fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:GARDENING( 68 )

生きてるんだね。セミが鳴いた。

私の住んでるところでも。

[PR]
by fee_garden | 2008-07-29 00:00 | GARDENING
透明感あふれる午前中の光。しっかり寝たい。
そう思って昨日ベッドに入る用意をした。
少しの梅酒と耳栓。
貝になった心地。
水の中に居るまるい閉鎖感。
カラダをめぐるアルコールが波のようにゆらゆらと。

よく 寝た。

時間はいつもと同じくらいなのに,深度が違った。
王子の爪を閉まった丸いテで 頬をちょんちょんちょんとするかわいい感触で目覚めた。
目を開けると 首をかしげている。
起きてすぐにココロがまるくなった。


叔母のミエコの家へ白い紫陽花をいただきに散歩。帰ってくるまでにいろんなおうちのヒトからいろんな色の紫陽花をいただいて,うれしい花束。

::1 1日熟成させたチーズケーキでおやつ。
::2 午後のねむたい光の中の虹色紫陽花は,絵画のような世界だった。
::3 今日は眺めてばかりのいちにち。
[PR]
by fee_garden | 2008-06-26 00:00 | GARDENING
バラをヒトカケラ。今日はお疲れやすみ。

集中力が続かないのなら,少しずついろんなことを。
次々と魔法のツボミを開けているピエール・ド・ロンサールの花がら摘みと薄めの栄養水をたっぷり。
真っ白なフォックスグローブが一本だけ花を咲かせていた。・・・何年かかってもいいから,たくさん増えればいいなぁと思わせてくれる花。
去年は世話不足で花が見れなかった,ちいさなちいさなチャイナローズ。 底々な育ち具合だったグリーンアイスも・・・
今年はとっても素敵な土にしたせいか沢山咲いた。今日はちいさなバラをヒトカケラ,部屋に連れ帰る。

シルエットが思ったのと違くて要お直しだったお洋服,思い腰を上げて のんびりとほどいたり
ポイントの小さなレースを縫いつけたり。
気付く,胃もたれ。
ここんとこ数日の外出での疲労が今頃^^;(次の日に出るって何
結局リバースして(食事ちうの方ごめんなさ!) 胃薬6個飲んで,25時過ぎに落ち着いた。

倦怠感はありつつも, 時の流れを感じつつのんびり過ごせた良い日だった。
明日からは元気で過ごせますように。
[PR]
by fee_garden | 2008-06-02 00:00 | GARDENING
prince。池袋西武の開店時間に合わせて遅めの出発。いろんなお店の中からお弁当とサラダを選んでピクニックするような気持ちで西武ドームへ向かう。普段そゆとこで食べ物を買うことがないのですごく新鮮で楽しい。付いた途端にまずお昼ご飯(笑)。
お弁当つくるとそれで燃え尽きてしまってメインが堪能できなくなるから~というスズキの配慮。チカラの抜き加減・・・というわけだ。

何しろ体力がないので,
年々簡略化されていく見学エリア。
大きく1周歩く間に好きなエリアはぐるぐると2~3周するのを3セットくらい。はじめの2周はカメラにおさめる時間。最後の1周は好きな場所の雰囲気をいっぱい吸い込んで,資材調達のために都心へ向かう・・・のがここんとこのパターン。

どうして惹かれるのか。
YUMEMI Factoryさんと,村田晴夫さん。それをアナライズしていた今回のガーデニングショウ。

今回も暮らしのためのインスピレーションをたくさんもらえる展示たちでした。
去年は暑くて,今年はものっそ寒い。いつも気温に悩む・・・来年こそは心地良く過ごせる工夫をしたいw


【 Gallery 】
[PR]
by fee_garden | 2008-05-14 00:00 | GARDENING
猫ズの玄関,
バラとベリーとハーブと,
白い花の場所な,
東南の大きな窓。

しゃがむと迎える
ちいさな庭からの花束。


[PR]
by fee_garden | 2008-04-30 00:00 | GARDENING

楚々。

今年もあえたね。昨日のようなメラコイデスがこぼした種が,日陰大半なうちの庭で育つと線香花火のような乙女桜に。

本来の姿じゃなくても大好きで,
毎年白を見掛けると

「また会えたね゚。*」

と素敵な気持ちでカメラを向ける。


[PR]
by fee_garden | 2008-04-28 00:00 | GARDENING
一株で見事に白が溢れるプリムラ:メラコイデス。粉のような種1粒からこんなにも葉や花が展開されていく。
うちの1畳ほどのお庭スペースに,10株くらい植えたら…雲の上に住んでるみたいに見えそう。
・・・やってみたいかも。

小さな花が集まって,
それだけで花束のような姿,大好き。

同じものがいっぱい,大好き。



雲間に・・・?


[PR]
by fee_garden | 2008-04-27 00:00 | GARDENING
春に見えるのは,桜みたいな桃色だからかな。雪が降る季節に花を咲かせる梅。
氷漬けになったりしながら,
満開の時期を迎えてゆく。

花が少ないから,妙にココロに入ってくる花姿。
透明な香りに春を感じさせてくれたり,
初夏には実を恵む。


春のようでありながら,冬の花。
先取りで
ココロに季節を贈る使者。

[PR]
by fee_garden | 2008-02-04 00:00 | GARDENING

Jan.21。

a0015800_1083372.jpg今の自分を形成してく過程で
私の中にプラスに運ぶココロの芽を植えてくれた,大切なヒトがうまれた日。

そんな,大切 が,ふたつ重なった。
1月21日。


記念に,薔薇を植えました。

[PR]
by fee_garden | 2008-01-21 00:00 | GARDENING
a0015800_227198.jpgいらっしゃい。

フロントガーデンの資材庫の屋根の上からお出迎え,サビ野良さん。 ご飯はもらってないけど,某芸術家さんのお庭にお住まい。
香草のフォカッチャやスコーンを作る時に,いつもと違う香りが欲しいな~ってな時に分けてもらいにいく。 ほぼ手入れしないようなので,時期が来るとラズベリーの枝やアップルミントやレモンバームが垣根のようになってるのだけど。基本がかわいい葉っぱたちだと,野放し~に見えないもんで。 それどころか,「おいしそう!」ってときめいてしまうのだった。

うちの茶畑カモミールエリアは,キョウコと相談して来シーズンからマラコイデス畑になった。いつもこぼれ種で畑になっていたんだけど,耕してしまったから来シーズンはどうかなぁ…?と思ったら,3つ違う場所に点々と育ち始めていた。

今年も,ホ・・・ッ・゚・* と一安心。


かんちゃんちは,北海道産ハーブかぁ…。個人の庭のハーブという条件は一緒なのに「北海道」だとおいしそうに感じるイメージの罠。
[PR]
by fee_garden | 2007-10-25 00:00 | GARDENING