fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:FEENSCHLOß( 68 )




普段の様子と何ら変わりがないけども。ホワイトリネンでデュベカバー縫いました。
雨の日猫足スタンプズが居るので,お洗濯が億劫にならない仕様。
カバーと布団がすっきり馴染むまでが面倒だから,汚れると しょんぼり になるのだ。
・・・・というわけで,
襟元側の両端に手が入る空きをつくり,布団の端を掴んで引っ張り上げるタイプ。
裾は長めに残してスプリングの下に入れ込むから,ファスナーもリボンもなしの底抜けです。

ライトベージュのベースが透けない,ちょと厚めのホワイトリネン。
この時ばかりは,ミシンが欲しいと思いました…。
針を通すたびに軋む音がする。シンブルなしではできませぬ。
指先が回復するのを待ったりして何日にも渡って少しずつ縫い進める作業。
折角長持ちするリネンでつくるのだから~と,返し縫いの頻度を多くして よりしっかり縫い上げました。
途中,2ヶ月くらい放置になって^^ゞ まぁ随分かかっちゃったけど,
できあがれば大変は忘れてしまう。

真夏は布団を抜いて,リネンケットになる。
半年後には特有の質感が育てばいいなぁと思いつつの冬製作。
幅広リネンの特価品があったから手を出せた。機会をくれたお店に感謝です。


【仕様書】
* material Check&Stripe:: 夏の特価リネン 160幅。
[PR]
by fee_garden | 2010-02-01 00:00 | FEENSCHLOß



7色コンペイトウのNecklaceとBraceletのセット。
これは,独虹の5色仕様の方で「Regenbogen」。
なんだか消え行くものばかりつくってるな。

並べ方が赤・黄・緑・青・紫じゃなく,「青・赤・紫・黄・緑」なのは
ARASHIのライヴ参戦のために色を組み替えた故(´艸`)




[PR]
by fee_garden | 2010-01-28 00:00 | FEENSCHLOß



羊毛な雪の結晶が出てきました。
つくったのは,3年前。

溶けてなくなるもの。
を,カタチにする喜び。
雪の結晶は手に残るものだとしても,希少価値が変わることなく愛おしいんだろうな。

暖かい豆乳を毎朝。
健康のためと始めたものだが,今は愉しみ。 おいしい無調整豆乳を知ったから。
苦手だった豆乳を克服できた後は,おからも入ったどろんどろんの重いやつも飲めていた。
大豆をミキサーにかけてそのまま飲みます~って感じの。摂れるけど,好きではなかった。
近所のスーパーで売ってるトップバリュの無調整豆乳。
無調整でいて,一般的な調整豆乳のようなミルキーな味。薄いんだな,きっと。
今日はあたため過ぎてブクブクしてしまった^^;ので,ちいさな泡だて器で更にブクブク。
泡という非日常が,生活を彩ってくれる。

::2 HOT SOYMILK
[PR]
by fee_garden | 2010-01-26 00:00 | FEENSCHLOß



7色コンペイトウ。
[PR]
by fee_garden | 2009-11-29 00:00 | FEENSCHLOß
カーテンを縫った時の残り麻布。
テーマは黒羊。
チュニック丈をワンピース丈に伸ばして,
パフスリーブに変更。
逆U字なので脇下が押さえられて,スッキリ。
まぁ痩せればいいことなんだけど,好きなパターン出会えました。お気に入り。

肩にかけてる生成り色バッグも作ったもの。
3年…くらい前?長方形を編んで高さを出してった~だけの適当レシピ。使用糸はコレを3本取り。季節問わずで良く使っている。2005年初めに荷造り紐で編んだ,夏のカゴバッグらしいカゴは,オフシーズンは部屋で収納代わり。あれは沢山詰め込んで置いた丸いフォルムが気に入ってる。ジュートバッグはどちらも相変わらずの現役。

昨日の新宿のお出掛けちう,夜景の横に大きな鏡があったので「着てナンボ」を撮ってきた。まぁ化粧室からの眺めなんだな,あの夜景。椅子があったらずっと見てたくなる,空気もキレイな化粧室でした。
顔を隠すのを意識してて足がとじれてない…ノフ○


【仕様書】
* material&Pattern C&S
[PR]
by fee_garden | 2009-10-01 00:00 | FEENSCHLOß



集荷に来てもらえる時間帯には間に合わずw(持ち込みだとわかってたけどサ。)
配送手続きまで終わったのは,18時45分だった気がします。
(…まぁ18時58分に飛び込んだ!みたいな時も無きにしも非ず。)
ゆっくりと宛名を書いたり,梱包したり,出掛けるまでにそれなりの片付けをできた時点で,
今までの最後よりは余裕がありました(笑)。

まぁ箱作ってる途中で問題が起こり,18時までばったんばったんしてたわけですが。
もう,泣きそうだった。
諦めないって大切です。
考えるって素晴らしいことだと思いました。


私のこういうギリギリ性質をかなり理解して下さってるお客様なのでギリギリまで納期を設定して下さってました。
会場に運び込みの前日,っていう。お陰で…とにかく 今の自分のできること精一杯 ができました。
そうさせて下さったのはお客様なので・・・

ただただ感謝です。
大切な通過点の儀式に,わたしのツクリモノを選んでくれてありがとう。
精一杯を作らせてくれてありがとう。


【 feenschloß Wedding EVERGREEN Gallery 】
[PR]
by fee_garden | 2009-07-17 00:00 | FEENSCHLOß
feenschloß ITEM

アンティークドレスにはない紺色の布に
白いピコレースで仕立てました。

ベージュのものと違う点があって・・・
襟ぐりを広めに取ったのと,
ピンタックの距離も広くしたこと。


素材や色の持った雰囲気をくんで,
バランスをちょこっと変えたりします。


トルソーほしいな^^;


[PR]
by fee_garden | 2009-05-25 00:00 | FEENSCHLOß
feenschloß ITEM Arrived


届いた時には噂通り,ゴワゴワとしていた布。
ピンタックを終えた辺りで,硬さが失われてくる。
長い時間付き合い1着縫い終わるまでには,リネンの存在を感じるようなやわらかさと張り。コットンとリネンの良いところを取った素材だと思う。

時間は限られていて…表現したいものがたくさんあるので,同じものは作らない。
気に入った素材を安心なほど置いておくスペースもないし
減るのが怖くて使えなくなる心地が生きる上で問題なので
「定番」は存在しませぬ~。


詳細ファイル】興味あるカタはどうぞ^^


[PR]
by fee_garden | 2009-05-24 00:00 | FEENSCHLOß
if anyさんの「休日のプルオーバー」をOP丈に伸ばして,C&Sさんのリネンガーゼで仕立てました。
身幅は通常服の倍くらいありそうな感じで,OP丈。バイアス方面にいくらでも伸びようとするシングルガーゼ。ほつれる布端。一時期はどうなることやらと思ったけど,なんとかカタチにできた。
素材が好き・・・という想いだけで丁寧にという根気を繋いでいた気がする。

ひらひらふわふわしたものがいくつになっても辞められなくて,まいにち身に着けていたいもの。それを大好きな白で掛け合わせてツクルと,さすがにえらいことになる。
(それさえも本当は大好きなんだけど。)
好きと似合うがイコールじゃないコトは多い。
もういいオトナなので,その辺のことはちゃんとわかっていたいなぁと思うんだ。甘いデザインのものをリネン色でつくるのが,日常で身に着けていられるギリギリのバランスかな。

手縫いだから作れた気がする,
この雰囲気発生ブツ。
壊れやすくて,取り扱い注意でも大事に大事に着たい。白いインナーOPと合わせて風に吹かれたり,床に座ったりすると,とてもしあわせです。


::2 全体。
::3 アトリエを飾るアクセサリーにもなっています。
::4 いつでも光と空気を含んだ袖口。
[PR]
by fee_garden | 2009-05-19 00:00 | FEENSCHLOß
アンティークナイティ風ルームドレス。カラーだったり,
あのお店のあの素敵な布だったり,
Wガーゼだったり・・・
あのレースを縫いつけて・・・
好きな素材を組み合わせてナイティ風ルームドレスを作りたいなと思っていた。

Feenschloß #item R+dress。
アンティークナイティ風なルームドレス。
R+dressの頭文字【R】は,RoomとRelux。
おやすみなさいという名のNighty-night。
袖ぐり下は四角まちで仕立てています。
※全工程手縫いです。


あとはボタンホールを刺繍するのみ。
ボタンが決まらなくてストップちう。
一足先に輪郭だけ゚。*



[PR]
by fee_garden | 2009-01-31 00:00 | FEENSCHLOß