fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:HANDMADE NOTE( 155 )




お友達が贈ってくれたものを傍に置いて。

誕生日に贈ってくださったもの。
アトリエ周りは,自分で買ったり作ったりしたものじゃなく贈り物の率が高い。
生まれた日をお祝いしてもらえる,しあわせなこと。
お守りみたいに傍に置いて お仕事をする。
布質を変えて,カタチを変えて,大きさを変えて,作り方を変えて。
試行錯誤。

「よし,コレだ。」

作ったばかりのお花を添えて。
水色と藤色をいただいたのだけど,藤色はわたしで,水色は受験勉強をがんばっている姪に貸し出しちう。

::2 この布,このカタチ,この大きさ,にしました^^
[PR]
by fee_garden | 2009-07-05 00:00 | HANDMADE NOTE



これから2週間にわたり続く机シゴト。

なんでこう…ギリギリなのかなと思えど,ギリギリまで時間を使って煮詰めてるようだ,頭の中。
既にアイディアが3転4転。
詰めるほどに“何か大切なこと”に近付き,沿っていってブレないものへ。

これからの日々は,違った細かな決定の連続と 時間との戦い。
正直,間に合うのかドキドキです←本人が言ってどうする。
うまくいけば余裕はあるけど,間違いなくtry&errorがあるだろうなという新しいジャンル。
きちんとしたクオリティを出したいな。
ココロの中にあるあの小物を,現実に持って来たい。


::2 おかえりなのら。荷物は多いけど,ボキのおやつはなさそうな袋ら。 飼い主:ご名答
::3 再び,Zzz...Zzz...。 黄昏時,すてきなマイナスイオン発生ちう
[PR]
by fee_garden | 2009-07-01 00:00 | HANDMADE NOTE



お友達の今日からの一年に,3つのお祈り。

何で毎年決まっている日のことなのに,ちゃんとその日にお祝いできるように準備できないのかなと。
何で毎年ドタバタしてんだろうと考えてみた。すぐに答え出た。
去年と一昨年は,1年を通して別の理由があったにせよ・・・
5月は,ガーデニングショウ。・・・の前に,花粉で4月下旬まで低彩度無感動進行。
9月は,夏眠と呼ばれる行事←? Furl the wings 92days。後。
12月は,イヴがBirthday。
動き始めてエンジン温まった頃には,すっかり間に合わない。という内訳だ。
今日はね,間に合わなくてちょうど良かったカナ(´艸`)なこと,ありましてね。ふふふ♪~ノノ`∀´ル な気分。

今日で終わるリネンガーゼワンピース,裾上げ。
そろそろ部屋に電気を・・・
王子にもカリカリを。
お待ちかねを背中で語る猫監督。

::2 ん?
[PR]
by fee_garden | 2009-05-12 00:00 | HANDMADE NOTE



たっぷりフリルに比例する果てしない細い三つ折りの布端始末を越えて,2本のぐし縫い。
その後に訪れる至福。
2本の糸を引っ張ると,くしゅくしゅくしゅくしゅ・・・・・・波打った薄氷みたいな表情を見せた。

このために,縫っていたの。

まち針から,しつけ糸で仮止め。 できたギャザーを光に透かし眺めつつお茶の時間。
一息ついたら ギャザーを再調整しながら縫いとめていく作業。
この先ミシンを持った時でも,ギャザーとボタンホールは手縫いで仕上げるんだろうな。

::2 細かい作業の前に,お茶を淹れて・・・軌跡を眺めながら一息。
[PR]
by fee_garden | 2009-05-10 00:00 | HANDMADE NOTE



こんな お膝にねこねこ日々もしばらくお預けか…と思うと,余計に愛しい。
年末年始以来 久々に家をあけたので,王子は相当寂しかったらしく なんだかすごい勢いで引っ付いている。
磁石かなんかくっついてるような,吸着を感じる。
お互いに良い距離で居られるよう 今日は本体から離れて 身長と同じ長さのストリングつくり。
良い感じにお腹が暖められ,くってりと安心した表情をする。

針を進めるたびに,ゆらゆらゆら。

基本, ねこじゃらし草 にしかじゃれない大人しい王子も 超甘えん坊モードに入ると 急にじゃれ始める。
丸いおテテで,更に丸く丸くぎゅっと握って紐を捕まえる。普段とのギャップがたまらない。
紐と猫の関係。
いっしょに遊びながらツクル,愛情あふれるゆるい時間。

::2 長くなるほど巻きつけて・・・あれ?お手伝い??
::3 写真撮ってて気付いた,仕上がり幅の勘違い。・・・・この後,作り直ししました。1日で紐1本・x・
[PR]
by fee_garden | 2009-05-09 00:00 | HANDMADE NOTE



くんにゃり。
思い浮かんでしまった自分を恨む,なんてことは良くあること。
今回ばかりは縫い始めて数分で…というか,裁断した日に既に途方に暮れた。
以前もリネンSガーゼで服を縫ったことあったけど,前回のものより張りが少ない質。
ゴールしなきゃいけない日は決まっているというのに,タコを火星人やホイミスライムのように立たせるような感覚。
・・・ゴールがあるのかも見えなくなった。できるのだろうか??
布の持つ雰囲気はどうしてもどうしても好きだなぁ。
あまりの扱いの難しさに,予定を大幅に立て直さないといけなくなったけど,どうしても好きだから頑張ろう。
[PR]
by fee_garden | 2009-05-07 00:00 | HANDMADE NOTE



良く買っていた出版社が倒産したニュースを受けて,ウィッシュリストに入れてあった本を調べると3冊該当していた。
しかも,そのうち2冊はかなり優先順位高いもの。
もう既にリンクが消えていたり,在庫が怪しかったり。
Yabai-Yabai-Yabai。
近所の本屋へ念のために行ってみた。
車のない環境だから行動範囲が限られてるのだけど,いちばん近い本屋さんで発見。
今すぐに必要ってわけじゃないけど,だからこそお財布に痛いんだけど(ノД`)+゜
もう手に入らないかもしれないので「えいっ」。

生むも生まないも自分次第。
もう二度と手に入らないかもしれない可能性の種を買うってことでは,質の良い買い物。

最近買った本は,この会社からのばかりだと気付いて また愕然。
手芸店がどんどん撤退してなくなった時期を思い出した。
[PR]
by fee_garden | 2009-04-27 00:00 | HANDMADE NOTE



ひみつきちに移動して喜んでいるのは王子もだった。

普段は枕がしまってある場所・・・枕ヶ丘にお住まいの王子。
そして,はぐび はその枕ヶ丘の麓にお住まいなので,アンダーヒルという苗字がつく。
お掃除とフルーツしてる間は枕ヶ丘。 定位置につくのと同時に寄ってくる。
待っているようなのだ。 たまらない><ノ
猫の耳にとっては うるさくてこの上ないだろう大音量音楽の中だというのに。
しかも,なんか,ものすごく,ぎゅうぎゅうと。
寝るのにスペースが足りなくて邪魔なのかと ちょと場所を移動すると 同じ分だけ寄ってくる(プ。
人間の男のヒトだったら,足を抱き枕にして寝てる~とか,腰のトコに抱きついて寝てるような状態なのだろうな。
ラブい。

ぬくもりを感じながら思う。
与えるでも受けるでも,想いが通い 愛を感じるために生きているのかなと。
好きな想い隠さず,自分からはじめよう。

::2 気まぐれなはずのキミからもらう,片時も離れずな特別。
[PR]
by fee_garden | 2009-04-17 00:00 | HANDMADE NOTE



かなり長いこと…机の上に居た蓋なし木箱が どうもザツっとさせるようで。
あと日頃思っていた,ひみつきちでのお裁縫が もちょいミニマムにならないか…
転げないようにならないか…がくっついて +キラリ。
何しろ良く使うものが入ってたので新しい収納先をつくるのに移動させるモノが3層あって
部屋が散らかったけど,なんとか木箱を空にできた。

測ってつくったわけでもないのに,ピタッと収まる瞬間。
パズルのピースが埋まるように吸い付くような感覚は,互いに引き寄せ合ってる…んじゃないかな。
すこしずつ すこしずつ めぐりめぐり 環境も近付いていって

すとん と
       落ち着く。

すべてのモノ・コトに,そういう引力がある。
運命って名付けたくなるようなもの。

::2 風が抜け,虹粒が走る。
[PR]
by fee_garden | 2009-04-16 00:00 | HANDMADE NOTE



4月になってから3分の1日。ココロ整う。A+Dress再開。
裏も表も嘘がないものを。
机の上も,引き出しの中も,お裁縫箱の中も,ベッドの裏も,嘘なくキレイに。
襟の大事な大事なトコなので,凛とした気持ちに整えるように過ごしていた。
縫っている間中触れている自分にとっては,裏だって表だって どちらも同じ。

俺様を追った後にお散歩。
[PR]
by fee_garden | 2009-04-10 00:00 | HANDMADE NOTE