fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

ティラミス。

a0015800_223146.jpgお気に入りのティラミスレシピを無くして渡り歩いて来た。
幾度作るもやっぱり初めのが一番美味しいな~ってのが二人の結論。…もう5年も6年も前の話。余ったもの余らなかったもの使ったものを思い出しながら計量。
ココア味なれど極普通のスポンジを焼くのは久しぶり。そうそう、シフォンと違って普通のスポンジの方はすぐに型から外すんでした。って型で火傷をしてみる(T-T)
メレンゲは電話掛かってきても無視!!ってのは、前にティラミスを作った時に得た教訓。時代が進んで、ナンバーディスプレイなぞに入ってるから安心。
あと微妙なのは、スポンジに染み込ませるコーヒーシロップの濃さ。カルーアリキュールの量なのだった。
そんな探求が、気分がのんびりしてたせいかできる日だった。
こういう気分の時に考えるってのは大切。気分が乗らない日は、レシピ通り作る。

含ませるシロップの量が気持ち多かった他は、昔美味しかったティラミスだよねっ?な結果に!嬉しいっ。
翌日15時にもう半分食べたのだけど、ケーキ類は一晩置こう。と誓う。一晩寝かせて美味しいのはカレーだけじゃなくケーキも等しい。その方がお客様呼んだ時でも当日慌てなくて済むし^^ いいこと尽くめ。
『次は普通の生クリームとスポンジのケーキが食べたいな。』
いわゆるデコレーションケーキですね。この調子で頑張りましょ。夏でも作れるショートケーキ。考えよう。
[PR]
by fee_garden | 2004-06-28 00:00 | SWEETS