fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

林檎の雫ジュレつくりました。

a0015800_22115068.jpg先日「後日レポートします」と言った林檎ジャムとは違うのだけど。
まぁ,あの時のは林檎ジャム作ろうとして全然違うものが出来上がったのだ( ̄▽ ̄)ゞ それが思いの他気に入る結果になりまして。これが好きならアレも気に入るのかも~(←なんのこっちゃ。)と,そのアレ(=ジュレ)のために材料を揃えた紅玉8個。
林檎の重さと水と砂糖が同量という覚えやすい分量。(砂糖は80%に減らした。)林檎をお水で丸ごと煮て,その煮汁を一晩かけてゆっくりと落とし。林檎エキス(ぇ にお砂糖を加えながら“冷えたらジュレ状になる濃度”まで煮詰める~という透明で美しいジャム。
ヨーグルチと一緒に食べるのを目的に初めて作ったけど,紅茶のお砂糖代わりにも良いb 香りが素敵なのー・゚・*

[PR]
by fee_garden | 2006-11-18 00:00 | FOOD