fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

フリルボレロつくりました。

a0015800_17462017.jpg注文していたリネンテープが届いたのでごそごそと編み進めていたニット,出来上がりました。
フィットする服よりも,ぷかぷかゆらゆらと着る服を好むので その上にニットを纏うと非常に太って見えるのが抵抗あって…好きなのだけど着れなかった。(まぁ太いけどね,元々も。)
好きなデザインの編み図を見つけたので,自分の体型に合うように改良してみた。

* 通常サイズより袖を長く補正。
* エアリーに仕上がるような細めの糸と号数。
* 横幅を広くして,体の上を覆うように。
* 襟元も深く広く。

服選びで好きなポイントたち。
このくらいカスタマイズしようとすると元々の編み図は参考程度になるから,1枚目は時間かかる^^;

広くした故に伸びそうな襟元はリボンを通して,伸び防止。肩から落ちそうなくらい広くても,落ちなくなる。そして,これは服によって襟元の面積を変えられる利点も。寄せた分だけギャザーも寄りスモックタイプになったり~と,好きなアレンジ方法です。
オフ白かキナリかビターブラウン…迷ったけど,引き算でフラックス色。キャミワンピが多いので,夏場のボレロ丈な上着は重宝。他の色や素材違いで何枚か欲しいな。


a0015800_1735740.jpgサラリとしたあたたかさ。 リネンの距離感は猫と似ている。

【仕様書】
* material:linen thread100%
* reference:毛糸だま2007夏号
* bitter and sweet robe。

[PR]
by fee_garden | 2007-09-18 00:00 | FEENSCHLOß