fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

スワッチ編み直し。

a0015800_8311123.jpg前回のは,かなーり縮んだので6.7.8号でスワッチ編み直し。クロッシェのお洋服って着てみると地味なものが多いのでスワッチの時はかなりドキドキ。
乾いた風合いから,随分昔に54歳の若さで亡くなった母の親友サンが着ていた服を思い出す。
中流階級な感じの生活だったけど,上下のない自然体な女性だった。優しいというより,おもしろい。話が上手で激しくおもしろい。私の中では珍しく,(母のお友達の中では)品があって好きなおばさんだった。遊びに来ると,自室から出て客間に出向いて過ごしていた。初めてTDLに連れて行ってくれたのは,おばさんの娘さん。私が11歳で22歳だった記憶。すごーくおねぇさんに感じたなぁ。
夏になると良く麻のスーツを着ていた。麻は涼しいけど,シワになって欲しくないスーツでシワなるから~と,細いテープヤーンのニットスーツ着ていて。どんくらいするんだろーとコドモゴコロに謎で,聞いてみたら10万。のは。
この風合いは麻特有のもの。
落ち着いたものをつくるつもりはなく,引き算でフラックス色のリネンニット。うーん。

だ・・・大丈夫なはずだ・・・。やっぱりドキドキだ。



そのおばさんに言われて,今でもココロに留めていることがある。
あまりにアレなので,誰かに言うことはしていないけど・・・その言葉は,今でも私の努力の源。
[PR]
by fee_garden | 2007-07-21 00:00 | HANDMADE NOTE