがモチベーションを保つ良い栄養剤なのだ^^
[PR]
by fee_garden | 2005-01-19 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_722109.jpgこ~の予定の詰まった日付に、まだ形が纏まらないステンレスの型…(涙)。昔に作った丸くて白いバスケットをちこっと改良したような型を作ろうとしたんだけど、どーにもこーにもワイヤーが硬くて巻き留めができん!!!1.2mmくらいなんだと思うのに、アルミワイヤーでの4.0mmに匹敵するような手強さであった……。の~クセに直線部分は曲がりやすくてね。ワイヤークラフトでは久しぶりの大撃沈を味わうことに( ̄∀ ̄; この感覚サマ、お久しぶりです…。
手を傷めながらいろいろ作ってるうちに形が纏まって来た。最終的な姿は、クリスマス中に仕上げることができないけど浮かんだのであとはひたすら作るのみ!
この閃き、待ってました!てなもんである(T-T) 待ちくたびれたよ~(笑)。もうちと扱いやすい太さのワイヤーを買ってこよう。ビジョンが見えてルキルキ。
[PR]
by fee_garden | 2004-12-21 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_22314050.jpgとある初夏の日、Homeclipにて募集されていた青柳さんのワイヤークラフトレッスンの枠に当選して出掛けておりました。レッスン内容はアイビーのカーテンタッセル。
前日からドキドキで一睡もできずに迎えてしまったのですが(笑)。こんな感じで良いのかな?だったペンチテクニックを実際青柳さんの手元から見ることができて、大変収穫&確信になれました。やっぱり百聞は一見にしかず…ですね。
何度か個人的にお話する機会があって、どんなに小さな質問でもしっかり笑顔で答えて下さるのです。私のいたテーブルで“何度こういうことをしても緊張してしまうの(苦笑)”って緊張に震えた手でワイヤーをイソイソと曲げる姿。
そんな初々しい感じが「若葉」のようで、そして青柳さんの魅力なんだと感じた。

質問会の答えにあった青柳さんなりの生活を暗中模索していく工程のお話。ここでのお話が一番の私にとっての収穫になりました。
青柳さんが質問に答えたことをそのまま収穫に…じゃなくね。なんていうか。先駆者さんの答えが、自分の答えになることもあるけど…やっぱり自分で悩むことなんだ。
自分が日頃悩んでいること、それが無駄な時間ではないんだな。必要なことなんだヨって後押ししてもらった気分なのです。大いに悩もう(笑)!
まだ家庭を持ってない、家を持っていない、“今の私”のうちに受信できて本当に良かった。そんな充足感に満たされたセミナーでした。私にとっては、クラフトよりもココロのセミナーだったかもしれません^^
[PR]
by fee_garden | 2004-07-21 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_105220.jpgビオラの季節と夏花植付けが終わり、梅雨に入る頃からが私にとってはクラフトモードのオンシーズン。
SHOPのワイヤークラフトを中心にいろんなものを作っています。以前100mm立方な小さなカゴを作って作品として紹介してるのですが、それを見て気に入って下さったお客様が50mmずつ大きいサイズで欲しいと特注が入りまして。ようやっと作り終わった。

50mm違うだけでこんなにも雰囲気が変わるんだ~ってびっくり。前は黒ポットに植えてあるお花の鉢カバーとして作ったのだけど、生活雑貨としては150mmあると何かと便利。無造作に放置しがちな雑誌や新聞をバスケットに入れておくだけで部屋の印象が違う。


パッチワークの布、編物中の毛糸やレース糸も一時休止な時にぽぽんと入れて素早くお片付け。テーブルに置いておくと散らかった感じがしちゃうけど、バスケットな指定席を作って置くだけで生まれるキチンと感。「途中な雰囲気」も暖かくてかわいい。

自分のバスケット欲しくなっちゃったv

[PR]
by fee_garden | 2004-07-14 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_12554.jpgワイヤークラフト。
「好き」が昂じてワイヤー雑貨のWebshopを始めてしまったくらいに。ホームワークとして付き合っていきたいくらい好きなクラフト。
これは制作中の姿。
パーツをつけたりするものや、ペイント待ちのコ達。
アンティークのアイアンっぽい茶色になるコやフレンチなホワイトになるコ。ペイントでびっくりするくらい雰囲気が違くなるから毎度驚き。ペイントしたコは、またいつかの機会に~^^
ガラスのケーキケースのドーム部分を被せて埃避けに。ケーキケースって収納しようとすると結構嵩張るものだけど、ディスプレイとして使うとケーキSHOPみたいでかわいく収納?できて良い。
もっとガラスドームが欲しいな~と思ってベル型のとか、ガーデニング用のクロシェとかイロイロ物色中。うーん、ステンドグラスのガラス板とかで自分で作れればいいのにな。なんて思うとやりたいことが増えていく。
一番の希望はバーナーワーク。(これは機材資材を考えるとなかなか始めるチャンスができない。新居になる所が都市ガスって保証はどこにもないもの。)オーブン陶芸、銀粘土、シルクフラワー、木彫り、ガラスもの。
一年中クラフトに夢中。

これからの夏はガーデニングはお休みに入るので、私にとってはクラフトの夏!になる。今回はちと長めの期間になりそう。じめじめした梅雨を視界だけでも心地良くなるためにまずは整頓。捨て捨て作業に燃えているここんとこです。
[PR]
by fee_garden | 2004-06-25 00:00 | HANDMADE NOTE