fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

<   2004年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0015800_2175456.jpg今日は中休み。
月に1週間クラフト休みがあるとはいえ、たまに1日くらいぽっかりとお休みがないとね。土日のお休みは彼とのお付き合いを大切にしたいので、手仕事からは離れてるから。時々こんな時間を。
 今日はカラメルミルク。普段ホットミルクに入れるくらいのお砂糖を、極少量の水でほんのりしっとりさせる。レンジで注意深く様子を見ながらカラメルになるまでチン。(熱いから気をつけて!) 出来たら、ぶしゅぶしゅと音を立てながら牛乳を注いで再びチン。今度は牛乳を温めるために。温まったら底のカラメルをスプーンで溶かしてカラメルミルクのできあがり。香ばしくてお気に入りな、ホッとドリンク^^

本を見てたら急にフェルトを触りたくなる。
別にフェルトの本じゃなかったのに(笑)。この間、大量のフェルトを見つけたけど…自分が何にアンテナをピン!とさせるのか予測不可能だ。


詳細ファイル。⇒
[PR]
by fee_garden | 2004-10-27 00:00 | FEENSCHLOß
a0015800_14594612.jpgちまちまと編んでいるモチーフ編み、本格的に大量生産体制に入っています。
ちゅか、横着制作体制
初めは80cm×60cmくらいの膝掛けを作ろうと思っていたのだけど(しかも1度、モチーフが納得いかなくて解いてる。)作ってるうちに色合いが気に入ってきて…いつでも身近に置いとけるような使い勝手の良いブランケットに変更することに。120cm×120cmの大物になりました~( ̄∀ ̄; 

計算してみたら256枚+縁編み。

今シーズン中に作り終わるのか??

ブランケットの名前は、雪曇の空のブランケット。“今度こそ赤を効かせたものを作ろう!”と思ってたのに全く使わないことになったのは秘密。
夏頃から赤!赤!!って言ってるんだけど、赤を使った雑貨はひとつだって出来上がってない。なんちうか、「赤」という色をちゃんとかわいく作りたい!って思い入れがあり過ぎてGOサインが出ないのでありました。
赤は私の憧れ。少しでも・・・近付きたい。
[PR]
by fee_garden | 2004-10-21 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_1749534.jpg青柳啓子さんの新刊「Natural Handmade」を記念して行われたサイン会に、手芸部の友人と行ってまいりました。
手芸部の資材や手芸本などを探索!なプロジェクト(←大袈裟)も同時開催。ってことで開店早々に合わせて出向く。
整理券をもらった後、新宿に移動してオカダヤと紀伊国屋。計算すると1時間半ずつ。どちらも必要なことだけを済ませるだけの時間っぽいので!ランチはサイン会の後に決定(←夕方)。…こんな無茶な計画は小学生以来かも(笑)。
そして、サイン会の後は日暮里の繊維街。

…無茶を越えて、無謀です。

結局ランチは16時半だったのだ( ̄∀ ̄; 案内人としては最悪(苦笑)。でも、お友達は「こんな風に遊んだのって、すっごく久しぶりで楽しかったよ~~~!!」
と声を掛けてくれた。なんか朝も早くから振り回してしまった感があったのだけど、
こうしてフォローしてくれるんだよな(TωT。)  うう。
お互い衝動買いした戦利品の自慢大会をしよう!と我が家へ。いろんなものを広げて、私もコレ欲しいーー!とかコレ編みたいかもーー!とか、最近買ってあった本を見せたりして。電車の中でお話してたブランケットを見せてくれぃ!とリクエストが。
「feeちゃんらしくない色合いだね。」
…あなたもそう感じるんですかっ(゚ロ゚屮)屮 (←彼にも言われたのヨ。)
私らしいってどんなの~~~~~??←またですか。

そんなこんなで盛り沢山な一日。
14時間半もの間、ノンストップな会話と一緒に過ごした一日でありました。しか~し!“時間ないから今度話すね”と別れが名残惜しくって。一体どのくらい話したら会話が途切れるのだろう(笑)。
私達は互いに自宅が仕事場で未婚な幼馴染。平日でも予定を合わせて朝から夜中まで過ごすことのできる仲間がいることを…シアワセだと思った。どちらかが結婚してしまうと得られない時間。

今という時間を大切に過ごそう。

■サイン会のお話。⇒
[PR]
by fee_garden | 2004-10-21 00:00 | MISC.
a0015800_22144583.jpgずっとずっとお顔なしだったラベンダーのコと、ガラス瓶に編地だけで保管されていた辛子色のコに、ゆったりゆったりとお顔つけと組み立てをしました。
「猫の写真とあみぐるみ」(LINK)のねこやまさんのテキスト。
ら・むり~ずのぬいぐるみを初め、手足がひょろんと長いぬいぐるみやイラストがとっても惹かれる傾向にある。初めて見て「絶対作るーー!」と夜な夜な興奮したものだ(笑)。
ねこやまさんの作る猫ちゃんに似せよう似せよう!と思って4時間悩んでも似ない。どうしても違う顔のコになる。

ふ…と思った。

これが私の作るあみぐるみの顔(個性)なのかもしれないって。
それからは似せることよりも、かわいいバランスを見つけることにして…2コ目のカラシちゃんは30分も経たずに猫に仕上げることができた。
小さな頃からぬいぐるみを作って思うことは、顔は気持ちを表すってこと。かわいく作ろうって思うとかわいくなる。だからやる気のない時は、早く仕上げたくても絶対にしない。
 今回はいろんなことを済ませて、自分の時間がたっぷりある中でゆっくり作ったせいか、ネムネムほのぼの~~な顔してる気がするよ(笑)。
クタクタのこのコ達にいろんなポージングをさせてるとどんどん愛情が湧いてくるんだ。いろんな色を買ってあるので、もっと増やします^^*
無料公開して下さる、ねこやまさんに感謝感謝。かわいいコ生んで下さってありがとう・゚・*

そうそう。⇒
[PR]
by fee_garden | 2004-10-20 00:00 | FEENSCHLOß
a0015800_685457.jpgBAGEL&BAGELの本(AmazonにLINK)のプレーンベーグル生地を参考に、美味しいベーグルが作れるようになりたい!!と、真剣に作り続けて…う~んと、半年くらいか。250gの小麦粉分で2週に1度程度の頻度なのだけど^^;
CUOCAさんで買い物する時に、ちょっと評判の良い強力粉を使ってみようかなと思い立って第3か第4人気くらいのスーパーキングから挑戦してみたのだ。
美味しいな~って思ったものの、その日の捏ね方が良かったのか?手際が良かったの?発酵が成功したの?なんていろんな要素があり過ぎて、美味しくっても理由の確定ができなかった。

ある日粉がなくなる。
成城石井まで行くのも面倒だったので(後で売ってるの気付いてびっくりだ。)、普通に近所のスーパーで売ってるカメリアに戻ったら~~~!!ギョッとするほど味が違うではナイデスカ。こんなにも違うものかと。(心なしか生地の水分が多く仕上がった気がする。)
そりゃそうだよね、お菓子と違って殆ど粉を食べてるものなのだから。

今度は評判の良いゴールデンヨットで挑戦してみようかと思って購入。全粒強力粉も。クリスマス準備なCUOCAでのお買い物でタイミング良くあったら「はるゆたか」でも作ってみたい!
ベーグルだけじゃなく、天然酵母を使った素朴パンも作りたい。まずは小麦粉研究中です^^

パン作りの中で一番好きなのは、捏ねてる時間。べとべと纏わりついたものがくるんと収まって、十代のギャルの内腿のよーな肌触り(←耳たぶって言えよ。)になるのが快感なのでありました( ̄+ー ̄)
[PR]
by fee_garden | 2004-10-20 00:00 | FOOD
a0015800_2171796.jpg「生クリーム買ったから明日はカルボナーラ。」って言うと、彼にヤキモチを焼かれるようになってしまったカルボナーラ。
ごはんにヤキモチ……ぷ。
何処でも食べれるから~と今まで作ってあげなかったのだけど(あまり定番は作らない傾向にあり。)、早く食べさせてあげれば良かったかな・・と思うくらい。
パンチェッタで作るのが本当のレシピ。ブロックで1000円するものを単なる私如きのブランチで使えん!!ということで極一般的なスライスベーコンで作った……ら。
あまりにも風味が違くって笑ってしまった。良くあるタイプのカルボナーラになった

ちゃんと計算すればね、小分けして冷凍しとけば1年持つので普通のベーコンと変わらないお値段模様。まもちゃんこと片岡護さんの指南に従って、パルジャミーノ・レッジャーノチーズも常温保存できないタイプのが鉄則になってるのですが^^ これからは「えいっ!」とパンチェッタも常備しておこうと決心する結果となりました。

このお皿。ミスドでポイントプレゼントされていた「小猫の昼カフェ」のオーバルボウル。オーバルなだけでちと美味しそうに感じる。ポイントのイラストは個人的に大好きだけど♪シンプルな感じが使いやすくてお気に入り。あの時期は毎日に等しくマフィンがあってしあわせだったな(笑)。←ミスドのマフィンファン。
100円SHOPでも、変に模様をつけない方がよっぽど売れると思うんだけどなあ( ̄∀ ̄;
[PR]
by fee_garden | 2004-10-19 00:00 | FOOD
a0015800_2492042.jpgセ・リーグのプレーオフで、ダイエーが優勝したら2割引セール!と近所の手芸店の広告が入ってて。でも実際に優勝したのは西武。でも14日に出掛けたら何故か感謝記念セールとして2割引になってました(笑:15日までデシタ)。
接着芯やドミット芯、チャコ、フツー過ぎてあまり見掛けないストライプの布とか…ベーシックなものを買い足しといた。
おもちゃみたいな「赤!」って感じの毛糸が欲しいな~と毛糸コーナーへ行くと目に飛び込んできた、このぽわぽわの白いコ。釘付けになってしまったのだ。ウサギさんのようだよ~o(TдT)o かわいーー!!

デモ・・・。
毛糸にしては良いお値段の位置にいる714円。作るものも浮かんでないから余計に迷う迷う。でも今日は2割引・゚・* 550円ちょいになるぢゃん( ̄m ̄*) ってことで連れて帰って来ちゃいました。
素材惚れです。
このコの将来は、肌触りがとっても良いので“触れてシアワセになれるもの”にしてあげたいなと思います^^
[PR]
by fee_garden | 2004-10-17 00:00 | MISC.
a0015800_8514585.jpg私の本サイト営業日数は週に4~5日くらい。土日祭日がお休みです。
毎日何か作品にして生きた実感を形にしないと自己嫌悪に陥ってしまう自分。でも、形にすることは時間が要る。その辺の時間配分のジレンマに4年間悩んでいたのだ。
夏休みを多く取った今年の夏を越した時に気付いた時間の余裕。それから…一番イベントが重なる第4週を「クラフト休暇」にしている。
 今月で3回目。“やらなきゃいけないこと”の上に“やりたいこと”をあれこれ重ねて何に焦ってるんだかさえもわからなくなってしまう;;ことが目に見えて少なくなった。
作りたいものは第4週にやれば良いか♪と。平日はroutine workに思いっきり費やすことができるようになったのでした。金曜日までに済ませて、その後の1週間は気持ちを貯めていたクラフトにどっぷりと。(基本的にモノラル回路で生き方が不器用なんです。)
他のことを考えないで、ゆっくりとその作るものだけに集中したり研究したりする時間。濃厚でまろやかクリーミーな時間・゚・* 今回は体調が良いので充分楽しめそうでワクワクなのでした!
まずはずっとパーツだけだった辛子色のコと、顔なしなラベンダーのコにゆっくりとお顔をつけてあげたいと思います^^ やっぱり余裕のある時につけた表情がかわいく仕上がるものネ。
[PR]
by fee_garden | 2004-10-16 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_14212544.jpg8~13日まで“人間ひとり”と“猫ふたり”の暮らしをしていました。台風が直撃!なこともあったような…。ノコギリを持った大掃除があったり。←それD.I.Yだから。鬼のいぬ間に洗濯とばかりの生活を。私は誰もいない時の方が掃除したくなる。文字通りな感じ。途中で無益な干渉をされたくないのねん。やろうとしてること、わかってることを口うるさい感じで言われると無気力になってしまうのでありました。
 彼が泊まりに来て生活していったのだけど、その点わかってらっさるな~と嬉しくなった。それと、自分でできることは自分でやってくれる。うちの父はそれができないヒトなので、何て楽なんだろう…と。嬉しい。

自分ちのお台所だから何でもできる!日頃のお礼を込めてやる気満々で「何が食べたい?」
って訊いたら


何て言ったと思う? ⇒
[PR]
by fee_garden | 2004-10-15 00:00 | CAT NOTE
a0015800_16271766.jpg雑貨屋さんで良く見かける手の平サイズのバスケット。…のコピーなんですが( ̄∀ ̄; SHOPで宅急便を御利用下さった方に安全のお手伝いありがとうですの気持ちを込めて編み編みしたものを1個ずつおまけしています。
 アンティークホワイトにペイントして、秋の実りを飾ってみました。
まっくろくろすけが干乾びたような素敵・゚・*なモミジバフウ(布ズのお友達に頂きましたv)。クヌギのどんぐり、そして栗。どんぐりの中ではクヌギが一番好きです。帽子のボサボサっとしたところ…ずんぐり丸い実…不恰好なトコがかわいい。ただ、世にも苦手な虫が出てきて保存がきかないのが寂しい(T-T)

敷いてあるのは、この間完成したレースのモチーフ。あまりに白なので(笑)これから紅茶染めで秋色にします。仕上げまでもう少々お待ちを♪
[PR]
by fee_garden | 2004-10-09 00:00 | FEENSCHLOß