fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

<   2004年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0015800_202830.jpgこの歳になっても結婚できてないとか、子供も持ってないとか…時々出くわす程度の余所のおばさんに「結婚は?」を越えて「子供産むってことを考えなさい。」なんて説教されたり。
それによって惑わされてしまったり、友達の第2子のお知らせなどでビシバシ感じることもあるけど。
子供がいることで感じられる大きなしあわせってものは持ててない。友達の子供を見るたびに、持てない寂しさは感じる。
結婚しなよとか。結婚もしないで何やってんのって言われる時もあれば。
結婚なんかしない方がいいよ、羨ましいよ、そんなことできて。なんて言われる時も。
どっちの言葉も何か嬉しくない。

誰かの言葉からも、環境からも起こる気持ちじゃなく…
“自分の気持ちで”「今の生活が好きだ。」ってスッキリ思えるココロになりたいと思ってた。

でも。最近は。

この年代なのに定職につかずとも生活できて、自分の時間があることを贅沢に思おうって気持ちが出てきました。
正しくは、「贅沢に楽しもう」。
「この暮らしも良いもんなんじゃない? ねぇ、私?」
っと。理想に近づけたと思うのです。
[PR]
by fee_garden | 2004-06-28 00:00 | COCOLO
a0015800_223146.jpgお気に入りのティラミスレシピを無くして渡り歩いて来た。
幾度作るもやっぱり初めのが一番美味しいな~ってのが二人の結論。…もう5年も6年も前の話。余ったもの余らなかったもの使ったものを思い出しながら計量。
ココア味なれど極普通のスポンジを焼くのは久しぶり。そうそう、シフォンと違って普通のスポンジの方はすぐに型から外すんでした。って型で火傷をしてみる(T-T)
メレンゲは電話掛かってきても無視!!ってのは、前にティラミスを作った時に得た教訓。時代が進んで、ナンバーディスプレイなぞに入ってるから安心。
あと微妙なのは、スポンジに染み込ませるコーヒーシロップの濃さ。カルーアリキュールの量なのだった。
そんな探求が、気分がのんびりしてたせいかできる日だった。
こういう気分の時に考えるってのは大切。気分が乗らない日は、レシピ通り作る。

含ませるシロップの量が気持ち多かった他は、昔美味しかったティラミスだよねっ?な結果に!嬉しいっ。
翌日15時にもう半分食べたのだけど、ケーキ類は一晩置こう。と誓う。一晩寝かせて美味しいのはカレーだけじゃなくケーキも等しい。その方がお客様呼んだ時でも当日慌てなくて済むし^^ いいこと尽くめ。
『次は普通の生クリームとスポンジのケーキが食べたいな。』
いわゆるデコレーションケーキですね。この調子で頑張りましょ。夏でも作れるショートケーキ。考えよう。
[PR]
by fee_garden | 2004-06-28 00:00 | SWEETS
a0015800_12554.jpgワイヤークラフト。
「好き」が昂じてワイヤー雑貨のWebshopを始めてしまったくらいに。ホームワークとして付き合っていきたいくらい好きなクラフト。
これは制作中の姿。
パーツをつけたりするものや、ペイント待ちのコ達。
アンティークのアイアンっぽい茶色になるコやフレンチなホワイトになるコ。ペイントでびっくりするくらい雰囲気が違くなるから毎度驚き。ペイントしたコは、またいつかの機会に~^^
ガラスのケーキケースのドーム部分を被せて埃避けに。ケーキケースって収納しようとすると結構嵩張るものだけど、ディスプレイとして使うとケーキSHOPみたいでかわいく収納?できて良い。
もっとガラスドームが欲しいな~と思ってベル型のとか、ガーデニング用のクロシェとかイロイロ物色中。うーん、ステンドグラスのガラス板とかで自分で作れればいいのにな。なんて思うとやりたいことが増えていく。
一番の希望はバーナーワーク。(これは機材資材を考えるとなかなか始めるチャンスができない。新居になる所が都市ガスって保証はどこにもないもの。)オーブン陶芸、銀粘土、シルクフラワー、木彫り、ガラスもの。
一年中クラフトに夢中。

これからの夏はガーデニングはお休みに入るので、私にとってはクラフトの夏!になる。今回はちと長めの期間になりそう。じめじめした梅雨を視界だけでも心地良くなるためにまずは整頓。捨て捨て作業に燃えているここんとこです。
[PR]
by fee_garden | 2004-06-25 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_61852.jpg今期の新種な八重ペチュ、十二衣Grande。
1ポット約400円というお高さ。
去年に、タキイのドレスアップの「ライム」と「ラベンダー」を購入してその八重ペチュの美しさに夏の定番にする!なんて誓ったくらい惚れ込んでしまった。
もっとひらひらにしたようなGrande。
買わないテはない。ブルーベインとプラムとパープルを揃えてしまいました。…プラス十二衣新色のホワイト。(←白が好きなんで、どうしても外せない。)えーと。うちには6色の八重ペチュがいる…ってことになる。

夏はガーデニングお休みなんて言ってた自分、何処に行った。

…こんな大好き満載の年もあるわよね。
仕方ない仕方ない。
(逆に来シーズンの新種のビオラは激少なくて、少々しょぼーん。)ちと無理してのお買い物でしたが、買って良かった。こんなにもひらひら。ブルーベインって色は元々好きなんだけど…こんなに美しいなんて。
普通のペチュがつまらなくなる感じがするくらい素敵な姿。
大好きです。
[PR]
by fee_garden | 2004-06-25 00:00 | GARDENING