fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

<   2004年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0015800_18145363.jpgお病気への暖かいメッセージありがとうございました!多くの方が患ってツライ思いをしてるんだなーと……その辛さからの解除を願ってくれる皆さんへの感謝と共に、しっかり治そうと張り切って大人しく生活しています^^*
注文していたお待ちかね♪の毛糸が届いたのでかぎ針編みしたり、レース編みしたり。レース編みがモチーフモノで、同じのを何個も編まなくてはいけない迷宮に迷い込んだ感じでゲッソリしてたはずなのに、毛糸モノもモチーフ……。げふごふ。
カミュがマットにしてるのは母が私の歳だった頃に編んだ作品の小ぶりなカバー。今は私のひざ掛け&猫マット。

a0015800_18421014.jpgこのマット自体ボロだわ色合いがナンダカネ…だったりするので(笑)、新たに編んでいます。毛糸が足りなくなったらしく途中からとんでもない枠色に変わってるのだ!! 幼稚園生の頃、この白のモチーフが好きで良く触ってた(全部白モチーフだったらいいのに~。)。こゆ毛糸モチーフタイプ、リバイバルしてますネ^^* 今。
ちなみに、製作中のひざ掛けのテーマは黒ヒツジ。今冬中に…使えるように頑張ろう。
[PR]
by fee_garden | 2004-09-30 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_18412890.jpg最近はじっとしてると肌寒くて…寒さに油断していたら腰を冷やし膀胱炎になってしまいました。あう。発熱するくらい悪化してしまい、要安静。
腰に毛布をぐるぐる巻きにして家を歩く怪しい人間…。50歩くらいで討ち死にする毛布を巻いた人魚。←注:限りなくマグロに等しい。
ミネラルウォーターをがぶがぶ飲んで溺れてしまいそうだ。
ま。昨日までとっても休んだので今日はかなり回復中。
ベッドで大人しくレース編みをしているとカミュが膝枕しにやってきた。うーん、秋ですねぇ。この猫毛布、かなり肌触りが柔らかく暖かい。そしてシアワセまで運んでくれる…素敵な猫毛布でございます。一緒に治してくれてるのかな( ̄m ̄*)
[PR]
by fee_garden | 2004-09-28 00:00 | CAT NOTE

魅惑。

a0015800_14244019.jpg八重ペチュの十二衣Grande。
3色を一緒に飾るのが今年のお気に入り。カシスとストロベリーとブルーベリーのシャーベットみたい。

そろそろ来年の夏に備えて切り戻しして休眠させなきゃな~と思いつつ…ちょんと切って水に浮かべるだけで、部屋の中を豊かにしてくれるので切り戻して枝だけにしてしまう勇気が出ないままです。
時期をずらして2鉢ずつ欲しいなー。
十二衣のホワイトも今年の新色。かなり気に入った^^ 十二衣Grandeのホワイトの開発して欲しいなん。
[PR]
by fee_garden | 2004-09-18 00:00 | GARDENING
a0015800_2365130.jpg猫が足をしまって座るあの不思議でかわいい座り方。
裏側ってどうなってるんだろう?って幼い頃からの謎でした。

夏のある日、スクープできる瞬間が訪れたのだった。ガラステーブルの上でくつろぐカミュ。
ハッ(゜ロ゜);
今、下から覗けば…覗けば覗けば裏の世界が見れるんではないか?と。
そのテの店に行くエロオヤジになった気分ですが、背に腹は代えられません。長年の謎を解くためには!!私が人柱に~~!(←何。)

「失礼♪(//▽//)」

この通り。

腕のたたみ方、足としっぽの収納場所。コレで全て解決。ぃぇぃ。
[PR]
by fee_garden | 2004-09-17 00:00 | CAT NOTE
a0015800_14524857.jpgまだ夏、と思った次の日は、
ベッドの足元に毛布を用意したり
夕方、思わぬ肌寒さに長袖に着替えてみたり。
猫が腕枕を求めてきたり。
淹れるカフェ・オ・レもホットが嬉しくなって。

そんな日の割合が少しずつ増えていく。秋が近付いているんだなと。
私にとっては夜更かしが楽しい季節。秋の扉にて立ち止まる。

 カミュには芸術の秋?
筆の上で足を組みながら何を描こうか考えてる。


a0015800_14531254.jpgワイヤーのお仕事をここんとこ続けている(注文分なので紹介なしです~)。今月中には全部仕上げたいと思って。
そんなこんなでペイントをしていた訳ですが、筆は横取りされるわ、絵の具の皿を横断してニクキュウ拓をつけられるわ(←これはちと嬉しい。)それはそれは慌しいアトリエでございました。
[PR]
by fee_garden | 2004-09-16 00:00 | CAT NOTE
a0015800_331631.jpg先週木曜に自転車に乗ったまま跳んでしまい転倒。その際に怪我をしまして( ̄▽ ̄)ゞ凹んでいました。あはははは…。穴が開いた膝は現在は補完した模様ですし(←嫌な言い方するな?)青アザも立派に出てきて、いやもう大丈夫です。はい。
一番凹んでいたのは当日→金曜日でした。
その金曜日。宅配便が届きました。差出人は前にドライフラワーを頂いたお友達からです。品名の欄に「布」って書いてある。


「…布?」(._・)?
それは、ズシッとしました。
前にカミュが別荘にしていた箱(Link)と同じものに、布が入っています。下を探っても探ってもずっとヌノッ!!(゜ロ゜); 欲しかったけど品切れだった某サイトの布もあって、手が震えましたよぅo(TдT)o うを~~っ(叫)。
 全てをベッドの上で並べてみる。早速布合わせして遊んで…そんなこんなをしていたら、すっかり凹んでいた気分はGO!!(≧▽≦)/な気分!
こんなに沢山です。単価がわかるだけに、恐縮、が過ぎる。でもそれに心を曇らせるより嬉しい!!!!の方がきっと相手も嬉しいよね。曇らせるために贈ってくれたワケないのだから。
ただただその気持ちを感謝して「嬉しい」だけを感じることに決めました。
布さん達の運命を私に託してくれた気持ちを、形にして作品にするのが「ありがとう」の一番の形だと信じて、作って生きることにしますっ。
そのためにはやっぱり素敵MYミシン買わないとかね?!( ̄ー ̄)

お礼のメールを打ってる時に、また布と遊びたくなって振り返るとこの通り。カミュが布に埋もれていた。私へお荷物が届くと、まず箱の上に乗り「乗り心地」をチェック。その後開けると箱の中に入って香箱座り。 そしてこのように取り出された品物の上で寝るのがカミュの仕事。張り切って仕事してましたわ…。布モノが好きな彼にもこのプレゼントが嬉しかろう。埋もれることが出来て本当に満足そうな顔を浮かべているのだ。

「か~~みゅ~~~ぅううう!!(ノ゜Д゜)ノ」

でもきっと、猫好きさんのお友達はこんな光景も笑って喜んでくれると思う。
ので添付すべく記念撮影しといた。そんな金曜日の元気になった1コマ。
[PR]
by fee_garden | 2004-09-13 00:00 | MISC.
a0015800_29517.jpg愛用の5本指ソックス~。
靴を履く日は必ず5本指(≧m≦) 靴の中でサラサラしてるのが良いのです。この姿を初めて見た時はえええ~?と思ったものですが、慣れちゃうと妙にかわいい気がするのは…履いた者だけの贔屓目なんだろうか。
 私の足の指は異様に長い。
冷え性故に素足でいることは少ないのだけど、たまに友人に目撃されると驚かれる足の指。手のように隙間が開いてるのよん。
宇宙人の足みたいである
ほら!この靴下の場合カラーの部分がちと足りてないでしょ。腕も長くて9号の服は
「それ、7分袖?」だ。
ちと切ない私のお洋服事情。フェリシモのLTサイズが嬉しくて、サニクラお洋服を贔屓にしています。でも9月分まだ届かないよ、フェリシモ(TωT。)  サニクラの新商品(特に季節限定モノ)を注文すると届くのが遅いのは気のせい?

■TB People「ハンドメイド(布小物)」について。...⇒reading more
[PR]
by fee_garden | 2004-09-10 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_1474073.jpg仕上がりました、バブーシュ。
今回は特に色合わせに悩みました。「この麻の明度・彩度」と「私の手持ちの布やキレイ!かわいい!って思いやすい布の明度・彩度」が違ってるらしく、合わない…。バブーシュの内布のために買った布が2回外れるという惨事が~(笑)。
 そんな中コレだ!と思ったのが、ギンガムだから、というただそれだけの理由でちょいと前に買っておいたハギレ。(菊地しほさんの布合わせパターンの影響で、ギンガムとピンドットとピンストライプなハギレを見かけたらどんな色でも買っておくことにしている。)
 正直、この組み合わせは私のカラーでない。でも他のどんなお気に入りの布よりも、このギンガムが麻に合ってた。
そんな調和優先で作ってみたけど、TOTAL的に好きな感じに仕上げることができて、予想外の未知な分だけ発見があり楽しいものでした^^

※麻はもっと濃いグレーです。

パーツ詳細...⇒
[PR]
by fee_garden | 2004-09-09 00:00 | FEENSCHLOß
a0015800_19493585.jpg猫を見掛けると 「にゃんこちゃんッッ(≧▽≦)」 とキーキー叫んでしまう。そんな自分に向かってHUSH!
キッチンの小窓と直結させてるこんな「猫のために作られた」猫広場な設備を見るだけで嬉しくなってしまう。
猫が好きなんだなーって。
こんなにまとめてくつろぐ猫たちを見ながらお料理するのってどんなにしあわせな時間だろう。すっかり年季の入った猫や、こちらのネコジャラシ攻撃に興味を示す猫もいる。後ろの方ではリラックスの象徴な香箱座りしてるコもいるよ。
大物だねっ。
親子キョウダイのんびりのんびり…

嬉しくなる空間でした。



余所者発見!!余所者発見!!...>>
[PR]
by fee_garden | 2004-09-03 00:00 | CAT NOTE
a0015800_16501223.jpgうちには葡萄棚がある。
私の部屋の西側の窓…そうそう、カミュが良く外を眺めているあの窓辺(Link)。 今年は120個くらい葡萄がなった。 考えてみれば今年の春に葡萄棚の下をFlowerbedにしようと、えいさほいさ連日たっぷりの堆肥と腐葉土を漉き込んだのでした。だからこんなに沢山なったのかな^^ 葡萄棚には葡萄の他に、十姉妹の鳥かごと白文鳥の鳥かごがぶら下がっていてなかなか良い景色でありました。
大きさも形もお粗末様!だけど味は本当に良いらしい。甘ーいんだって。今年もお客さんが来るとお土産に持って頂けるくらいの甘い葡萄になったようです。


え?他人事な書き方だって??

残念ながら私は葡萄全種、桃、さくらんぼ、プラムなどにアレルギーを持ってるため食べれませぬー(T^T)しくしく。呼吸困難と蕁麻疹。あう。これでもか!ってほど美味しい果物揃いでしょ。すっごい好きなフルーツだったのに食べられなくなっちゃうなんて悲しい。薄皮の下のエグ味がダメっぽい。
食べ過ぎたからアレルギーになってしまったのかな^^;

a0015800_17194726.jpgこんな風にいっぱい。大きな葉っぱの隙間から強い日差しが溶けて差し込むのがキレイ。
今年の葉っぱは毛虫(涙:私の一番の天敵。)が発生して虫食いだらけ。虫食いの葉っぱもかわいいものではありますねん。


突っ込めば…(黒)>>
[PR]
by fee_garden | 2004-09-02 00:00 | GARDENING