fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0015800_13185770.jpg半年も前から楽しみにしていた,作家さんのイベントに出掛ける予定が天皇賞にて,車使えず…(ノ∀`) 電車でひとりどんぶらこ~もできぬので「使えない」とわかった瞬間にあきらめた。
お届けも兼ねて遊びに行きたかったのだけど,消費・賞味期限のあるものじゃあなく 育つもの。またいつかお会いできそうな気もするので,それまで大きく育てていようっと。

「王子,ちっちゃくなったね。」という錯覚ゴトを言ってしまうくらいの はぐび。毛並みもっふもふ。我が家の歴代猫ズの中で,一番の毛深さ(ぇ かもしれぬ。こう…肉厚感が(笑)。
茶トラ猫お馴染みの豊かなシッポにも育った。

はぐびの一番のチャームポイントだと思う立派な角度の鍵シッポ,お披露目です。

[PR]
by fee_garden | 2007-04-29 00:00 | CAT NOTE
a0015800_13171355.jpgお友達との有効な狩場ってことでもやっておかなきゃなーだったキルハイルクエスト。1度騎士コ98の時にお友達に連れられ挑戦してるのだけど,クエストしたキャラのみ有効なので,もう1回。悪魔系だったのが救い。 ソロも飽き気味だったので~ひとりでゆっくりと。虹色カードキー貰えれば良かったのだけど,C帖で3Mzenyいけますし本日の稼ぎにしたーく,最後まで。
お待たせする相手もいないので話をキチンと追って(しっかり読みたい派。) 素敵だったキルハイル別荘の中庭園。 私が欲しいのはこういうスペースなんだよo(TдT)o ボーーとしててもお隣の視線がないお庭。こんにちはーさえも言われない^^;お庭。小さくていいから“隔離されていること”。
私の願いは,お二階のベランダガーデンでも充分なのかもしれません。お庭があったら,そこにももちろん木やお花,レンガの小道…などは造ると思うけど。本当にくつろぐためのプライベートガーデンはベランダでもいいなぁって,しばらく発想転換の時間に。

のんびりのんびり。
[PR]
by fee_garden | 2007-04-28 00:00 | GARDENING

芽。

a0015800_1154393.jpg前に紹介した多肉ちゃんを相当気に入ってお店まで探しに行った!というお友達がいらっさったので,お会いできそうな機会もあったしーちゅことで株分けた。(念のため:お友達しかしません^^;)
そこでポロポロっと落ちた葉のカケラ達。多肉だったら…これでも増えるんだよなぁと布の上に乗せて放置しておいた。 うっかり忘れてしまいそうなので 小さなお祈りウサギさんを添えて。

となりのトトロ,好きなんだけど。いつもいつも同じところで感動する。お土産を持ってトトロズが現れて,「夢だけど,夢じゃなかった!」になるまでに木がどんどん成長するところ。

ちょとそんなイメージで。

あと数日でトトロの季節が始まる。姉妹の名前が5月なのもあるけど緑が美しい季節にトトロを見るのが好きなのだ。

a0015800_11542090.jpgもともとの葉っぱを栄養分として種芋っぽく育つような感じ。これを思うとホンットに多肉植物売ってるの見ると(特にオサレな雑貨屋さんね!),ぼったくりだよねぇ…と思わずにいられない庶民なオイラ。
日曜日,お届けできるか微妙なんだけど(天皇賞……ナンデスヨ;;)こんな感じでも増やせますので,どうぞー。

小さな小さなお花のように見える葉っぱが,このコ達のかわいいとこ^^

[PR]
by fee_garden | 2007-04-26 00:00 | GARDENING
a0015800_1151324.jpg胃の調子がどうも悪く,全体的に倦怠感。

ま,いっか。こんな日も。

ちゅことで,何もしない日に。後で振り返って何も出来なかったと思うより,先にあきらめてしまった方がラクチン。ゴロゴロ~としてる時間も楽しめる。
でも,実際は空白の時間は少なくてゆっくり過ごしてるからこその,想いの余裕。普段なら駆け足で通り過ぎる想いをココロに巡らせる。きっとそんな余裕を,王子は敏感に感じ取って目を細めながら傍に居て。にゃうにゃうぐるにゃんとお話をする。
キョウコが私に向き合った時間を思い出した。幼稚園の時の,親子会で折り紙したの覚えてる。パートに出掛けていたし,手のかかる兄貴たちが居たので,記憶にあるのは4回くらいだけど; なんかとってもとっても嬉しかった。おかーさん!ていっぱい呼びかけたかったなぁ。もしかしたら王子はその時の私のような気持ちなのかも。
ぬくもりがないと寂しいのは王子も私も一緒。ふたりで凸凹を埋めあって毎日過ごしている。

a0015800_1151473.jpgちょっとずつ丸まったり,寝相を変えていくうちに手枕から外れていく。こうなると,離れても起きない。

さてと,起きますかね。

[PR]
by fee_garden | 2007-04-25 00:00 | CAT NOTE
a0015800_11481984.jpg部屋のみでなくHDDの整頓なんかも。
そこで出てきた懐かしい猫キロク写真。はぐびの成長は未だまともに撮れたことがないな…と思うほど,家中を走り回っていて。シャッターチャンスは寝てる時だけ(ノ∀`) 未だにです,未だに。今となっては王子よりでかいのに!!
そんなはぐびの記念すべき初たぬきしっぽ!
が,出てきた。
確か,王子が(はぐ的には⇒)ふいにやってきて思わずびっくりしてしまったのだった。まだ仔猫毛というか…ふあふあのスカスカ猫毛。歯間ブラシですかってなもんだ。
大きくなって思うこと。
王子を育ててからかなぁ…大きな猫がかわいいなって思うようになった。ちゃんと猫なりに選んで,思って,それで懐いている。一緒に暮らしているのがどうしようもなくかわいい。大きな毛皮を抱えて寝るのがいい。チビっちゃいのは無条件にかわいいが,愛着に敵うかわいさはない。

今のはぐびが,好きだなぁ。
[PR]
by fee_garden | 2007-04-24 00:00 | CAT NOTE
a0015800_11453076.jpgうちのムスカリがきちんと咲いてきた頃のこと。
ふらふらとお散歩に。

家から徒歩1分(←それが散歩ですか。)のたんぽぽ畑になる場所へ。近くにお花を植えるためだけに畑を借りてる猫好きのおばあさん。家が3軒くらい建ちそうな面積に沢山のお花。そりゃまぁターシャ・テューダのようにはいかないけど,一面がお花だなんて早々ない景色。 良く良く観ると「ぁ,こないだAoyama Flower Marketで見掛けた花だ…。」みたいな,ちょと変わったのも。
こんなに咲いてたら,毎日毎日切花をお部屋に持ち入れても お庭からお花がなくなることはないんだろうな。それがちょと羨ましかった。
実際・・・自分が楽しく管理できるのは二坪止まりなんだと思うので^^; 闇雲にいいないいなはやめます。

もしかして・・・。
紫色の絨毯を遠目から見た時,思わず小走り。走ってはいけないと思いながらも早く見たいと逸る気持ちを抑えられなくて。 ・・・見つけた,憧れの小さな風景。

こんなこんな近くに。
[PR]
by fee_garden | 2007-04-22 00:00 | GARDENING
a0015800_19133168.jpg蓋がついてるとかでもなく ただ白い長方体なダンボールを10個。新しい本棚ができるまで(さぁ,いつになることやら?)収納。良く使う本は一緒くたに。他はジャンル別に仕分けて…部屋の隅に積み重ねるのだが,これがひじょーに重い(゚д゚) またクラクラしながらの整頓。男性のチカラが欲しい><
そもそも,テーブル兼本収納だった木箱が崩れてきたからの処置。気付いてみると6箱分の本。 この木箱を解体するのにまたまたチカラが(゚д゚)。金槌と釘抜き持ってガンガンガン…グギィッ…クキキキキキキィな騒音を繰り返すこと100回程度。ささくれ立ってる木片を纏めて紐かけする。ゴミ箱へ運ぶ。
何でも,始める時より片付ける時が大変だ(何

買い集めた植物達。こうして集めてみると野花がちょとおされになったようなコたちばかり。花柄摘みのついでにちょっとずつ摘んできたのだけど,ほんの少し集めて飾るだけで おやつの時間が「休憩」から「過ごす」になる。

a0015800_19134737.jpg同じくこないだのお買い物にて。
柄ものの食器は結局飽きてしまうので買わなくなった。…ちゅよりも,反省点として買わないように気を付けている。ガラスもなるべく装飾のないプレーンなもの。木は彫刻などのないツルンとしたフォルムが良いもの。ルールとまではいかないけど,どうしたってそこに戻ってくるから。
でも!!!! これはもうどうしたってしょうがなかった。赤キノコです,センセイ。お仕事の共にの大きなポイント,陶器の蓋があること!そこまで叶った赤キノコマグさん。出逢った!充実感に包まれました(*v_v)

[PR]
by fee_garden | 2007-04-20 00:00 | GARDENING
a0015800_1816218.jpg足りない素材や収納ケースなどのお買い物に。車と店内を3往復するほど久しぶりに沢山買いました^^; 戻る度に車の中で休憩。体力,気力が戻るので惰性にならずに必要かどうかを詰めて考えてからお買い物できたように思ふ。「お買い物行く~」と言ったらスズキが買ってきてくれた栄養ドリンクも効いたようだ^^ お陰で充実した半日に。

帰ってきて,荷物の紐をとく。
この時間もまた楽しいヒトトキ。
久しぶりに家をあけたので,王子がとってもお待ちかね。『とりあえず,座って。』と言ってるように私の膝を下に押す仕草(ノ∀`)カワイス。 ガサガサと梱包をはずしてる間中ずっと膝の上。時々私の方を向いて目を細める。猫の想いを感じてシアワセな気持ち。


愛されるって,いいですね。

[PR]
by fee_garden | 2007-04-18 00:00 | CAT NOTE
a0015800_1882295.jpgお昼間くらいから誰もいなくなった。
天気も良い。
お仕事,テヅクリ,お花作業,整頓…どれをしようか迷いながら決めたのは,明るく無音の中でのお風呂。今日は本は持たず,飲み物だけを用意してミルク色のお風呂に。何もない場所で,ココロの整理。すっかりイジケてたり 体裁整えようとする自分と真正面から向き合い,殻をむく。本当はどうしたい? シンプルな願いになるまで半身浴。
 1週間に1度,ゴマージュピーリングしています。ヒザヒジカカトはほぼ毎日ですが。使っているのはニベアのホワイトゴマージュ。値段の手頃さも継続のチカラ。癒しよりも,おんなのこ~な気持ちになりたいので(笑),かわいい香りのチェリーブロッサムを愛用ちう。 いつもより,ゆっくりくるくるとマッサージ。雑音にイラッとすることもないので,中断なしで想いを深く掘り下げる。ココロはシクシク,でもその悲しさがカラダを慈しむ気持ちに変わる。

ココロの辿り着きたい場所がわかった。

理由がわかって嬉しい。理由さえわかれば,処方箋は見つかる。
お風呂から出て沢山キレイな水分を。ココロにもカラダにも。

■RO。
ギルマスの両手剣LKさん。2HQの残影エフェクトで5匹になった。 古城へ行く前に階段で育っていた黒キノコ。
[PR]
by fee_garden | 2007-04-17 00:00 | MISC.
a0015800_21204073.jpg春の晴れに,夜に,雨のイチニチ。いろいろな春を床に座って眺める。
ちょっとまたお粉を扱いたくなって,クッキーのタネつくり。下準備が楽しく感じる日…というのかな。

スコーンもそうなのだけど,いろんな種類に挑戦して戻ってくるのが「アールグレイ」なもの。風味が好きなのはもちろんなのだけど,特別な材料がなかったり,賞味期限がゆるやかだったり…1度買っておけばしばーぁらくは作れる,思い立った時に家にある“気軽さ”が,戻ってくる理由かも。お上品な風味にしてくれるしね^^ ちゅわけで相変わらずの紅茶のアイスボックスクッキーの仕込み。
工程自体はとても簡単なので,端数gな指定にも忠実に。

気分はやっぱり実験室だ^^;

[PR]
by fee_garden | 2007-04-16 00:00 | HANDMADE NOTE