fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0015800_22183460.jpgフイユタージュ生地は,ちゃんとしたアップルパイを焼こうと思って作ったもの。 生地だけでその日の気力終了してしまいました(笑)。紅玉は,すっぽりとジャムに変身。そのうち紅玉が出回らなくなり…冷凍庫の中でZzz…Zzzz…。なははー。
そんなことは知らないはずのスズキが『ケーキはミルフイユがいいな。』と申したので…こりゃラッキーヽ(*´▽`)ノ

生クリームと苺のミルフイユにしようかなと思ったのだけど,やっぱりひとつくらいはリアルで手を加えたいなということで苺に合うカスタードクリーム炊きました。これも冷凍にしたから今度は焼いて挟むだけでミルフイユできちゃう。ふふふ。
シュー皮使ってミルフイユちっくにデコすることもあるのだけど,挟んでるクリームは同じなのに生地が違うだけで別物。気難しいフイユタージュは,さすがのリッチな味。


a0015800_22191637.jpg
はぐさんは,我が家の歴代猫ズと全然違う性格をしていて人間の食べるものが大好き^^;;;;
王子はお刺身だって食べないのになぁ…。
パンを食べていて,あとヒトクチ~とクチに放り込もうとしたその刹那,薄茶色の何かが。

Σ(゚д゚lll)

パンがない!!!! コントかマンガのように,空気を噛んだ OTZ
パン泥棒は毎朝出没。どうやらケーキ食べてる時も出没したようだ。気をつけないと最後のヒトクチを奪われるどころか指に“怪盗はぐび,ここに参上”なる爪の刻印入れられちゃうのでした。

今年お世話になった本たち。
[PR]
by fee_garden | 2006-12-25 00:00 | SWEETS
a0015800_2032244.jpgスズキ,38歳。
誕生日にちゃんとふたりでゆっくりと過ごせるのは,付き合い始めて1ヵ月後の今日ぶり。だから,9年ぶり?(一応,会社帰りに寄ってもらったりはしてたけど。) 出生時間がわからないので,「もう産まれたかな?まだかな?」と,はぴばすでしたのはお昼過ぎ。
昨日はミルフイユだけだったので,ジェノワーズ系を食べたくてしょうがなかったらしくお昼間に(笑)。

誕生日。
1年の中で一番大切にしたい日。
出逢った日も付き合い始めた日も大切だけど(クリスマスはオマケ。),彼が産まれてなきゃ何も始まっていない。
あなたがいないと寂しくってしょうがないから。あなたがうまれてきてくれてたこの日が私にとっては一番大切な日。


妖精の住む森の白い切り株。
[PR]
by fee_garden | 2006-12-24 00:00 | SWEETS
a0015800_2412680.jpg16:30。
こちらのPartyのためのお料理は総て終わり。お昼が過ぎた辺りで,ギアが気力になる瞬間を感じましたが(笑) 時間的に余裕があったので作り直しもできました。いやー。母(酔っ払い)がロールケーキつぶしましてね。結果的にケーキは4つ作った計算になりま。 本当に私,サンクチュアリが欲しいと思いました。えぇ。
ちゅか,酔っ払いは家にいらねーッ!!
そんなこんなで,竹花家のケーキを頼まれてたのだが作り直した故に足りなくなった生クリームの買出し。ったく,余計なことを…。
つぶれたロールケーキにしてやろーかと悪魔が囁きましたがね。コドモには関係ないからなぁ。

帰ってくる間に見えた夕暮れ。明日のスズキの誕生日は生まれた時と同じ月のカタチになる日。


a0015800_2423744.jpgわぁ~きれい~と オレンジの空をずっと見つめていたはずなのに,
ふ…と気が付いた時には 今,確かに,じっと見つめていたはずのオレンジの境界線は紺色の空。
私は何色の空を何色だと思いながら見ていたのだろう。
また気が付いた時には 辺りは驚くほど暗さを増している。

夕暮れの空を見ているといつも「若さ」を思う。
こんな風に歳を重ねていることを改めて気付かされるのだ。


Christmas Party。
[PR]
by fee_garden | 2006-12-23 00:00 | FOOD

1/3day。

a0015800_12252285.jpgさて,始まりました。1年の中で一番大切にしたい日への準備。今年からちょいとずつめにうが変わっていく予感。一昨年Mrs.Mさんに沢山いただいた本…何度も目を通す時間もあって挑戦したいメインディッシュが増えました^^
うちのクリスマスは,ケーキが2個。スズキにとってはケーキがメインなので(笑),彩を添える食事は“軽め”がいいのかな?と。お腹いっぱいでメインまで届かない~。(そして次の日起きると,ケーキが消えている。)ま,形式にとらわれずにベストバランスを見つけたいものだ。
今年は比較的楽ちん。
粉モノって,量る都度に袋を出すと狭いキッチンでは地獄になる。バターに至ってはカチコチベッタリを量るのめんどい。ファーストステップは,音楽を聴きながらゆっくりと計量。億劫な計量も余裕があれば楽しい作業。

[PR]
by fee_garden | 2006-12-21 00:00 | FOOD
a0015800_16282214.gif昨日,CUOCAサンに注文を済ませて…バターなどケーキに必要なものの買い物は20日と決めていた。今日,めにうを決めなければ買出し詳細が出ない。訳のわからない吐き気も土曜日から月曜日までゆっくり休んで回復^^ 「無理して作らなくていいんだからな?日を改めてでも,カラダが楽な時でいいんだからな?」と何度も念押しされていたので,しっかり治しちう。頑張ればできるかな?なことも,いつかの機会にバトンタッチして,当日愉しむ元気を残すためにも明日のお買い物までゆっくりゆっくり。本当の誕生日にゆっくりできる時なんて9年ぶりだから。
12月に入ってメインディッシュをどっちにするかと決め兼ねていた。何だかウチのクリスマス料理を楽しみにしてくれているWebのお友達がいるのだけど,今年は質素だよ(笑)。
何か案を練る時,私はいたずら書きしながら決めることが多いかな。PCでラクガキだと用紙をグレーで細い白ペンで書く~なんてことが簡単にできて楽しい。画像化すると何が足りないかもイメージ簡単。買い物リストをつくっていると味のバランスにも気付く。書き出してる間にサラダを変更。材料の味リサーチ不足で実現できなかったちょとリッチなメインディッシュは来年のおたのしみ^^

今年は家のケーキを焼く追加仕事つき。合計ケーキ3個です(・x・ 使わせてもらうガス代と暖房代稼ぎますぉ。
[PR]
by fee_garden | 2006-12-19 00:00 | MISC.
a0015800_10265816.jpg予定より6日早く,スズキの誕生日プレゼントなマフラー編み終わりました。今年で38歳。小物くらいはちゃんとした本物志向でいてもらいたいのでカシミアの毛糸を選びました。多分,猫の毛も入ってるからピュアカシミアではない(笑)。お洗濯もしたので後はラッピングのみ。
スズキは小さな置手紙やラッピングまで取っておく乙女ココロ満載なヒトなので,ちゃんと考える。カフェオレボウルで大きなプリンを作った時に,ラップに油性ペンで「お仕事お疲れ様(and more)」みたいな ちょっとしたメッセージを書いた事があったんだけど,そのラップまで保管してあった時は驚いた(笑)。
私は~と言えば,このマフラーを編んでいる間に考えていたことはタグと,アトリエの収納のこと( ̄▽ ̄)ゞ

何か楽しいこと考えてないと眠くなる(ぁ

毛糸自体の肌触りが仔猫みたいだし,永遠と二目ゴム編みで単調で単調で…。愛は費やした時間と編み込んだ目数で換算してもらおう<中細10個。
幅は17cmで,長さはスズキの背丈と同じくらいの180cmにしました。


メール送信不能とかなってませぬか。
[PR]
by fee_garden | 2006-12-15 00:00 | FEENSCHLOß
a0015800_90328.jpga0015800_905273.jpg事の発端は,私の部屋で落ち着くようになったはぐび。

よりにもよって王子がいつも寝ている場所を乗っ取ってまでしてのお昼寝なのだ。青い芝生でご満悦。 場所を失った王子は,私のイスで毛繕い。

…そこでフェルトしようと思ってたけど。

まぁ本来の城を奪われた王子を思うと不憫だったので,お互い仲良く妥協しましょうかね。
電気おざぶの上に寝そべって,しっぽゆ~らゆ~ら。鼻歌ならぬ,しっぽ歌を歌ってるようだ。このコがやさしいコで私はふんわりとした気分になる。

a0015800_965936.jpg結局,飽きっぽい(興味の対象がうつるのが早い)はぐびが部屋の外へ行ったのを確認すると,すぐに王子が定位置にセットされた。
私はちょいとPC作業。
新しいMovableTypeを入れるのにテンプレ作り。うーん…2年前には普通にできたことがわからにゅ。感覚失うって早いなぁ^^;

[PR]
by fee_garden | 2006-12-11 00:00 | CAT NOTE