fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:HANDMADE NOTE( 155 )




買おうとしてリストに書いてたのと同じ色番のが2種出てきた*゜
[PR]
by fee_garden | 2009-08-06 00:00 | HANDMADE NOTE



どうやら間に合いそうだ。

明日の19時〆の,今の時間帯で ようやっと“先が見える”ってどうなんだ(ノ゚⊿゚)ノ
当初から16日は「よゆうノ日」と設定してまして,
やることなければ,まったりと作ったものを眺めてようかな~
お茶でも飲みながら小さく手を加えたりしていようかな~な日…

と設定してるそばからそんなこたーできないな!と実際に「ふン」と鼻で笑った。

計画立てるのは大好き。
その通りに実行できたことは稀。
ガイドライン程度のもんにしたら,丁度いい感じになりました。学習。


でもね,16日。
[PR]
by fee_garden | 2009-07-16 00:00 | HANDMADE NOTE



やり直しVerを刺し始めたのが15時くらいだったのが,気がついたらまた17時のチャイムであった。

途中,('ハ'* と気がつくとベッドで討ち死にしてたとかありましたが。3曲分,記憶がないとかね。
プレイリスト1周明けじゃなくて良かった…と心底ほっとします,あの瞬間は。
ベッドスプレッドの上で寝ることはあっても,お布団に入って寝てないなぁ~な日々。
気が張ってるとき限定だと思うけど,10分横になればかなり体力チャージされる。その後は6時間くらいOK!


あら,いらっしゃい。おひさしぶりネ。
[PR]
by fee_garden | 2009-07-15 00:00 | HANDMADE NOTE



ビーズ刺繍を始めたときは朝だった。気がつけばまた朝である。
リボン作りながらボードの文字のことを考えていて,
糸が好きだなぁ~ヽ(*´▽`)ノ針が好きだなぁ~ヽ(*´▽`)ノなんて思ってたら
文字はクロスステッチ・・・と繋がった。

資材庫からピッタリな刺繍布を探したり,調和する刺繍糸を探したり。
文字エリアのバランスを考えたり,最大マス数を数え,PHOTOSHOPでフォント悩み,バランス悩み。
・・・とPC上では纏まってきたら,夜明けでした。
3日前に何やってんの(笑)。

本気で3文字刺した時に襲われた「何ヵ違ゥ・・・。」
4文字目刺し終るかの頃に確信した「違いますね,これは。

フォントから選び直し。糸色選び直し。
この期に置いてのError出ました。1文字30分かかるってのに。(6時間くらいのタイムロス。うは。)
1マスのクロスステッチじゃないと,異様に大きくなるので
(2マスクロスステッチしようとすると,綿ローンくらいの織目の布へ施すようになる。)
17時のチャイムが鳴り響く頃,5文字進んだのみ
だだだだだ大丈夫? 何一つ完成の形に仕上がってませんよ?!

手が震えてきて布目に針が刺せない。
ご飯食べてないことに気付く('ハ'* ←1日。←あほか。
まぁ脂肪は蓄えてあるので これくらい平気だけど。熱中してると空腹を感じなくなる。
手が震えては支障がきたすので,今までのツクリモノをまとめてバナナを食べながら(←またバナナか)
バランスを眺める。


・・・・リボン,重たいな。
[PR]
by fee_garden | 2009-07-14 00:00 | HANDMADE NOTE



トリフォリウムは無事にリースになりました。
小さな頃に編んだトリフォリウムのリースと同じつくり。

リングピローをトリフォリウムリースにしようと決定したのは七夕の夜。
納品10日前にまだ決まってなかったという。
案はあったのだけど・・・お客様の希望と素材が違ってたこともあって。
作るのは慣れてるワイヤークラフトの方が楽だったとは思う。
でも・・・「想い」なのでしょうか。
9年くらい前に一度だけお会いしたことがあったり,
その間に付かず離れず~とお付き合いして下さってた中でのイメージとか
(知ってるってほど知ってるわけじゃないんだけど。)
なんか…設定との違和感なのかなぁ。
彼女の場合は,こっち・・・なんじゃないかって残ってたんだろう。

今回のことでやり取りしていたメールを何度か読み返して,
「基本的にお任せ」ってのは今も有効なのかな…いいのかな…
そして,七夕フルムーンを過ごしてるうちに好きなディテールが似てる日頃の基盤を思い

「好きにさせてもらおう。」 と。


ビーズピコなリボンつくっています。
[PR]
by fee_garden | 2009-07-13 00:00 | HANDMADE NOTE



四葉を組み始めた頃から,わけわかめ~な生活サイクル~~。
メイキングになると時間の経過が写真の色に写ったりしますね。光の色。

ヨツバさん終わりました。
終わる頃から頭の中は既にトリフォリウム問題になっていたので感慨深さもなく(笑),
作業場はトリフォリウム会場に。

すごくすごく日にちが経過した気がする。
だって12日だよ,今日。
だ…大丈夫?!(←お前が言うな,お前が。)
たったあれだけの量で,何日かかったか考える。

・・・・7日。

いや,サボった記憶はないのだ。
ONとOFFを区切れない挙句に気になってるから眠りが浅い。3時間くらいで起きちゃう。
…な症状で。
自宅仕事やるには精神管理がヘタで,起きてる間中添い遂げてしまう。←どうやら不治の病。
出来る限りやってたつもりの7日経過ってのは衝撃受けました。LOL ォーノー


あと6日。
この段階でTry&Error決定してるトリフォリウム。(この期において,作り方が想像できてませぬ。)
最低必要数できるまでは,寝ちゃダメよ私~。

でも6日って結構な時間数。
120時間あればできることはあるのだ。
[PR]
by fee_garden | 2009-07-12 00:00 | HANDMADE NOTE



11. Juli。

ヨツバのワイヤー通しが終わった頃には,2度目の朝になってた。
朝日を浴びるヨツバの若葉。


まだヨツバが出来上がったわけではなく,もうひといき・・・って段階。
絹の芯布を染めて,切って,巻いていく。
それでやっと完成。

ヨツバの出来上がりが見えました。
[PR]
by fee_garden | 2009-07-10 00:00 | HANDMADE NOTE



50wのコテで葉っぱ中央の筋を入れて表情をつけていく。
葉の淵の方から中央へ向かって1筋を4枚葉ずつを,葉っぱの数ぶん。
この時ばかりはBack Ground Videoはナシ。・・・火傷する(笑)。 てか,相当暑い作業場です。
筋が入るだけで随分変わるものだ。

さて。
これからが本番。

目打ちで穴を開けたのち,ワイヤー入れて葉っぱを整形していく作業。
何日,かかるカナ。
これもまた 積み重なっていくヨツバに励まされながら終えていくのでしょう。
[PR]
by fee_garden | 2009-07-08 00:00 | HANDMADE NOTE



7. Juli。
アートフラワー用の染料の発色に衝撃を受ける朝・・・。

ある程度は覚悟してた,色作りの難しさ。
デジタルでも苦労するんだもの…リアルなんて余計にだと思う。
蛍光気味になるというかナンというか。布質によって発色変わるってのもあるし・・・「経験あるのみ」なんだろう。

まぁなんとか色の調合はクリアして(夕方になってたぞな)。
勿体無いなぁと感じるくらい大量にできてしまったものの,実際は足りなかったという。ひぇええ~。
草だから,統一されてない方が自然だよね・・・と励ます。

色の調合って,何か普段の脳の別んトコを使ってるなーな感じ。
適当とか勘とか。
なんか言葉じゃない場所。 運動と同じなのカモ。(・・・と,まごまご嵐ボート部を観ながら思う。)

七夕フルムーン。
[PR]
by fee_garden | 2009-07-07 00:00 | HANDMADE NOTE



昨日の試作でカタチと大きさが決まってから,ひたすらとチョキチョキ四葉を切り取り作業。
正方形を2回畳んで,1/4の正方形にしてから合計4枚に重なったトコを切るのでキレイに仕上げるためには1枚ずつ。

いつになったらできるんだ?!と時間を計算してみる。
あんまこういうことはしないんだけど,期日があるから。
・・・修行の類な時間だった。
結局のところ,いい加減になるのがつらくなるんだ こういうのは。
ひとつひとつに拘りを持ってやっていくと いい加減にやった時より時間はかかっても,ココロが持続する。
そのうちトランス状態になって,切っているのが息をしているのと同じような感覚になって,
白ヨツバがいっぱいになる光景がしあわせになっていく。
このくらい・・・かなぁ?と思った時には 始めた日の夕方から,ひとつ夕方を越えて,夜中だった。
ひたすらひたすらチョキチョキチョキ。

動画流しててもそんな観るわけではないんだけどBack ground movieとして流していた大野んの「魔王」。
1話から最終話完走して,また11話くらいになってた(笑)。
[PR]
by fee_garden | 2009-07-06 00:00 | HANDMADE NOTE