fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0015800_1815408.jpg体調や精神衛生度で変動があるやもだけど,睡眠欲が強い日があって・・・今日はその日。
12時間とか14時間,殆ど目覚めることなく寝ている。起きたら誰もいなくて(まぁ,だからこれだけ寝てられたんだろうな^^;) コーヒーを淹れてぼんやりと。

ああ..そういえば。
今日の寝る前な真夜中に半身浴したっけ…150分くらい。あまりにもカラダが冷え切っていて寝付けそうになかったから。すごく汗を流して,お水をいっぱい取って。それで,たくさんの睡眠。
これが結果だったのだけど,納得・・・・。
完全なリセットだ。

むくみが消えて,カラダが軽い。
ぼんやりを楽しめる日。

今日から10月。どんな月になるのかな。
願うのは,「充実」よりも「ココロ健やかな日々」。


a0015800_18161493.jpg

晩秋のような気温に,毛布を出す。毛布が必要な気温になるとアトリエは猫部屋になる。
ヒトには見えない「猫が毛繕いを始める法則」が,今ここに漂っているようだ。
[PR]
by fee_garden | 2007-09-30 00:00 | CAT NOTE
a0015800_20142967.jpgお天気の週間予報を見て
24℃付近が並んだ様子にココロ踊った。
やっと・・・秋がきた。
秋から冬…一番元気でいられる季節。
今までの秋から冬と違うのは,天井が白いこと。
明るさが増した部屋で 暮らすために使うものを自分のために作る贅沢。

白を好きになった理由も
秋と冬が好きになった理由も
好きなヒトを好きになった理由もたくさんある。
後天的なトラウマの集まりからだ。

ただ,猫を好きになった理由がわからない。
モノゴコロついた時には既に無類の猫好きだったんだ。

…あとムーミン。

[PR]
by fee_garden | 2007-09-29 00:00 | COCOLO
a0015800_20122336.gif放出したココロのパワー(いつも完全燃焼)も,創作ゴト皆無でいつもと違う生活を凝縮したせいか着々と貯まってきた。

今月も残り3日。
ぼんやりな2日の間に やらなきゃな・・・
と思っていただけのコトが“昼前に誰もいない”状況で何かパチンとはじけた。スイッチが入るのではなく,
ホウセンカの種やビオラの種がサヤからはじける様な衝動感覚。

よし,今日と明日だけはがんばろう。
全力で「ドアまわり」を白くしている1日目。

[PR]
by fee_garden | 2007-09-28 00:00 | MISC.
a0015800_1472447.jpgこれから1週間ほど自分休み。
お仕事なコトや必要なコト,ひとつのコトに向けてちんまりやっていると想いは外へ外へ向いて 手を出したくなった多岐に渡ること。 数時間じゃ片付かない(最低4日は必要だなぁ;)ものを作っている反動なのかもしれない。
メモ帖に輪郭を写す。
まぁ,まんまと浮かんだものは「必要なもの」ではなく「欲しいもの」だった。必要なものから仕上げていかないと,本当の意味でココロの安定(カタツムリの殻)は手に入らないので我慢,我慢。
とはいえ。
燃え尽き型なので,納品終了後の何日かは創作的なことができなかったりして。言葉も浮かばず,ひたすら単純作業するのみ。 生憎,単純作業は山積みになっているので困ることもない^^; パターン写しも単純作業のひとつ。

閉じてる時だって,必要な時間。
悪いことではない。

[PR]
by fee_garden | 2007-09-26 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_1455165.jpg本日は納品日~。
梱包する前は一旦片付けて,
FULL掃除してから始める。
掃除機するために,接着芯を貼って放置しといたアイロン台をベッドの上にあげておいたら

へらべったく肉々しいものが。

…まぁ私のだからイイけどさ。
ベッドの上 の テーブル って猫的偉い度数をくすぐるのだろう。段差に敏感だ。


このアイロン台のプリント。
かなりイライラしまーすヽ(*´▽`)ノ あはん。
収納場所,作りたくなるでしょ^^;;

ちなみに猫アイロンType:1はコレ


[PR]
by fee_garden | 2007-09-25 00:00 | CAT NOTE
a0015800_1434280.jpg前にお邪魔させて頂いたyuri*ちゃんmariちゃん,こっそりとメンタルなチカラを作品から盗み食いしていたれいちゃんが参加するdes amies prochesさん行ってきました。地図読めない,古いカーナビ読めないww 県道2と国道51に翻弄され(ここでヘルプTELする),住宅街の道を片っ端から虱潰しに走り,なんとか到着。
massmileさんのおうち…素敵だなぁと思っていたSummerSnowさんのお店。日頃から好きな感じと思ったり憧れていたモノたちや雰囲気をちょっとずつつまみ食い。
 yuri*ちゃんのお洋服はいつも見るばかりになってしまって(ノ∀`)ゴメンネ。身幅50cmかぁ…結構私にはまだキビシイのであります(TT これなら!!!とブログから唾をつけていた(←やめい)エプロンは目の前で…あらら。mariちゃんのポシェットも…あらら。
なんとかなんとか,れいちゃんのあじさいコサージュはうちのコになってもらえた。ホ・゚・*


↑写真は,落ち着いてからのものです。
[PR]
by fee_garden | 2007-09-23 00:00 | MISC.
a0015800_11432686.jpg日に日に,「雑」としたものがあるとシコリになる。
部屋がきちんとしてるわけではないけど 「置き場所がない」ことが落ち着かない。
出すのがいちいち億劫になるとか。
不整理なものが苦手なのだ。
潔癖症とも違うのだけど・・・・ うーん。
リフォームを思い立った頃から,私の内側から変化があった。 いや,変化があったから,リフォームに行き着いたのだろう。
著しい特徴として,無音が好き。
会話も基本的には活字で取り込むのが好きだとか…明るいヒッキー。
ココロを許したもの(ヒト)以外の話し声さえも私には不協和音のような雑音になってしまって。
時には, 日本語の頭に意味が入ってくる音楽も煩わしく感じる。そのせいか外国語がわからないのをいいことに, ヴォーカルも楽器扱いに感じる洋楽を好んで聴いていた。
ところが,それさえも煩わしくなって(歌いたい時は別) インストゥメンタルばかり聴くように。 その傾向は,中学の時には芽生えてただろうか。 起承転結のゆるいエンドレスなものの中でモノをつくる。
音楽の道に進みたいと,音楽学校まで行ったヤツが 実は無音が好きだったと気付いて(まぁ才能もナカッタ) 10代の夢は,19歳終わりかけに消滅した。
自分の中から終わったと感じたから,才能がない故の報われなさや挫折心などがなかったのは,ちょとしあわせだったかも。

そんな自分にも,例外はある。


聴きたくて聴く,KOKIA。
[PR]
by fee_garden | 2007-09-21 00:00 | COCOLO
a0015800_1501429.jpgどうした,茨城。ここんとこ,楽しみが茨城に集まってきている。しかも9月に2件。
ひとつは前にイベントにお邪魔させてもらったyuri*mariちゃん(ぇ ズも参加する1daySHOPイベントmignon**のmassmileさん宅にて。無垢フローリングと珪藻土,素敵なキッチン…自分のおうちに取り入れたい要素が詰まったおうちで とっても興味津々だったのです。もちろん!楽しみはおうちだけではないけど,おうち見学できちゃうのも楽しみだなヽ(*´▽`)ノ・゚・* モデルルーム見学気分。一粒で何度美味しいんだ(゚д゚) という事態。

もうひとつは29日に青柳さんのプロデュースのモデルハウスが!!!守谷でっ。ぶほww私がおうち建てたい場所ww 毎年,とか緑ピクニックしてる公園があったり,いつも雑貨とクラフト材料と木材買ってる&今日,黒糸買いに行かなきゃなJHの。私にとって何かと身近な市で・・・なのです(JH関連なのかなぁ?一応 おうち館 見てこようっと。)

あとね。
ガーデニングショウ行ってもYUMEMIさんの庭しか記憶に残ってない(誰かこのモノラル一直線どうにかして下さいOTZ)くらい大好きなYUMEMIさんが施工した移動販売車を茨城のカタが購入されたようなのだ。うわあぁああああ…。移動スコーン販売車とのこと。あと,もう1件コテージを建てるお宅があるらしい。どこだどこだどこだどこだどこなんだろうっ>< すっごい楽しみ!!←車が??
だがどうしよう…余所宅なのにジト~~っと庭を眺める不信なヒトになってしまう( ̄― ̄°)

なんだか,大好き級なクリエーターさんの作品が地元に近付いてきている。どれもおうち関連なこと。 しかも私が元気になる秋口から。素敵な風向きを感じてドキドキ・゚・*。
[PR]
by fee_garden | 2007-09-19 00:00 | MISC.
a0015800_17462017.jpg注文していたリネンテープが届いたのでごそごそと編み進めていたニット,出来上がりました。
フィットする服よりも,ぷかぷかゆらゆらと着る服を好むので その上にニットを纏うと非常に太って見えるのが抵抗あって…好きなのだけど着れなかった。(まぁ太いけどね,元々も。)
好きなデザインの編み図を見つけたので,自分の体型に合うように改良してみた。

* 通常サイズより袖を長く補正。
* エアリーに仕上がるような細めの糸と号数。
* 横幅を広くして,体の上を覆うように。
* 襟元も深く広く。

服選びで好きなポイントたち。
このくらいカスタマイズしようとすると元々の編み図は参考程度になるから,1枚目は時間かかる^^;

広くした故に伸びそうな襟元はリボンを通して,伸び防止。肩から落ちそうなくらい広くても,落ちなくなる。そして,これは服によって襟元の面積を変えられる利点も。寄せた分だけギャザーも寄りスモックタイプになったり~と,好きなアレンジ方法です。
オフ白かキナリかビターブラウン…迷ったけど,引き算でフラックス色。キャミワンピが多いので,夏場のボレロ丈な上着は重宝。他の色や素材違いで何枚か欲しいな。


a0015800_1735740.jpgサラリとしたあたたかさ。 リネンの距離感は猫と似ている。

【仕様書】
* material:linen thread100%
* reference:毛糸だま2007夏号
* bitter and sweet robe。

[PR]
by fee_garden | 2007-09-18 00:00 | FEENSCHLOß
a0015800_12331821.jpg今日はどうしても,アイロン台とアイロンが外に出ているのが気になって, 朝から整頓を始めた。 普通に過ごしていて見えないけど,ちゃちゃっと出しやすいところに拘って。
すんなりと入る場所を確保ヽ(*´▽`)ノ
丁寧につくるには,億劫にならない環境ってのが必要不可欠だと思ふ。部屋全体が道具箱。

無機質志向がどんどん色濃くなっている。
実生活に余計な人間を受け付けないほど拒むのはどうかと思う点ではあるが,長い間そうしてきてそれに不自由を感じないのなら・・・この年齢になるまで努力しても苦痛でしかなかったことなのなら・・・この選択も私にとっての「答え」なのだ。
そんな自分を受け入れて進むのも選択のひとつという気持ちも出てきている。
それは人間に関わらず,生き方全般に。
迷惑のかからない非常識なら,自分を許していいのかなという気がしている。
放たれよう・・・と。


つぶろぐ。
[PR]
by fee_garden | 2007-09-16 00:00 | COCOLO