fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

経験値。猫たちが部屋に居る時は,猫たちを見つめつつ編み物,いない時間帯はPC前。
そんなことを繰り返す猫ままなまいにちはクリスマスまで続く。

片手間をパッチして,少しずつ育った編地。
ベビーアルパカのやわらかさにカタチを保っていられなかったりでひょろひょろくたくた。大丈夫なのかな・・・って終始ドキドキ。水分量の多いパン生地捏ねてる時みたいな戸惑い。
ゴム編みを足したらしっかりウェアらしくなってきた。
よかったよかった。

[PR]
by fee_garden | 2008-11-30 00:00 | HANDMADE NOTE
休ませるのら。

・・・・ うん,お茶の時間にするよ。


[PR]
by fee_garden | 2008-11-29 00:00 | HANDMADE NOTE
はじめての毛糸のくつした。

誕生日メールを下さったmさん,おしゃれ工房内の記事で靴下編み用の11.5cmなのが通販してますよーって。嶋田俊之さんのオリジナルなようだ。手袋編むのにも便利そうではある。襟ぐりもスムーズそう。
ルームシューズが好きなので靴下編みは興味はあっても,同じのを2枚仕上げないと意味をなさない部分がなかなか。1個目で燃え尽きてしまいそうだ・・・。
未知なもののためにセットで買うより,とりあえず市販の5本針だとどんなことになるのかお試し。
短いの欲しくなりました。即な感じで。

最近は輪針で揃え直してる最中。視界に写る編み物光景の情緒に欠けるのだけど。
なんか・・・違うんだ,取り巻く空気感。
でも安全だったり省スペースだったり…何より編みやすかったり。
そんな輪針でのスペシャルテクニック発見!マジックループで同時編みというもの。1足目で燃え尽きてしまう・・・って良くある話なようだ(´艸`)SSS(Second Sock Syndrome)と呼ぶらしい。

今回は初めての靴下編みということもあって追及心いっぱい(特にヒールの拾い目がうまくない)。5本針ツクツクさせて王子にはたくさん迷惑かけたけど,今度は林ことみさんや,嶋田俊之さんの北欧?の編み方でやってみようと思う。
[PR]
by fee_garden | 2008-11-28 00:00 | FEENSCHLOß
2008年の作品“Atelier”。予定調和。
1個ずつ集めたフェリシモの引き出し。
部屋や自分の使い勝手にちょうどいい数がわからないので,とりあえず12個の時点でストップ。それから大体1年くらい暮らしつつ,引き出しの中を何度も何度も整理して,生活の丈に合ったバランスをみてた。
カラフルな表面は初めから塗り替えるつもりで買い揃えてたけど,部屋にいろんな色が散るのは自分には心地良く感じないのも心底^^;わかった。なんか散らかって見えてしまう。
モノやツールがう~~~んと詰まったようなアトリエってすごく憧れるのに・・・落ち着かない。あう。
数も今はちょうどいい。
持ち物を減らすリハビリになりそう。

この引き出しを増やす予定はなくなり,別の用件もあったので,白く塗り替え。 枠の部分も塗るかどうかは他のリフォームプランとの相性もあるので,またこの状態のまましばらく暮らしてから。こっち側の机エリアはとりあえず輪郭だけ落ち着いたようだ。
今年の作品はこのアトリエまるごと。


[PR]
by fee_garden | 2008-11-26 00:00 | FEENSCHLOß
猫と暮らす日々。ふゆ仕事始めはここからのつもりだった。
開始時期ももっと早くの11月はじめ。
クリスマス時期には他に何もできなくなるので,例年からの反省で今年こそは~と時間に余裕を持って予定立てていた。・・・・当初の予定から既に3転。そもそも2008年は【beloved & dear】なテーマだったはず。

なぜか例年よりひとりの時間が詰まった。

友人達と疎遠になった。
それでも変わらず傍に居てくれるのは感じていた。 スズキは今しかないチャンスなら他を置いても掴みなよ,そういう年もあるよと送り出してくれた。

準備を続ける中,思い続けた。
改革が必要だと結論が出る。
2009年のテーマが早々と浮き上がった。


[PR]
by fee_garden | 2008-11-25 00:00 | HANDMADE NOTE

ELIXIR。

主役の影。原石の磨き方を観る。

永遠に研究をしたいがために
永遠の命を得るための不老不死の研究にのめりこんでゆく錬金術師の気持ちがわかるような気がする。

つくりたいもの
身に付けたい知識がいっぱいで
眩暈がする。



[PR]
by fee_garden | 2008-11-24 00:00 | COCOLO
神社の木はのびのびと育っていて,その高さに神を投影してしまう。9月に『来月か再来月,体調をみながら行こうね。』って誘ってもらっていた資材調達ツアー。 11月も終わる頃になってやっとこ実現。
外れてはいないけど,60日先になるとは(笑)。
お出掛けのお話をもらってから,在庫の資材のメーター数を調べる棚卸作業。
材料が欠けていてできなかったモノタチのdetail+noteと途中ブツを照らし合わせて空想を練る。・・・遠征組はマメに足りないものメモしとかなきゃだわ。
久々だったせいか,リストが長く伸びてしまったので^^;そこから優先順位という名の篩を掛けて・・・11月ギリギリに出来上がった今回のお買い物リスト。特に羊毛を買い足したかったので吉祥寺。

連れて行ってくれたスズキさん。
先週の日曜日が休日出勤だったので,12連勤&残業の果てのお出掛け。私には考えられない生命力。都内に出るたびに福沢さんを投資して私の想いまで育ててくれる。

此間から始まった忙しさにココロを亡くしてる場合じゃない。
いちばん大事なこと,ココロを亡くして忘れちゃだめだ。

[PR]
by fee_garden | 2008-11-23 00:00 | HANDMADE NOTE
猫さんたちや,お世話になりますよ~ヽ(*´▽`)ノ。

普段写真撮ってる時から常々思っていたベッドヘッドの塗りかけ部分(←塗料がのるかのパッチともいう。)と,
白くペイントする前提で買っていたカラフルな引き出しくらいは仕上げてしまおうと,
ちいさなツールでちいさな時間でもコツコツ。 ここんとこ1週間くらいやっていた。

ちょと期限に間に合わず,ダブルブッキング。


[PR]
by fee_garden | 2008-11-22 00:00 | HANDMADE NOTE
ここが第2目標。

二目一緒にまとめたり,糸を渡したり,2本の棒で仕上がっていく模様。
1段1段の模様を追っているうちに,陽が傾き,編地が育っている。


[PR]
by fee_garden | 2008-11-21 00:00 | HANDMADE NOTE
行儀良く揃えてあるけど,イタズラなおテテ。

こ~んなに大きくなっても,好奇心となき声は仔猫の時のまま。
大切にしていたベビーアルパカの毛糸を箱からほじくり出して,見事くしゃくしゃにしてしまった。あう。
部屋中がひもだらけ。
今期は猫ズと兼用なブランケットの予定だったけど,予定変更で急遽編み始め。
3年くらい前に新発売だった毛糸。
後ろ身頃が編み終えた次点で・・・足りない気配。
ドキドキ(いやな類)しつつ調べてみたら,今も生産が続いてるようでホッとした。
実際編んでみて,この毛糸でいろんなウェアを編みたくなった毛糸だから嬉しい。

23日に買い物ツアーがあるので,足りない個数を確定するのに急ピッチで進めちう。


[PR]
by fee_garden | 2008-11-20 00:00 | HANDMADE NOTE