fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

妖精の住む森の白い切り株。

a0015800_2032244.jpgスズキ,38歳。
誕生日にちゃんとふたりでゆっくりと過ごせるのは,付き合い始めて1ヵ月後の今日ぶり。だから,9年ぶり?(一応,会社帰りに寄ってもらったりはしてたけど。) 出生時間がわからないので,「もう産まれたかな?まだかな?」と,はぴばすでしたのはお昼過ぎ。
昨日はミルフイユだけだったので,ジェノワーズ系を食べたくてしょうがなかったらしくお昼間に(笑)。

誕生日。
1年の中で一番大切にしたい日。
出逢った日も付き合い始めた日も大切だけど(クリスマスはオマケ。),彼が産まれてなきゃ何も始まっていない。
あなたがいないと寂しくってしょうがないから。あなたがうまれてきてくれてたこの日が私にとっては一番大切な日。





a0015800_20325157.jpg2006年のノエルは,もっともっと白いノエル。 プリンやカスタードクリーム炊いた時に余る卵白を冷凍しておいて数が到達した時につくるエンゼルフードケーキ(私の好物)。今回ミルフイユのためにカスタード炊くので卵白が余る…。
卵白とノエルが頭の中で繋がった。
エンゼルフードの生地を天板で焼いてみたらどうかと思って,ぶっつけ本番やっちまいました。素で作るには敷居の高い卵白7個分なのだ。まぁ1回目の潰されて,2回目なんですが…(TT しくしく。
単調にならないようホワイトチョコムースを棒状に固めたものを巻き込みました。1回目の方がまともに丸かったのでかなり悔しい。まぁ,根本は何だかんだ言っても気力不足が原因。何があったってセルフコントロールが重要。
フイユタージュ生地焼いてる周りでフィロをちぎったものを沢山置いて,枯葉に。ホワイトチョコでつくったアイビーの葉っぱ。ノエルのお名前は←の通り。
ホワイトチョコよりも色白なロール生地…が,いかに白いかを写真撮ろうとしたんだけど,食べ終わった後でした(笑)。しゅわしゅわクチどけ,見た目もやさしいノエル。
来年の目標は,ケーキ用ギザギザ包丁を買うこと!!と,やっぱりCUOCAさんの30cm角のロールケーキ用天板が欲しいかな? うちの無駄にでかくて縦長いので,丁度良い容量のレシピがないのが困るトコ。
(まともにつくると,外国のママさんが作ったようなサイズのケーキになるぉ。)

そうそう。
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」ジェノワーズレシピ,ヤバイ。今まで何だったんだ?ってくらいのジェノワーズになった。 ナ ン ダ コ レ ハ 。です。
科学の実験か錬金術やってる気分になるのを楽しいと取るか面倒と取るかはその人次第だけど。苦手意識克服してくれそうなレシピですbb

[PR]
by fee_garden | 2006-12-24 00:00 | SWEETS