fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

sewing「乙女スカート No.2」。

a0015800_20524420.jpgまたもや1年…以上前のものを今頃。
Mrs.Mさんから布軍団箱(ニンジン箱とも:開けるのが楽しみでお仕事が捗るためにw)の中に入っていた綿レース生地。
ハギレを出すために縫ったというか…?? この布を見て,「あのバッグの内布に使いたい」と思い。2mあったから服も縫える。その内布を取ったために服を自由に選べなかったら哀しいので。 というハギレ出待ちだったのだ。
バッグの内布はめでたくジグザグした収納不便な布から取ることができた・・・ってまぁ,未だに内布手付かずなんだけどっ。 此間の思い立ちは,これも含まれているのだった。接着芯を貼られた布に負けずに頑張ろう。

紐は麻糸で編んで。
一枚でもはけるように,シングルガーゼで裏地。 思ったより足が開かないので,自然と女性らしい歩幅になります(´艸`)。

【仕様書】
* material:綿レース(お店不明)。
* pattern:白とナチュラルのソーイング
* lace skirt collection。




前田さんの作るものの,あのシンプルなライン,雰囲気が好きで追いかけてる。
まぁ上着も何枚かつくっているのだけど,私の体格と前田さんのパターンは合わないのやもしれない。 なんつーか,私は肩幅もハト胸なお胸もおケツもある華奢とは正反対の位置にいるので(ノ∀`) キツイ部分とブカブカな部分が出てきてしまうのだ。肩からデコルテ辺りが不自由になる傾向。(まぁそんなこんなで廃れようがなんだろうがスモックばかり着て,ボリューム抑えるのにジャンパースカートだったりな事情があるのだ。)
で,毎度修正が必要に。 ・・・諦めるべきかな。
ハンガーにかかってる姿はどれもかわいいんだけどねぇ~(ノ∀`)

▼ゴム通し部分のことでひとつメモ。
本の指定通りの布幅でゴムウエスト部分をつくるとかなり窮屈になるように思う。前田さんのデザインのパイピングとか前立て,紐部分ってそうなるのが多い。アイデアとしては他のものでも使いたい!てくらい三つ折りなゴムウエストより楽だったのだけどね(中で引っかからない)。 細い方が華奢でかわいいんだけど…その生地じゃないとできないね!!!って感じで何度か布を無駄にしているのであった。
バイヤス作り直しとか萎えます。
[PR]
by fee_garden | 2007-08-19 00:00 | FEENSCHLOß