fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




憧れに触れた日。






[PR]
by fee_garden | 2010-02-22 22:22 | COCOLO


0時過ぎから蒸しパン作って,できたて食べた。昭和な味。
特別な材料なくても良くて,ハンドミキサーもオーブンも使わないから真夜中でもOK。

牛さん搾乳とご引退。
20時間を意識すると足跡が詰まっていくのが感じられておもしろい。いっぱい現像できました。
今度は,れれる調整でシカさん。47時間後…2日で何ができるかなん。
PC作業してると,自分の魂がどっかにいって「入れ物」だけになってくる。
膝で寝る王子は「私」を呼び戻すお仕事をしているのかもしれない。
マイナスイオン的な波長を発しながら。
猫の手も借りたいという言葉があるが,猫の手 はいつも貸してくれているよね。
[PR]
by fee_garden | 2010-02-19 00:00 | SWEETS
mixi 牛さん搾乳。
タイムキーパーとして活用ちう。
現像がやたら進んだ数時間。

外と家の出入りの激しかった猫ズも
今はひみつきちで寝ている。
猫足スタンプを消す修行が一時休止で嬉しいw




ひみつきちの猫門番。99.9%寝てます。

[PR]
by fee_garden | 2010-02-18 00:00 | CAT NOTE

扉。



どうして~も浮かばなかったことが,やる気になったら溢れかえるようにすいすいと進んでいく。
単純に扉を開くのを待って,気持ち切り替えて他の事をやっている方がいいのか?
でも,「うーーん…?」って意識を働かせてるから扉が開くような気もするし。
どうなんだろう。充電のされ方も個人の経験則で表れてくるものなのかな。

並太ゲージのものを合細2本引き揃え(合太くらい?)で編むと,労力3倍くらいになるる。
モチベーションに変えていた白糸ラインに到達(*´▽`人)

タイムキーパー。
[PR]
by fee_garden | 2010-02-17 00:00 | HANDMADE NOTE
編地の上に乗るのではなく
自ら潜り込んできた王子。
彼の睡眠と 編み物を共存するために
彼は眠り方を…私は作業の仕方をちょと変えて
あまり編地が動かないようにしつつ,
頭まですっぽりかぶせる。
しっぽだけ出てると,
自分が猫になったような錯覚に陥る,編物会場。

引き出す毛糸にじゃれつく はぐび と遊びながら
編み図のいらない単調な手元に反して,
頭では想いを捏ねる。過去現在未来ぐるぐると。

cat fur入り決定。
自分用のだから全然キニシナイ。むしろ歓迎。
キミの印をできるだけたくさん刻んでおきたい。

好きで好きで

たまらない。

[PR]
by fee_garden | 2010-02-15 00:00 | HANDMADE NOTE



先日 離れ倉庫整理をした時にフォンデュ鍋と再会できたのと 諸事情がうまく重なって,チョコフォンデュ。
今までは半生とか微妙な食感狙ってきたけど,もう今回は溶けちゃえ!です。
美味しいチョコさえあればいいという。
本当はクリスマスの時に約束していた「食べたい。」と言い続けていた苺ショートを。
ホールジェノワーズより,ロールケーキのジェノワーズの方が好きなのです。←自分の好みだ。
扱いが大変なのはあるんだけど,溶けるようなのが快感でスクエア型の苺ショートにしました。
フルーツだけじゃなくて,ケーキもフォンデュしたら美味しいだろうなと。
とはいえ,チョコに投入するわけじゃなく(生クリームが熱で溶けるだろうな)
実際食べる時は,チョコがけした苺やバナナを ケーキの上に乗せて温かいうちに召し上がれ。

詳細。
[PR]
by fee_garden | 2010-02-14 00:00 | HANDMADE NOTE

隙。




昨日から7玉分ほどいた。
編むのも時間がかかるけど,解くのも結構な時間を要するのだった。
デスクワーク追い込みDaysということもあり,気分転換を兼ねて少しずつ巻き取って…12玉分くらい。
デジタル作業の合間に毛糸に触れると ほんの数分でも自分が戻る。
それでも 詰め過ぎると,頃合を見計らって 王子がテリトリー占領。

この時に疲れを自覚するんだから,さすがの王子である。

余裕がなくなったココロの枠をはずしてみた。
やってることは…”関心持たズ”ってもんですが。当社比で,ひんやり。
でも実は,世の中はこれが普通なのかもしれない。
[PR]
by fee_garden | 2010-02-06 00:00 | CAT NOTE


ヤケ「離れ倉庫」整理。
発掘その1は,「編みかけカーディガン(殆ど終わってた)」は,高校生の時のもの。
学校で過ごしてる時に着れるのがほしくて,超正統派ネイビーだったんだな。すごくスクールカラーだ。
20年後の今,解いて毛玉にしています。何かちゃんとしたもの作れそうな量でうれしい。

発掘その2は,「10年前に買っただろう毛糸」。相方さんのセーター編んだのと同じ毛糸…かな。
私は羽織モノを編もうと合わせて40個くらい買ったんだろうな。50g玉が26個くらいある。
今でも喜んで買いそうな色合いなので嬉しい。大作いけるー.+:。(人*´∀`)

倉庫整理によって発生したアトリエと倉庫の優先順位ブツの入れ替えをして,いちにちが終わる。
ひみつきちに座って,カーデを解いていると 王子がすぐにやってきた。
踊る毛糸目当てじゃない。彼は滅多にじゃれないから。
うーんと飼い主に寄りかかって 毛繕いするわけでも 寝るわけでもなく,ゆるゆると過ごしている。

キミのココロが伝わってくるよ。ありがとう。


← 窓開けがんばりちう。

[PR]
by fee_garden | 2010-02-05 00:00 | CAT NOTE

節分。




毛糸の在庫整理のためにつくりはじめたというのに,足りなくなって,結局買い足すっていう…。
そしてまんまと新しい糸も注文しちゃったりして。なはははは。
どうせ編むなら後悔のない,使えるコにした方が時間も使った毛糸代も活きるはずだー。
きっと,多分。…毛糸増えたけど・x・

節分なのでお掃除。
年末の大掃除はしないのに,節分という区切りは気になって重点的に掃除をする。
理由があってカラダを動かす指令を出すんじゃなく,カラダが先に向く…なんだな。
また何かしら捨てたわけですが(笑),ふたつの中くらいのモノが北東/南西ライン上にあったっていう不思議。

ココロの余裕がないな。狭くなる枠つくってるのは,誰でもない自分。
向き合って,ココロも節分を迎えよう。
[PR]
by fee_garden | 2010-02-03 00:00 | HANDMADE NOTE



普段の様子と何ら変わりがないけども。ホワイトリネンでデュベカバー縫いました。
雨の日猫足スタンプズが居るので,お洗濯が億劫にならない仕様。
カバーと布団がすっきり馴染むまでが面倒だから,汚れると しょんぼり になるのだ。
・・・・というわけで,
襟元側の両端に手が入る空きをつくり,布団の端を掴んで引っ張り上げるタイプ。
裾は長めに残してスプリングの下に入れ込むから,ファスナーもリボンもなしの底抜けです。

ライトベージュのベースが透けない,ちょと厚めのホワイトリネン。
この時ばかりは,ミシンが欲しいと思いました…。
針を通すたびに軋む音がする。シンブルなしではできませぬ。
指先が回復するのを待ったりして何日にも渡って少しずつ縫い進める作業。
折角長持ちするリネンでつくるのだから~と,返し縫いの頻度を多くして よりしっかり縫い上げました。
途中,2ヶ月くらい放置になって^^ゞ まぁ随分かかっちゃったけど,
できあがれば大変は忘れてしまう。

真夏は布団を抜いて,リネンケットになる。
半年後には特有の質感が育てばいいなぁと思いつつの冬製作。
幅広リネンの特価品があったから手を出せた。機会をくれたお店に感謝です。


【仕様書】
* material Check&Stripe:: 夏の特価リネン 160幅。
[PR]
by fee_garden | 2010-02-01 00:00 | FEENSCHLOß