fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

茄子のミートソースグラタン。

a0015800_15344718.jpg6年くらい前にお店で食べて、おうちで作れないものかと挑戦したもの。お店のはデミグラを使ったビーフソースだったけど、茄子だったらトマト系のミートソースの方が美味しいんじゃないかと(家庭で作りやすいし。)。
レシピが固定したのは割と最近のこと。ショートパスタの種類、茄子を炒めた方がいいのかそうでないのか。ミートソースの多さとか、ベシャメルソースの濃度と塩分。その辺のバランスを掴むのに課題を重ねて。
一番大切なのはベシャメルソースの塩分なのでした。
牛乳1リットル分を作って8皿くらいまとめて作ります。彼のために作って自分ちと叔母の家にお裾分け。




今回は叔母と従姉妹が「あのグラタン食べたいから作って。」とリクエストがあって、いつもの倍の量=牛乳2リットル分(!!)を作ったの。うちにあるグラタン皿も総動員して16皿ですってば

グラタン目当てで、叔母の家族が集まる。
叔母なんか「今日は(今年亡くなった)お父さんのお仏壇の分と自分の分とー。夜中にかおり(娘)に付き合ってもう一皿くらい食べちゃうな。明日は昼に一皿だな。」っと並べたグラタン皿を見て楽しげだ。自分の作ったものでこんなに叔母の家庭が賑やかになってくれるの、嬉しい。

私(と彼)の分をお裾分けしてもらったのを解凍して、本日のランチです。
[PR]
by fee_garden | 2004-08-17 00:00 | FOOD