人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden

女子カメラvol.9。

Softly cat photography。・・・そういうカテゴリになるわけなのね,うちの写真。なるほど。

女子カメラvol.9。
D90 Pet’s Photographyで掲載して頂いてます。

誌面上では(おそらく要約の都合で)こちらの意図とは異なる文章になっていました。
私がそのまま語ってるかのような演出で,私自身を誤解されるのも問題なので,この場で後半8行の部分を説明させて頂きます。 ※機能の名前が多用されますが,機能そのものへ対しての意見ではございません。



---

私が使っているのはD70ではなく,“D70s”です。
D-ライティングは搭載されていません

更にモニタの文章内ではD-ライティングのことではなく,
“今までモニタで使用した”,との前提から“アクティブD-ライティングのお話”でした。(この二つの機能は名は似てますが仕様の異なる機能です。)まず,そこの説明部分が省略になったことで,話が変わってしまってます。
…厳密に言えばそれだけの原因でもないのだけど(つДと)

アクティブD-ライティングの性能が素晴らしく高ISO感度に頼らないで撮影しましたと話してる途中で,高感度ノイズ低減機能が魅力的・・は,機能特性上,変な流れ。そして前置きなく話は戻り「この機能のおかげで高ISO感度に頼ることなく…」と続いていく。
撮影のシチュエーションに合った機能を使い,どちらの機能も便利に感じ,トピック毎に感想を書きましたので,掲載文のような混乱する流れで文章を提出していません。

意図はわかるんですが(予測に過ぎぬものですがね)
原文をふるいにかけてる間に,様々なことが薄まったり入れ違ってしまったようですネ^^;;;

---

♣ 自分なりのD90使用感。
初一眼レフを買った時に,f3.5~5.5なレンズを買った。
猫写真がまともに撮れなくなった。
レンズのこと全くわからなかったので,どうしてイチデジにしたのに前よりちゃんと撮れないんだろう~?なんでブレちゃうんだろうって悩んで悩んで。原因のわからなさに,結局はコンデジ使ってたりという期間があった。・・・かなり長く。
スズキにも,「なんか一眼レフにしてから写真から離れちゃったね・・」なんて指摘。
イチデジ買ってあげるのがちいさな夢って言って,頑張ってお仕事して,プレゼントしてもらったカメラなのに・・ネ。
それまでのコンデジのレンズはf2.8だったことにようやっと気付く。
レンズのf値にポイントがあったコトを知って,f1.4なレンズが来てからは再び撮ることが楽しい日々が訪れたのでした。

今回のお話で,貸し出してもらったレンズが,その最初の悩んだf値の高いレンズ。
自分の写真面の好み/猫という被写体/部屋が特別暗い環境/からも,f1.4のレンズ使いたいなぁ~と涙目(笑: ※うちのはSigmaのなので,残念ながら今回の企画の条件に合わず~でした。
室内猫撮影には厳しいレンズなためシャッター速度を補うために高ISOを使うことになるのだけど,高感度ノイズ低減機能がとても頼りになったから,選択肢に入れられた。それプラス,アクティブD-ライティングが備わった今回のD90。
あの昔の苦手意識の宿っているレンズが,

,(苦手意識)抜けられるかも。」になれたカメラ。

今まで女子カメラさんには2台ほどNIKONデジイチモニタの機会を頂きましたが,
買い替えを検討したのは初めて。
あれから1ヶ月たちましたが所有してるD70sの感覚に戻りきってない。
モニタ期間中は提出用D90と,日々スナップ用D70sとして同時に使っていたのでその差歴然。
特に背面液晶モニタの精度と大きさの違いが操作性にとても影響していて。ピント合ってるかちゃんと確認できるって素晴らしい。拡大してもカーソルの移動処理が速い。
うちは殆どが逆光な環境なのでアクティブD-ライティングはとても頼りになったんですよねぇ。今がつらく感じるほど(笑)。

D70s使用者としての目ですが,D90,良かったですョ。
また使いたいな。

課題残る写真となりました。いろいろ考えよう。


by fee_garden | 2009-01-20 00:00 | MISC.