fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

小さく大きな再出発。

a0015800_1652437.jpg2006年末に16℃くらいになった日に,休眠期に入ったバラの植え替えをしました。
その時にすごい賭けというかお願いをしたのだった。誰かに言ったらするすると抜けてしまうような気がして言えなかったお願い事。
ここの庭でお花作業撤退の最終的な理由になったモッコウバラ。相変わらず…花は見れずじまい。掘り起こすことのできる場所が限られていたので根が数本40cm程度しか残せなかった。つるが3mくらい伸びていたので,果たしてこの根でこのツルに行き渡らせるほどの水分を吸い込めるのだろうか?な大手術。このままずっと父に剪定され続けていつまでも花を咲かせられず生きて「抜くからな」と脅され続けてたり,いつか本当に抜かれてしまうことを考えると…今の休眠期にかけるしかないなと思って。ゴメンネ,頑張ろうね!と移植したのだった。
今度は母に洗濯の邪魔だと有り得ないくらい短く剪定されてしまい。もう私にはこのモッコウバラを育てることは許されないのですか?と空に問うた2月のある日。こんな短くて何の印も見えないどこから葉を見せてくれるのだろう?と心配していた日々。

今日,芽を見せてくれた。

今度の移植には負担にならないように,大きな大きな鉢を買ってその中で育てよう。もう,絶対,私だけのモッコウバラだ。
[PR]
by fee_garden | 2007-03-25 00:00 | GARDENING