fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

編み物講習。

a0015800_1525176.jpg見込みのありそうな下の姪ふたり/3。
イニシャルで区別しようにも,どちらもNだ…。真ん中の姪が編み物を教えて欲しいとのことで教え始めたら,下の姪にもその気持ちが連鎖したのだった。(まだ教えてない。)
3人の姪の成長過程を見てきて,芯の部分にある基本性質(持って生まれた性質…というものだ)は 後天的に誰がどう育てようとも変わらないというのを思い知った。そのベースから派生するに過ぎないのだと。思考回路みたいなものなのかな。
その基本性質に見込みが見えるのが真ん中の姪で。ひたすら真面目。 まぁ良くも悪くも普通のコドモというのが下の姪。
だからこちらも教える気になる。
「信用」というものは10歳程度でも生まれ得るものらしい。まぁだから班長とか学級委員とかが成立してくるんだろうなぁ。

鬼叔母は,道具も材料も自分のお小遣いで メーカーものを買わせた。100均でいいなんて感覚のヒトには教えない。必要毛糸量のうちの1個をプレゼントというプレッシャーだけを与えて(ぁ
姪の性格柄から,初っ端から一目ゴム編みという鬼指導。

1日ほど家を空けるので,抜けた目の修正の仕方を教えていたらコドモ部屋に王子。
私に代わっての猫監督就任。よろしくお願いします。

しあわせな王子の図
[PR]
by fee_garden | 2007-11-12 00:00 | HANDMADE NOTE