fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

sweets「葛きり」

a0015800_19383443.jpg水饅頭を作るために買っておいた吉野葛粉を使って、葛きりを作ってみた。葛を溶いて練った後に湯煎して固める。水の中に落としてベロンと型から外す時が楽しい。
ところてんを切る容器で切ると楽なのかな~と思うけど、きし麺とかFettuccineみたいな平べったいものの食感が好きなので、そうした。
黒蜜は、黒砂糖と水を煮詰めたもの。初めに作っておくと時間に無駄がない。

つるんぴろろん。

ところてんより歯応えがあってツルツルで。ところてんも好きで良く食べるけど、関東生まれなせいか辛子酢醤油。葛きりは黒蜜。黒蜜ってしっとりとした甘みでしあわせ。落ち着くの。そして冷緑茶を合わせて。


[PR]
by fee_garden | 2004-08-09 00:00 | SWEETS