fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

nit「shimashima+socks」。

はじめての毛糸のくつした。

誕生日メールを下さったmさん,おしゃれ工房内の記事で靴下編み用の11.5cmなのが通販してますよーって。嶋田俊之さんのオリジナルなようだ。手袋編むのにも便利そうではある。襟ぐりもスムーズそう。
ルームシューズが好きなので靴下編みは興味はあっても,同じのを2枚仕上げないと意味をなさない部分がなかなか。1個目で燃え尽きてしまいそうだ・・・。
未知なもののためにセットで買うより,とりあえず市販の5本針だとどんなことになるのかお試し。
短いの欲しくなりました。即な感じで。

最近は輪針で揃え直してる最中。視界に写る編み物光景の情緒に欠けるのだけど。
なんか・・・違うんだ,取り巻く空気感。
でも安全だったり省スペースだったり…何より編みやすかったり。
そんな輪針でのスペシャルテクニック発見!マジックループで同時編みというもの。1足目で燃え尽きてしまう・・・って良くある話なようだ(´艸`)SSS(Second Sock Syndrome)と呼ぶらしい。

今回は初めての靴下編みということもあって追及心いっぱい(特にヒールの拾い目がうまくない)。5本針ツクツクさせて王子にはたくさん迷惑かけたけど,今度は林ことみさんや,嶋田俊之さんの北欧?の編み方でやってみようと思う。
[PR]
by fee_garden | 2008-11-28 00:00 | FEENSCHLOß