fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

<   2004年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

a0015800_3191334.jpg白やグリーンかかった白いお花が好きな私の、お気に入りのミニバラ「Green Ice」。グリーンかかった極薄ピンクの花も好きだな。
5月の時は天候が悪かったためにキレイに咲きませんでした。返り咲きの季節が訪れて、の開花。今度は満足な花弁の色でgreen-eyeが綺麗。
今年はきちんと新しい土に植え替えしたら沢山の蕾をつけてくれて、本当に手を掛けただけ応えてくれるんだなと感激。バラを見つめながら気付いたら笑顔になってた。←ニヤけてたの間違い。
アブラムシとハダニ避けくらいのお薬しか使ってないけど、本当に丈夫で病気知らず。これからグリーンになる姿も楽しみのひとつ。
[PR]
by fee_garden | 2004-07-29 00:00 | GARDENING
a0015800_17355625.jpg私は長男・次男・長女な3人キョウダイで、一番上の兄とは8歳離れている。そして兄達は非常に早婚だったため中学2年生で姪という存在ができた。
姪は高2・小4・小1。
ま、小学生の子供くらいなら私にいても十分なほどなんだけど。ワケアリの兄達のことを見ているせいか慎重派に(笑)。
そんなこんなで夏休みなわけです。賑やかなわけです。築50年越な平屋の3DK、襖で区切られているだけでプライベートゾーンってものがなく賑やかを通り越してますけどもっ(号泣)。嗚呼…。
至る経過はいろいろあるという前置きで位置付けをするならば。
姪ズ<猫ズ。

そんな気持ちが表面化した写真( ̄∀ ̄; 夏休みの宿題をしている下の姪の夏季家庭教師をしているカミュ。夏は板でひんやりしてる場所を好んで選ぶので、それプラス高い場所にある机っちうのがツボらしい。私も大好きな猫に付き添ってもらいながらこんな風に勉強したかった。今でもクラフトの時間にテーブルで横たわってくれたら捗るな~。

え?寝てるって?? そそそそそれは気付かなかったことに。
[PR]
by fee_garden | 2004-07-27 00:00 | CAT NOTE
a0015800_1205115.jpg去年DIYで作ったテーブル兼収納庫。その中には、本棚という存在のない私の部屋の普段良く見る本類が入ってる。布もおおよそ揃ったことだしそろそろソーイングでも…と思い本を探す。

蓋を「よっこいしょ!」と横に置いたその隙に!!入られました。すっぽりと。

中は大変起伏に富んでいて、足の方なんかはかなりの段差。なーのーにー関わらず~隙間あらばフィットです。んもうそれはそれは嬉しそうに猫の仕事を遂行。
仕方ないのでずっと眺めていました飼い主でした。
[PR]
by fee_garden | 2004-07-26 00:00 | CAT NOTE
a0015800_18225346.jpgイベント行ってきました。
やっぱりあゆ場所は足を運ぶべきだな~って思う。
やる気って奮い立たせるよりも、何か素敵なものに触れることによって大きな波がやってくる。実際に目で見るほど波は大きい!
とってもファンなスプンクさんに加えてW.さんが出店とのことで決意を固めたってな感じ。

お買い物は、「W.」さんの黒ヒツジさん。「greenfinger」さんのキャンドルセット。「Heart-field」さんのハギレセット。「スプンク」さんのガラスポットだけ;; もっと買いたかったのだけど、この後吉祥寺で布を買おうツアーが控えていたので…。知らないSHOPさんもいて(私は疎いので知らないほうが多い)、どうしようもなく惹かれる作家さんも何件か発見して涙目になって見ていました(笑)。Heart-fieldさんもそんな作家さんのひとり。他は「Ha-Na」さんと、「bienvenue」さんと、「La maison blanche」さん。

HSC2の本にあったものも展示していて「作る!o(TдT)o」と誓ったものも増えた。作品は実際に見る方が何倍もかわいかったのです。レースのマット作ろ。
[PR]
by fee_garden | 2004-07-22 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_22314050.jpgとある初夏の日、Homeclipにて募集されていた青柳さんのワイヤークラフトレッスンの枠に当選して出掛けておりました。レッスン内容はアイビーのカーテンタッセル。
前日からドキドキで一睡もできずに迎えてしまったのですが(笑)。こんな感じで良いのかな?だったペンチテクニックを実際青柳さんの手元から見ることができて、大変収穫&確信になれました。やっぱり百聞は一見にしかず…ですね。
何度か個人的にお話する機会があって、どんなに小さな質問でもしっかり笑顔で答えて下さるのです。私のいたテーブルで“何度こういうことをしても緊張してしまうの(苦笑)”って緊張に震えた手でワイヤーをイソイソと曲げる姿。
そんな初々しい感じが「若葉」のようで、そして青柳さんの魅力なんだと感じた。

質問会の答えにあった青柳さんなりの生活を暗中模索していく工程のお話。ここでのお話が一番の私にとっての収穫になりました。
青柳さんが質問に答えたことをそのまま収穫に…じゃなくね。なんていうか。先駆者さんの答えが、自分の答えになることもあるけど…やっぱり自分で悩むことなんだ。
自分が日頃悩んでいること、それが無駄な時間ではないんだな。必要なことなんだヨって後押ししてもらった気分なのです。大いに悩もう(笑)!
まだ家庭を持ってない、家を持っていない、“今の私”のうちに受信できて本当に良かった。そんな充足感に満たされたセミナーでした。私にとっては、クラフトよりもココロのセミナーだったかもしれません^^
[PR]
by fee_garden | 2004-07-21 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_23273116.jpg去年のお盆に種蒔きしたインペリアルラベンダーシェード。20ポットほどの中から突然変異で出てきたこんな絞りの美しいコ。
宿根ビオラのコルビネと良く似ているけど、大きさはきちんとパンジーサイズ。大きいひらひらの中で描かれる濃紫の絞り模様な素敵さん。
こんなコが店頭に出ていたら、間違いなく買っちゃうのにな~。種蒔きはこんな素敵な出会いを運んでくれる。
ちょっとした「みにくいアヒルの子」。でも異端さっていうのは、花でも人間でも…時により魅力になるものだ。“変わってる”だけじゃなく、飛び出てしまった模様が魅力に映る人になれたら…いいな。

今年は種蒔き休止。
今しかできない他のことをやるつもりなの。
[PR]
by fee_garden | 2004-07-21 00:00 | GARDENING
a0015800_22551414.jpg木彫りにハマるキッカケとなったストリングタイディのご紹介。
「W.」のよしちゃんが作ってらしたのを見てビックリ!!作れるんだ~~!って。刺激を受けて早速彫刻刀や木のパイプなどを用意してゴリゴリと木彫りの女と化した。
ちゃんと丸くなってくるのが感激で快感でどんどん彫り進める。サンドペーパーで形を微調整。彫り物はストイックになれて気持ち良い。
今後はアトリエの看板(笑)とか、ブレッドボードやオブジェなんかを作りたいなってドキドキをふくらませています。こんな素敵な世界に導いてくれたよしちゃんに感謝。

ちなみにこのストリングタイディは麻紐じゃなくって、レース編み用のホルダーに使う目的で作りましたとさ。
[PR]
by fee_garden | 2004-07-20 00:00 | FEENSCHLOß

整頓。

a0015800_12414184.jpg今年初めからずっと整頓ばかり。
120%詰め込んでいた収納を、80%くらいにしてるような整頓。捨てるものも捨てた3月。それからは雑誌をひたすらスクラップしてるコンニチ。でも捨てるにももう限界が近付いてきた。もうどんなに考えても思い切ってもいるものばかり。
でも納得いかない雑然とした様子。
そんな時に母の大掃除が始まった。そしてできたスペースの一角を、嫁に出るまで私の荷物置き場(要は出る時にわかりやすいように一纏めなのである。)として作った。空いたスペースは好きに使って良いとのこと。
うししし。
今は到底使わないような食器がすんごいいっぱいあって困ってたんだよ。それを移動することに(≧▽≦)/やたっ。それだけで随分スペースができるー!!
数日かけて頑張りましたら、今までの「ぎゅううう」って圧縮された雰囲気がなくなって空気感が出た。それが何より心地の良いもので…またそれを埋め尽くすのはやめようと。
死角を徹底的に使おうっちゅーのを下半期のテーマに設定!

私の整頓姿を見守るカミュ。(ちゅか、居場所を失ってる。)カミュの長いしっぽの整頓場所はいつも左手の上。
[PR]
by fee_garden | 2004-07-17 00:00 | MISC.
a0015800_232145.jpgなんて素敵なタイミング!ともっちさんの「別宅」をトラバ。

前にお友達より素敵なプレゼントが届いた箱は、その日のうちにカミュの別荘になりました。
部屋を整頓しようと玄関先にちと置いといたら、罠に掛かったかのように入る猫。折角外にいるのにわざわざ狭い場所に入るって人間の感覚からすると笑っちゃう。でも本猫はこれが極々正しい姿なんだろうなん(笑)。
うちの玄関は、道路からちと奥まった所にある。花やグリーンが結構賑やかに広がってるから目を引くらしい。お花の時期には世話をしてると知らないオバサンが道路から入ってくることも。
そんな目を引く場所の玄関先で猫の入ってるダンボール

猫好きさんが通り掛ったら思わず笑ってしまうでしょ?
[PR]
by fee_garden | 2004-07-16 00:00 | CAT NOTE
a0015800_221442.jpgヒューゴ・ウィービングのファンみたいじゃない?この並び( ̄∀ ̄;

5巻共通で出てるヒューゴ様。
し…しかも、うちのSHOPの名前「プリシラ」である。
MATRIXのRELOADEDとREVOLUTIONSの例のスミスなマスク大量作りの時に、髪を再現してるのを見て

『(禿げが)後退してるーーーー!!』って頭抱えて叫んだヒューゴ様、大好きですけど。うふ。

ホントは、キアヌ・リーヴスとヴィゴ・モーテンセンとオーランド・ブルームとトム・クルーズと、ブラッド・ピットと…。
すみません。ミーハーです。

ミーハーな話序でに。
今日のお昼寝時に見た夢。佐々木投手が出てきちゃって(元々好きです、とっても。)しかも何かキッカケがあればお付き合いできちゃう、あの素敵な期間な感じ。でも佐々木投手は夢の中では野球選手じゃない。(そうじゃなくても好き。)
なんかしあわせでトキメキいっぱいの時間を過ごしていてね。目覚めてから(T^T)…なんかなんか浮気してしまった気分。更に気になるおヒトになってしまいました。今度テレビで見掛けたら、確実に見る目が違うだろう(笑)。
ちょっと照れちゃったりなんかしちゃったりしてね。ぷ。
[PR]
by fee_garden | 2004-07-15 00:00 | MISC.