人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden

青柳啓子さんのワイヤークラフトレッスン。

青柳啓子さんのワイヤークラフトレッスン。_a0015800_22314050.jpgとある初夏の日、Homeclipにて募集されていた青柳さんのワイヤークラフトレッスンの枠に当選して出掛けておりました。レッスン内容はアイビーのカーテンタッセル。
前日からドキドキで一睡もできずに迎えてしまったのですが(笑)。こんな感じで良いのかな?だったペンチテクニックを実際青柳さんの手元から見ることができて、大変収穫&確信になれました。やっぱり百聞は一見にしかず…ですね。
何度か個人的にお話する機会があって、どんなに小さな質問でもしっかり笑顔で答えて下さるのです。私のいたテーブルで“何度こういうことをしても緊張してしまうの(苦笑)”って緊張に震えた手でワイヤーをイソイソと曲げる姿。
そんな初々しい感じが「若葉」のようで、そして青柳さんの魅力なんだと感じた。

質問会の答えにあった青柳さんなりの生活を暗中模索していく工程のお話。ここでのお話が一番の私にとっての収穫になりました。
青柳さんが質問に答えたことをそのまま収穫に…じゃなくね。なんていうか。先駆者さんの答えが、自分の答えになることもあるけど…やっぱり自分で悩むことなんだ。
自分が日頃悩んでいること、それが無駄な時間ではないんだな。必要なことなんだヨって後押ししてもらった気分なのです。大いに悩もう(笑)!
まだ家庭を持ってない、家を持っていない、“今の私”のうちに受信できて本当に良かった。そんな充足感に満たされたセミナーでした。私にとっては、クラフトよりもココロのセミナーだったかもしれません^^
by fee_garden | 2004-07-21 00:00 | HANDMADE NOTE