fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

シュークリーム作りました。

a0015800_03656.jpg滅多にリクエストをしない彼から「シュークリーム食べたい><」という言葉を聞いて、何年かぶりに焼きました。
レシピ探検をしていて、いろいろなレシピで作ってみてる。(前回の探検はアメリカンマフィンであった。)今回は、お友達がプレゼントしてくれた藤野真紀子さんの『シンプルなお菓子Orange page books』で。スイーツって感じの大袈裟なものが載ってる本ってのは沢山あるけども、極々普通~であまりに普通過ぎるが故にお菓子本に載ってなくて作り方がわからない(T^T)…というようなお菓子たちがいっぱい。気合の入ってない平日のお菓子用に素敵な一冊。スイートポテトとか苺のババロアなんかが嬉しかった。そんなびっくりしないような家庭菓子?のレシピが、美味しいって定評のある著者さん流で書いてあるってのがいい。すんごく嬉しい。

さてさて。シュークリーム。
ちゃんとぷくぅ~っと膨らんでくれました^^ ダブルクリームなのは彼のリクエストで。タカナシ乳業のクリームもたっぷり詰めました。カスタードクリームはちと甘みが少なかったかな。そして風味付けとして加える洋酒もレシピ通りのラムより、私はキルシュ酒が好きかも^^←お子様っぽくなる(笑)。
お砂糖とかの量はその家庭によって好みがあるので、好みの甘さを探求していこう~。お気に入りの配合で集めたsweets recipe noteに忘れないようにメモメモ。
このノートは私のお菓子作りな歴史の宝物です。
[PR]
by fee_garden | 2004-07-13 00:00 | SWEETS