fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0015800_12475327.jpg今年は沢山の方とお話できる機会を得ることができました。ちょっとした話にも耳を傾けて下さる皆様の存在と、お褒めの言葉や励ましの言葉、アンテナがしゅぴーん!と立つような興味深い情報etc…は、私のテヅクリセイカツのための原動力に姿を変えて大変有り難く吸収させて頂きました^^ そして仲良くさせて頂いてるアナタのエントリーも^^*
お返事もとってもお待たせしたりROMばかり多くて、それなのに変わらずコメントを残して下さってる皆様、遊びに訪れて下さる皆様、リンクで繋げて下さる皆様、本当にありがとうございます。
どぞぞ2005年もよろしくお願いしますネ。

2004年以上に、意欲的に頑張ろうとココロを決めているfeeでゴザイマシタ。それでは、良いお年を~・゚・*

この機会に。⇒
[PR]
by fee_garden | 2004-12-30 00:00 | MISC.
a0015800_952255.jpg去年から年末の担当に餅が加わった。それが明日…ちゅか今日の夜中。小さい姪達が起きているとずっとずっと話し掛けられて落ち着いてできないので、夜中~明け方にかけてが制作時間なのだった。
餅つきの醍醐味は、つきたての餅を食べられるコト!
やわらかであつあつのを好きな味付けで口に放り込む…のもだが、丸めたのをダルマストーブの上で焼いてぷわーーっ!とさせて、薄皮をぷちっと破裂させながら食べる餅もうまい。
…ってこの間ケーキケーキ!ちゅうてたのになぁ(笑)。わずか3日で正月の仕度で和を目指している。ぷぷ。

蒸してる間って結構ヒマなのです。
蒸しあがってからはお供え餅の成型にまるまるさせたり、伸餅の成型に麺棒をコロコロ。(パンを作ってるのに近い感じなので、いつの間にやら母の技術?を追い越してしまったようだ。)蒸してる時間を利用して原毛フェルトを丸めてました。
フェルト玉のカーテンと、スノーマンのボディのために。
ところが完成しないまま新しい冬を迎えてしまった(笑)。フェルト化って結構時間かかるんだよねん。

今年こそは、蒸してる間にスノーマンにしてあげよ。
[PR]
by fee_garden | 2004-12-29 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_121356.jpgケーキはひとつでいい!と言われてしまったけど、お祝いする私の気が済まないにょで ちょいと目新しい口当たりのものを。フロマージュ・ブラン(チーズ)と泡立てた生クリームとメレンゲを混ぜて水分を切ったクレメ・ダンジェというクリーム菓子。作り方はお豆腐のようであり、卵黄の入ってないティラミスのようでありだ。
濃厚なチーズムースに、金色ホイルで作った小さな王冠が見た目のポイント。こ~の金色ホイルが見つからなくって探し回ったのo(TдT)o どうしても金色が良かったのに見つからず終い。
結局ね、結局ね、
家にあったいつしかのバレンタイン用カップチョコのホイルを伸ばして使用…。探し回るほどでもなかったのであった………。あうち。
水切りに使ったガーゼは、自転車で飛んだ時に彼が薬局で買ってきてくれたガーゼを使用(笑)。随分おうち密着型なスイーツになったもんだ。

こほん。

ハチミツレモンのソースを添えて。ヨーグルトで作ったヨーグルト・ダンジュとは比べ物にならないリッチさですな。さすがチーズだ(笑)。
 22日に試行錯誤していたワイヤークラフトが、クレメ・ダンジェのカゴだったのだ。どうしても長方形にしたくて。混ぜてガーゼを敷いたザルに上げておけばいいだけの放置レシピなのに、またもやクラフトに時間が掛かるというブツなのでありました( ̄▽ ̄)ゞ

[PR]
by fee_garden | 2004-12-26 00:00 | SWEETS
a0015800_1201852.jpgタンシチューがメインディッシュなクリスマスは今年で3回目。去年やってしまったような間違いは、繰り返さずにちゃんと赤ワインたっぷりのシチューができました^^
彼は一年に一度しか食べられないシチューだから毎年同じでもいいよっ!と言ってくれたものの、作ってる本人が一番マンネリを感じてつまらん~という現象に( ̄▽ ̄)ゞ ←慣れると飽きる。来年はどうにかしたい感じ。
殆ど放っておく料理なもんでクラフトの合間にちょいちょいと手を付ける感じに進んでゆく。天然酵母なパンは作ってることさえも忘れてしまいそうになるくらいの放置時間(笑)。

そんなこんなで、急いでる私とは対照的に料理はゆっくり仕上がっていった。

パンとか・・・
[PR]
by fee_garden | 2004-12-24 00:00 | FOOD
a0015800_11582121.jpg紆余曲折ありまして、結果的にこんな真っ白白なビュッシェ・ド・ノエルになりました。ベースは藤野真紀子さんのレシピ。予定では本の通りにココア生地をポイントにして作ろうと思ってたの。
だが。フルーツさえもいらない!と言う彼のリクエストに、ビスキュイとクレーム・シャンティイだけの本当にシンプルなものに……(T-T)。←あ、泣いてる。
メインになるクレーム・シャンティイはオーム乳業のフレッシュクリームを買っておいたから、充分素材だけの美味しさで感動できるものだと思うんだけどね。大好きなキルシュ酒をたっぷり使ったシロップを打って大人な風味に。

これじゃあ白いお皿を使った所で何の色合いもなくなってしまうので、急遽は彼にお願いしてちと厚みのあるステンレスでケーキ以外でも使えるようにサイズを考えて、作ってもらったのでした。

メレンゲキノコとホワイトチョコの・・・
[PR]
by fee_garden | 2004-12-23 00:00 | SWEETS
a0015800_722109.jpgこ~の予定の詰まった日付に、まだ形が纏まらないステンレスの型…(涙)。昔に作った丸くて白いバスケットをちこっと改良したような型を作ろうとしたんだけど、どーにもこーにもワイヤーが硬くて巻き留めができん!!!1.2mmくらいなんだと思うのに、アルミワイヤーでの4.0mmに匹敵するような手強さであった……。の~クセに直線部分は曲がりやすくてね。ワイヤークラフトでは久しぶりの大撃沈を味わうことに( ̄∀ ̄; この感覚サマ、お久しぶりです…。
手を傷めながらいろいろ作ってるうちに形が纏まって来た。最終的な姿は、クリスマス中に仕上げることができないけど浮かんだのであとはひたすら作るのみ!
この閃き、待ってました!てなもんである(T-T) 待ちくたびれたよ~(笑)。もうちと扱いやすい太さのワイヤーを買ってこよう。ビジョンが見えてルキルキ。
[PR]
by fee_garden | 2004-12-21 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_2384564.jpg

silver--spoonさんの⇒毎年、ちょっとずつ。を読んで。B.Dパーティで思い悩む理由(笑)や現在までの、未婚環境な私のちょっとずつ…のお話をこの機会に^^

こうしたいなと描いているクリスマスには、
1年ごとに欲しい道具やテヅクリ小物が揃っていって、1年ごとに少しずつ近付いてる。1回目は出逢って間もなく過ぎてホワイトチョコを雪のようにした白いシフォンケーキを手渡しただけ。
ケーキとデリバリーピザだけだった2回目。
せめてケーキくらいココロを込めて…とどんどん派手になるふたつのケーキとピザな3~4回目。(ピザが多いのは私が好きだから。それだけのこと( ̄m ̄*))
5回目はケーキとピザとビデオ鑑賞だけで、何だか感動のない日になってきたことに…なんか危険を感じ始める。彼は実家住まい。環境が揃うまで待ってる間に、大切なことを忘れてしまいそうな…そんな危機感を。
私がしたいのはこんなクリスマスじゃないo(TдT)o
単なる休日の延長じゃ、折角の楽しむチャンスを減らしてしまうもの。そんなのイヤだ。危険を強烈に感じるキッカケはビデオ鑑賞だったかも(笑)。

新しく変わったキッカケは…⇒
[PR]
by fee_garden | 2004-12-07 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_394050.jpg12月に入って急に「何かしなきゃ!何かしなきゃ!」とむやみやたらに焦ってることに気付いてしまいました。12月も1月も単なるお隣りの月なのにね。1月になった途端焦りが消える。変なの。
お勤めしてる方は師走を感じずにはいられないでしょうけど…(ご苦労様ですッ><)
特に時間に追われていない自分まで回りに合わせて師走モードにならなくてもいいんだよねぃ( ̄∀ ̄;なんてことを思って…マイペースに過ごしている。
実際はやることあるんだけど。マイペースを心掛けることで、同じ時間でも精神衛生とか疲れ方が違うものなんだ。それが狙い(笑)。

うちはクリスマスに彼のB.Dがあるので、年末が大忙し!!な感じなのだ。回数を重ねるごとに「今年は何にしよう…」と考える時間も必要になって(笑)。
こんな時に大掃除も同時にやろうとするからイケナイのだ!と思い立ち、自分の生活サイクルに合わせて何でも調整すれば良いんだよねっ(≧▽≦)/…と
数年前から大掃除は年末行事から外すことにした。
模様替えが好きだったり、D.I.Yしたりと普段突然大掃除紛いなことになってるから( ̄m ̄*)大丈夫なのもあるんだけどねん。
…その分、彼のB.Dパーティのアイディア練りに費やしている11月~12月なのでありました。ノエルは決まってたから…あとはB.Dケーキなのだ。ぬーん。

ジャグカバーのこと。⇒
[PR]
by fee_garden | 2004-12-03 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_151561.jpg余った毛糸達が行方不明にならないようにカフェオレボウルに転がして置いたら、こんな色合いになっていた。どの毛糸もふわふわ系。
集まって改めて知る自分の好み。
モヘアって何でこんなに嬉しいんだろうな。幼稚園の頃、一番初めに母に編んでもらった三角ショールがモヘアで嬉しかったからかな。ホントはあずき色より白いショールが欲しかったけど、自慢のショールには変わりなかった。
幼稚園に行く時に肩に掛けて自転車の後ろに乗るのが、ちびっと大人になったような感じで得意気だったのだ。いつか…三角ショールを自分のために編みたいな。やっぱりあの頃に憧れていた白かな。

白はモノゴコロついた時からずっとずっと好きな色。
ちょっとした偶然の出来事に、嬉しくなって冬のディスプレーとして活躍してもらうことにしました。


本当の色。⇒
[PR]
by fee_garden | 2004-12-01 00:00 | MISC.