fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0015800_18331219.jpg最近の更新率の高さは、具合悪い故にベッドで横になっているしかなく…で( ̄▽ ̄)ゞ ベッドにPCを持ち込み、起きたり寝たりを繰り返しながらテケテケテキスト打ったり、溜まった画像加工をしたり、遅れ遅れだったメールを送信したり~とデジタル身辺整理?をしていましたとさ。
1日分の元気のコツは、朝起きたらすぐに胃薬を飲むこと! これで勢いがつくのを知って…お仕事ができるようになった。

にょで!
またしばらくお仕事に篭もります。
オフが元気になるとオンが留守になる…。

今、素敵なお仕事をさせていただいています^^ ウェディングアイテムのオーダーメイド…という、とっても光栄なお仕事。 SHOPを始めた時も…ちゅか、お話を頂くまで、人様の大切な大切な結婚式のアイテムを作ることになるなんて思ってもみなかった出来事でした。
いろいろ考え過ぎるとマイナスに頭が向かってしまうので(笑)、一緒に楽しませてもらおう!(≧▽≦)/と心掛けて制作虫です。

ちょっとハバカリに行った隙に占領されていた図。
ホット座布団と編地を同時に占領されてしまったら、お手上げです。しかも一瞬にして寝てる…。のび太クンより早い寝付きだ。
[PR]
by fee_garden | 2005-02-25 00:00 | CAT NOTE
a0015800_14545979.jpgまたもや作ってましたシリーズ。自分の誕生日に(笑:10月のことです)。 大川雅子さんの「ケーキ工房のお菓子」からアップサイドダウンケーキ。ピーカンナッツが手に入ると必ず作る日常的なケーキです。
ブラウンシュガーとバターのカラメルと缶詰のパインが焼かれて合わさったミツが、サワークリームの利いたバターケーキ生地に余すところなく吸い取られて…なんとも美味しいケーキ。パインの酸味だったりナッツのコクが合うのなんのって!なのだ。
 デコレーションがかわいい見栄えのするケーキっていうのは10代いっぱいまでが一番作ってたように思う。 突然、何かが“落ちる”というか“抜けた”時があって…
「これぞホームメイドケーキ!」みたいなものに魅力を感じたり美しいと思う時代がやってきたのです。 パンを作り始めたのもその頃だったかな。何か気持ちに変化が起こったのでしょう。
…って、
年を逆算してみたらあったあった。大きな出来事が( ̄∀ ̄;

UPSIDE-DOWNcake。タルトタタンと同じで、ひっくり返した底の部分が「顔」になるケーキ。全くの偶然なのですが…それを象徴するようなことがあったのです。
21歳の頃…しかも2月。ちょうど10年前の今頃。

私は大きな決断をしたのでした。⇒
[PR]
by fee_garden | 2005-02-24 00:00 | SWEETS
a0015800_7194580.jpg季節の変わり目になると特に調子が悪くなったりするもので、新陳代謝の低下に悩んだりする。腸も肌もキレイになるヘルシーな一品をご紹介~。
私は便秘になりやすいので定期的に食べるのですが^^ヾ
用意するもの、「プレーンヨーグルト」と「ドライプルーン」。以上。
便秘のためにはどちらも良く挙がる素材。それを合わせていただくのであります。
ヨーグルトの中にプルーンを埋めて…1日ほど冷蔵庫で寝かせるのですが、ヨーグルトの栄養の要である乳精(あの水分。)をプルーンが吸い・゚・* ドライプルーンがぷくぷくの状態に戻るのだ。
そして吸われたヨーグルトは~
クリームチーズのようになって、トロリ。どちらも素敵に変身を遂げるのであった。
肌に良い栄養素をいっぱい含んでぷくぷくになったプルーンを是非味わってみて下さい。しわしわのドライプルーンだったとは思えない感じに変わるのでした(≧m≦)

作り方。⇒
[PR]
by fee_garden | 2005-02-23 00:00 | FOOD
a0015800_6384315.jpgバレンタイン前は3連休、日曜日の夜から14日に掛けて彼の家へお泊りの約束(実際には静養の為になのだけど<苦笑)もあったりで、張り切って作りたかったのだけど体調不良により断念…。
ちこっと良くなったかな?な14日。どうしてもバレンタインのうちに…と思って作り始めたガトーショコラフォンデュ。去年の反省から、甘みを最適化したかったので、具合が良い時期に3台焼けるように材料は揃えておいた。
1台目。 去年と様子が違う。「こんなに生地が固かったっけ?」と思いながらも時間通りに焼く。ふにゃらけて出てくるはずのケーキがきっちり焼きあがっているのである。

何でo(TдT)o …⇒
[PR]
by fee_garden | 2005-02-18 00:00 | SWEETS
a0015800_1322076.jpg以前編んだポットマットは白糸も灰糸どちらも余り糸で作っていたのですが、その元々の本命の作品の方…を今になって、です( ̄▽ ̄)ゞ←順番間違い過ぎ。
千趣会で「ポットセーター」というのがあって、それはポットとカップのセットまで揃えて¥4500…とかいう商品だったのです。ポットの形が気に入れば買おうと思えたんだけど、そうではなく…。
なので、自分の手持ちのポットに合わせて作ってしまいました。
ココの後ろの方にある白いブツは試作を重ねていた頃のもの。コッチは全体が見えますね。合太程度のモヘアで試作してたのですが、ぽわぽわとした雰囲気が好みながらも肝心の保温力がイマイチ。
どうしようかと思った時に、ぽわぽわ感も太さもあるアルパカの毛糸が目に飛び込んできて嬉しくなった。まさか部屋で出会うなんてね(笑)。
綿を抱え込んだような素材で、極太くらいのヤーンを鉤針編み…という厚手の編地なので保温力も大したもの。これでめでたく理想通りになりましたv

a0015800_13221956.jpg着脱?は楽ちんにできるようホールを心もち大きめに作った。引っ掛かれば良いのだから。 このボタンは、うちの母がつけていたエプロンのもの(笑)。ちとキズがついたりしてるのが、イイ! と全て戴いた。ひひひ。 後ろを向いてくれなきゃ気付かないんだけどね。バッグの裏地が凝ってるとか、隠れた場所がポイント…って好きだったりします。
そしてひとりニヤリとするのであった。

[PR]
by fee_garden | 2005-02-17 00:00 | FEENSCHLOß
a0015800_7194074.jpgまたまた年末に作って…ましたシリ~ぃズ。
Pure Daysからルームシューズ。←またルームシューズかい。
わーい!作るぞ作るぞ~と思って中細毛糸と5号かぎ針ね♪なんていざ作り始めてみると…

これ、随分小さくないですか?

よ~くテキストを確認してみたら19cmじゃーないですか。前回同様19cmに呪われてるかのような結果に遠い目。このグレイッシュピンクの毛糸で作りたいんだいo(TдT)o ちゅわけで、また編んでは解き…編んでは解き~の試行錯誤のサイズ合わせになりました。

春を感じつつも冬の名残のある夜なんかに、嬉しくなりそうなシューズが欲しくってグレイッシュピンクを選んでみました。コットンヤーンで編んだお花もちょこっと。
昨日からレピシエでSAKURAシリーズのお茶が発売されましたねん^^
毎年買い足すお茶です。ちなみに私はSAKURA VERTの大ファン。早く言えば桜餅とお茶を一緒に食してるような緑茶なのですが。これを春もたけなわ~な時期じゃなく2月のまだまだ寒い時にいただくのが妙にシアワセで、毎年楽しみにしている私の春の行事です。
あまり具合も良くないので^^; 安静にしつつ…このルームシューズをはいて、早春を楽しもうと思っています。自粛自粛…。

お花のモチーフはね… ⇒
[PR]
by fee_garden | 2005-02-16 00:00 | FEENSCHLOß
a0015800_8224772.jpg前にベースのバッグだけ作っていたものが完成し…てました(笑)。
元はホビーラホビーレでの下田直子さんのキットです。
下田さんらしく?形も大小も様々なお花のモチーフが雪のように全体に散りばめられている割とこってり暖かなデザインでしたが…お友達からこのキットを戴いて素材達を見た時に「シンプル」「冬のWhite-bouquet」というテーマがパッと浮かんだので、あまり主張しないように自分好みの地味~なタイプに仕立ててみました(笑)。←キットの意味ないよ、それ。
しかも他の本の編み方なお花モチーフをつけてみたりして( ̄▽ ̄)ゞちゃんと忠実に守ったのは本体のバッグだけ…という結果に。

後に、更にカスタマイズ?して内布をつけようと思ってる次第です。やっぱりテヅクリって好きなように拘れるのがいいですねん^^
このタイプが気に入ったので、似たようなスラブヤーンを見つけてもう1個くらい編んでみたいなーと思ってます。今度は「冬にブーケですか?」なへそ曲がり( ̄m ̄*)じゃなく、冬らしいものを。
春待ちしてる皆様には申し訳ないのだけど、何だかあともう1回くらい冬がやってきても困らないくらい“冬に作りたいもの”が溢れている頭の中…(ーー;; うがが。

モチーフは… ⇒
[PR]
by fee_garden | 2005-02-14 00:00 | FEENSCHLOß
a0015800_2113385.jpg本体のホワイトのルームシューズは去年の作品で、今頃なのですが…^^ヾ cu_roさんのルームシューズを見て、その縁取りのアレンジに一目惚れ・゚・* 真似真似させて頂き、アレンジ編み終了(≧▽≦)/
 夏頃より「赤赤~」と騒いでいましたが、フェルトのコースターを作った辺りから“自分の好きな赤の分量”が掴めたような気がします。
…って、これじゃ赤の作品とは全く思えないわな( ̄m ̄*)プププ
このベージュが今一番気に入っている毛糸。ベージュって少し色味とか濃さが違うだけで印象が変わってしまう微妙な色なので、出逢えて嬉しかった色^^ この色合いは新しいまいどくんを編んでいて生まれたのでした。( ̄m ̄*)

どうしてもどうしてもこの白の毛糸でルームシューズを編みたい!と思ってしまった。
私は素材惚れから始まることが多いので、テキストの方を合わせるしかない場合が非常に多い。あぅ。実験的に編み始めるも…本の通りに編んでいくと、19cmになってしまうo(TдT)o
(元々のテキストは23cm前後用で、わ~たしの足には小さいだろ!なサイズ。)
いくらなんでも19cmのものを24.5cm+ソックス分に伸ばして履けないだろ…ということで、意を決してカスタマイズ。ほどいて編み直したりを繰り返したので、合計2セット分(4足…。)編んだくらいの貢献度…。でも本当にこの白で編みたかったので頑張りましたです。
ソックスの厚み分も考えたので25cmというデカさ(笑)!
素足の彼の足(27.5cm)が入ってしまうくらいデカルームシューズ…なのでした。

cu_roさんのアイディアのお陰で、大好きな色合いで完成させることができましたv
快く許可も下さってありがとうです(≧▽≦)/
[PR]
by fee_garden | 2005-02-13 00:00 | FEENSCHLOß
a0015800_4292778.jpgずっと編物ばかりしていたので、何かコツコツと縫いたい気持ちになってきた。 父親にお弁当バッグを作ってくれとも言われてたな~。でも今は自分のものを作りたい。

…その前に掃除かな( ̄▽ ̄)ゞ

私は、クラフトとか何か集中する時には環境に秩序が必要。
視界に入る場所が散らかっているとイライラしてくる。そういえば…ワイヤーやってる時に雑多具合に気分を悪くしたな~と思い出して、ひょっとしたら自分のために一番必要なのはクラフトしても気が散らない環境なんじゃないかと思った。

去年の暮れに、風呂釜が壊れて工事した。その時に現れた大家さんに、部屋がいかにボロになってしまったかをアピールして…自由にしていいと許可をもらったのだった。でもその時の私はと言えば、クリスマスのことでいっぱいいっぱい。クリスマスと1月中にお届け分のお仕事が終わるのを待っていたはずだ。

そうだ!!この時なのだ。
[PR]
by fee_garden | 2005-02-09 00:00 | HANDMADE NOTE