fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:HANDMADE NOTE( 155 )

a0015800_0324179.jpgお友達との交換アイテムとして、リクエストなレースのドイリーを編んでいます。
パンジーのモチーフが16枚、やっとこ編み終わりました~!!1枚につき30分。これだけで8時間(笑)。それでも部品なのです、なはは。
これから本体のドイリー部分を編んでいくところ。先は長い。
このドイリーを作るにあたって1961年発刊ヴォーグ社「レース大全集」という本を貸して下さいました。1961年です。昭和にして36年(笑)!!うちの母が中学2年生…ってことは、祖母の時代のレースの本。
現代(笑)発刊してる本を見て比較的新しい技術なんだろうな~と思っていた図案が、こんなにも昔に載っていたことに驚いた。常々感じているのは昔の方が専門的なものが多いんだってこと。
高技術なのです。クラシカルさが新鮮でかわいい!
最近の流れは「ちょこちょこっとできる」「手軽」というのがキーポイントになってますよね。その点で物足りなさを感じていたから余計に感動的でした。時間は限られているのに編みたいものがいっぱいでどうしましょ。
こんな貴重な本を手に取れるだけで私はしあわせなんだと、思う。
巡り合わせてくれたお友達にまた感謝・゚・*
[PR]
by fee_garden | 2004-08-03 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_18225346.jpgイベント行ってきました。
やっぱりあゆ場所は足を運ぶべきだな~って思う。
やる気って奮い立たせるよりも、何か素敵なものに触れることによって大きな波がやってくる。実際に目で見るほど波は大きい!
とってもファンなスプンクさんに加えてW.さんが出店とのことで決意を固めたってな感じ。

お買い物は、「W.」さんの黒ヒツジさん。「greenfinger」さんのキャンドルセット。「Heart-field」さんのハギレセット。「スプンク」さんのガラスポットだけ;; もっと買いたかったのだけど、この後吉祥寺で布を買おうツアーが控えていたので…。知らないSHOPさんもいて(私は疎いので知らないほうが多い)、どうしようもなく惹かれる作家さんも何件か発見して涙目になって見ていました(笑)。Heart-fieldさんもそんな作家さんのひとり。他は「Ha-Na」さんと、「bienvenue」さんと、「La maison blanche」さん。

HSC2の本にあったものも展示していて「作る!o(TдT)o」と誓ったものも増えた。作品は実際に見る方が何倍もかわいかったのです。レースのマット作ろ。
[PR]
by fee_garden | 2004-07-22 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_22314050.jpgとある初夏の日、Homeclipにて募集されていた青柳さんのワイヤークラフトレッスンの枠に当選して出掛けておりました。レッスン内容はアイビーのカーテンタッセル。
前日からドキドキで一睡もできずに迎えてしまったのですが(笑)。こんな感じで良いのかな?だったペンチテクニックを実際青柳さんの手元から見ることができて、大変収穫&確信になれました。やっぱり百聞は一見にしかず…ですね。
何度か個人的にお話する機会があって、どんなに小さな質問でもしっかり笑顔で答えて下さるのです。私のいたテーブルで“何度こういうことをしても緊張してしまうの(苦笑)”って緊張に震えた手でワイヤーをイソイソと曲げる姿。
そんな初々しい感じが「若葉」のようで、そして青柳さんの魅力なんだと感じた。

質問会の答えにあった青柳さんなりの生活を暗中模索していく工程のお話。ここでのお話が一番の私にとっての収穫になりました。
青柳さんが質問に答えたことをそのまま収穫に…じゃなくね。なんていうか。先駆者さんの答えが、自分の答えになることもあるけど…やっぱり自分で悩むことなんだ。
自分が日頃悩んでいること、それが無駄な時間ではないんだな。必要なことなんだヨって後押ししてもらった気分なのです。大いに悩もう(笑)!
まだ家庭を持ってない、家を持っていない、“今の私”のうちに受信できて本当に良かった。そんな充足感に満たされたセミナーでした。私にとっては、クラフトよりもココロのセミナーだったかもしれません^^
[PR]
by fee_garden | 2004-07-21 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_105220.jpgビオラの季節と夏花植付けが終わり、梅雨に入る頃からが私にとってはクラフトモードのオンシーズン。
SHOPのワイヤークラフトを中心にいろんなものを作っています。以前100mm立方な小さなカゴを作って作品として紹介してるのですが、それを見て気に入って下さったお客様が50mmずつ大きいサイズで欲しいと特注が入りまして。ようやっと作り終わった。

50mm違うだけでこんなにも雰囲気が変わるんだ~ってびっくり。前は黒ポットに植えてあるお花の鉢カバーとして作ったのだけど、生活雑貨としては150mmあると何かと便利。無造作に放置しがちな雑誌や新聞をバスケットに入れておくだけで部屋の印象が違う。


パッチワークの布、編物中の毛糸やレース糸も一時休止な時にぽぽんと入れて素早くお片付け。テーブルに置いておくと散らかった感じがしちゃうけど、バスケットな指定席を作って置くだけで生まれるキチンと感。「途中な雰囲気」も暖かくてかわいい。

自分のバスケット欲しくなっちゃったv

[PR]
by fee_garden | 2004-07-14 00:00 | HANDMADE NOTE
a0015800_12554.jpgワイヤークラフト。
「好き」が昂じてワイヤー雑貨のWebshopを始めてしまったくらいに。ホームワークとして付き合っていきたいくらい好きなクラフト。
これは制作中の姿。
パーツをつけたりするものや、ペイント待ちのコ達。
アンティークのアイアンっぽい茶色になるコやフレンチなホワイトになるコ。ペイントでびっくりするくらい雰囲気が違くなるから毎度驚き。ペイントしたコは、またいつかの機会に~^^
ガラスのケーキケースのドーム部分を被せて埃避けに。ケーキケースって収納しようとすると結構嵩張るものだけど、ディスプレイとして使うとケーキSHOPみたいでかわいく収納?できて良い。
もっとガラスドームが欲しいな~と思ってベル型のとか、ガーデニング用のクロシェとかイロイロ物色中。うーん、ステンドグラスのガラス板とかで自分で作れればいいのにな。なんて思うとやりたいことが増えていく。
一番の希望はバーナーワーク。(これは機材資材を考えるとなかなか始めるチャンスができない。新居になる所が都市ガスって保証はどこにもないもの。)オーブン陶芸、銀粘土、シルクフラワー、木彫り、ガラスもの。
一年中クラフトに夢中。

これからの夏はガーデニングはお休みに入るので、私にとってはクラフトの夏!になる。今回はちと長めの期間になりそう。じめじめした梅雨を視界だけでも心地良くなるためにまずは整頓。捨て捨て作業に燃えているここんとこです。
[PR]
by fee_garden | 2004-06-25 00:00 | HANDMADE NOTE