人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden

泡雲の羽衣ショールつくりました。

泡雲の羽衣ショールつくりました。_a0015800_4561858.jpg幼稚園生の頃から憧れた白いモヘアの三角ショール。天女の羽衣をつけて空をふわふわと飛んでいる夢を見てから羽衣(ぇ… が本当に欲しくてしょうがなかった。雲で作ったらきっと飛べるに違いない,あの消えそうな雲辺りを細い糸にして編むと羽衣ができるのだろうか?って本気に考えてたな…。非現実的なのか現実的なのかわからんコドモだ。 そんな思い出と憧れを詰め込んだ名前。
途中,糸が違う…と2回変え,編地の雰囲気が違う…と編み針号数を変え。コレだ!!と思うスワッチができるまでが時間かかってねぇ~。ココロの中にあるイメージを現実に運んでくるのはなかなか思い通りにはいかなくて。もっと素材を知らないとーと,勉強不足を味わう。
実用性は多少という,ほぼ雰囲気発生物。 私の中の「羽衣」のイメージ,完成しました^^

泡雲の羽衣ショールつくりました。_a0015800_4563657.jpg
a: あまり見えないけど,スワロのクリアを選んだ。甘い雰囲気を硬質な光でキリリと。動くたびにスワロが光って,お花の雫のように見える。王子の頭に乗せていたのは,この紐。b: 襟元には控えめなフリル。c: 裾は大きなフリル。大きく波打ってて中央のとこはラッフルっぽい。このフリルが気に入って,このデザインを選んだのでした。編んでる時も楽しかった^^
by fee_garden | 2006-09-09 00:00 | FEENSCHLOß