fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0015800_518496.jpg天井はあと1箇所になったので そこを残して,養生不要な場所の掃除。1週間ぶりの掃除(ノ∀`) 拭き掃除をして,大好きなフローリングの踏み心地。まぁすぐにジャリジャリなっちゃうんだけど…その度にしつこく拭き掃除してます。
良く読む本は木箱に入れて手に届く場所に保管してあった。それを机下のお茶淹れエリアと交換することを思いついて…木箱は茶道具箱に^^ 台所に置いとくと漏れなく割られるので!大切にしてるティポットや食器は非常に嵩張るんですが自分の部屋にある。それらがまとまって使いやすい感じで収納できたのがうれしい。
そんなこんなで,モノ移動していたら生成りと白の毛糸が詰まったビニール袋が出てきた。
わぁ(・∀・)♬♬ ここにあったのかぁああ!と感動の再会。・・・・・・・で,出てきた大量のモチーフ。
(゚パ)ハッ ⇒コレ
120枚くらい作っておいて存在丸ごと2年忘れるとかアリエナイョ。

[PR]
by fee_garden | 2007-08-31 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_19897.jpgジジびが亡くなって5年。
その間の時間が早かったか遅かったかもわからない。年数を重ねるほど,あの時から止まってしまってるような気がする。
ジジびの面影が息子である王子の中に見えるから,ちょっと暖かい。
最近は鳴き声の丸さも似てきたように思う。
とってもおしゃべりなのも。
新入りに寄られるとイヤなのに,でも見当たらないと心配で追いかけていく性格も。
はぐびと王子の関係が,王子とジジびの関係に重なる。

ずっと,ココロの中にいる。
ずっと,大好き。
王子,大切にするからね。


一週間。
[PR]
by fee_garden | 2007-08-30 00:00 | CAT NOTE
a0015800_17582935.jpg天井に頭をぶつけ顔がくっつくほど高い場所に1日の大半いたら,チムチムチェリーを思い出した。もちろん煙突掃除じゃないけど,柄の長いローラーがデッキブラシのようで。そしてミニマムになった心地がするのだった。ペンキだらけで真っ白だけど,握手しますす??
 問題発生。シーラー塗ったのにどうしてもシミが浮き出てくる場所がある。雨漏りの跡。
これも古い家の萎える点のひとつ。
これが現実ですが,それでも住みたいって思う??って,最近の雑誌を見ると疑問符が降る。私は耐震強度のある新しいおうちがいいな。死んでしまったらどうしようもない。

離席してる間はウィルスソフトを走らせたり。写真データのバックアップしてみたり。乾燥の時間はROのスクリーンショットをキャラ別に分類とか…。そいで見つけたこのSS。素材集めの旅…だったようだ。

[PR]
by fee_garden | 2007-08-29 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_16271341.jpg歯医者の日は買出しの日。
天然生活が出ていたのも忘れていた。
今回から内容をチェックして買うか決めることにしていて。その結果,棚に戻す…というコトに。
やれば・・・・・・できたじゃん。
集めてしまうくらいにファンなのはRARIさんくらいかな。他は好きであっても記事次第。

現在の天井の様子。
最低8回塗り。5回塗っても6回塗っても白くならない過程を追っている時は泣きそうになった。
体力的には厳しい作業なので,微妙にストレス(ノ∀`) 何か他のツクルコトしたくなるけど,きっときっと自分に一番必要な作業環境だと思うから,つまらなくとも真っ直ぐ進もう。
あと4日同じように続ければ完成してるはず。
目の前にあることだけ,全力でやればいい。

[PR]
by fee_garden | 2007-08-28 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_22433039.jpgどうしても怖い。
この一枚の葉っぱのフォルムとか方向とか縞模様とか縞密度…キキキキキキ(`▽´)とか笑いながら夜中に動いてるよきっと(TT お台所の蛇口付近に置いてあるんですが…夜中は植木鉢で蓋をしてしまいます。
1ヶ月くらいマウスが半壊していました(笑)。Newマウス買ってもらったことで本日解決ヽ(*´▽`)ノ ダブルクリックが普通にできます!選択範囲が普通につくれます(ノ∀`) 中途半端に壊れたせいで…と言おうかお陰でと言おうか,結果的にキーボードのショトカを使ってのブラウジングや編集が随分と上達しましてSPACE/SHIFT+SPACE,HOME/END,Backspace/SHIFT+Backspace,ALT+Tabキー,ALT+F4が私の標準装備になりました。

ここんとこ1週間は,2年越し?な白い箱「完成」を目指して,珍しく他のクラフトへ浮気もせずに連日ペンキ塗りしていますす。地味な作業の繰り返しなので先が見えなかったり(ノ∀`) 特に表立った出来事がないやら,マウスが変やらでお休みしてただけなのだった。

元気ですョ。
[PR]
by fee_garden | 2007-08-27 00:00 | MISC.
a0015800_20524420.jpgまたもや1年…以上前のものを今頃。
Mrs.Mさんから布軍団箱(ニンジン箱とも:開けるのが楽しみでお仕事が捗るためにw)の中に入っていた綿レース生地。
ハギレを出すために縫ったというか…?? この布を見て,「あのバッグの内布に使いたい」と思い。2mあったから服も縫える。その内布を取ったために服を自由に選べなかったら哀しいので。 というハギレ出待ちだったのだ。
バッグの内布はめでたくジグザグした収納不便な布から取ることができた・・・ってまぁ,未だに内布手付かずなんだけどっ。 此間の思い立ちは,これも含まれているのだった。接着芯を貼られた布に負けずに頑張ろう。

紐は麻糸で編んで。
一枚でもはけるように,シングルガーゼで裏地。 思ったより足が開かないので,自然と女性らしい歩幅になります(´艸`)。

【仕様書】
* material:綿レース(お店不明)。
* pattern:白とナチュラルのソーイング
* lace skirt collection。


好みと持ったもののギャップ。
[PR]
by fee_garden | 2007-08-19 00:00 | FEENSCHLOß
a0015800_20492173.jpg曇り空が気持ちよいというのも珍しく,生きるもの総てに恵みの小休止になったようだ。
猫は部屋に戻り,ヒトは外へ出る。
こぼれ種からのマラコイデスの芽の移植が終わり(キョウコの作業)足の踏み場ができたから,外からじゃないと手が届かない場所の窓掃除。苦しい体勢でしか掃除ができなかったのでいつだって気合が必要だったけど,すんなり拭く事ができて…これなら簡単に維持できまス。生活をスムーズに運ぶ動線の確保をした方が,飾ることより気持ち良く過ごせるココロ質。
 数年前に造った「レンガのレイズドベッド」と「部屋の目の前の地植えスペース」をキョウコと交換した。レイズドベッド,よっぽど欲しかった模様でルキルキしていた。
私のスペースになった場所は間違いなく父の手が入り込んでくるので剪定されても育つようなグリーンとハーブで覆い尽くしてしまおうと思う。実モノとバラは柵の内側に。フフフフフ・・・(企みの微笑み。

[PR]
by fee_garden | 2007-08-18 00:00 | MISC.
a0015800_20444458.jpg1年前に縫ったものを今頃。
キャミチュニックは大好きなアイテムなので,アトリエの制服かのようにエプロン代わりにいろいろと持っている。着ていて気付いたことで最適化したもの。中途半端な裾ゆえに,ちょと膝を着いたときにチュニックを巻き込み肩紐部分に負担がかかることが良くある。胸元がパイピング延長な肩紐だと胸当ての端から破けてしまうこと多々。(なので前のワンピも直線&肩紐分離に変更
私の場合,市販の物だと大体がして足がつんつるてん。まぁバランスがちょと違うようだ…とやっと気付いて鏡の前でメジャー持ちつつパターンをつくった。
リボンストラップ,バッククロス,ローウエスト,裾長め,胸元は直線。リボンストラップは単純に蝶々結びが好き95%で,残り5%は調整できたらいいなの気持ち。

自分用に合わせたわけだから当たり前と言えばそうなのだけど,毎日コレ着てたいー!ってくらい気に入ってしまって ついついヘビロテ。
同じ形を素材違いで量産したいと思いつつ,既に1年。手縫いでも全く問題ない。Wガーゼと手縫いの組み合わせはどこかほわほわとした仕上がり。今年はしっかりリネンで指サックしながら頑張って縫いますす(笑)。

【仕様書】
* material:BW-W.gauze(C&S)。
* pattern:original。
* Atelier uniform。
[PR]
by fee_garden | 2007-08-17 00:00 | FEENSCHLOß
a0015800_0263589.jpg他の手段でレースを編んでいると,クロシェットレースは太い糸にしても細い糸にしても仕上がりが早く手軽なレースだと感じる。とはいえ,それなりの時間が必要なのだけど。
お盆休みに入る今日を区切りになるように,めずらしく浮気せず編み進めていた。
身頃部分のフリルは1日にフリル1段分(4段1フリル)しか進まない。
そんなぎゅぎゅっと編みこむフリル,たくさんのピコット。手間はかかるけど出来た後にこうして光に透かして見るのが至福の時。


避難所いってきまーすw

[PR]
by fee_garden | 2007-08-12 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_16392538.jpgfc2blogのプライベートモード(要入室パス)を付箋的に使っています。
* 新しく浮かんだ造りたいもの。
* 編み図メモ。
* 浮かんだアイデア。
* 実験ちうのRTプロジェクトもの。
* 買った布と用途。
* お仕事の締め切りカレンダー。
前は自分のPCにParl入れてCGI動かせるようにしてたんだけど,リカバの度に構築するのが面倒になって。オンライン上に移動してからは外出先で浮かんだことのメモをケータイで投稿できるのも地味に便利なのだ。
・画像ソフトで,ラクガキ画像化。
・布をパターン登録して選択範囲を使って布の柄で塗りつぶす/選択範囲で色調を変える
…など,イメージを具体化させるために。(2次配布になるので非公開。ハハハ。)
その画像加工作業が楽しくなってしまって,妙に凝った場所になりつつある。確実にココより凝っている(プ。

毎日何度となくそこを覗く。
数年先の私の宝物が置いてあるお城。

4歩進んですぐゴロン。歩くでもなく寝るでもなく,ぼんやりどこかを眺め過ごす王子…何を思っているのだろう。
[PR]
by fee_garden | 2007-08-11 00:00 | MISC.