fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

もちもちメロン作りました。

a0015800_126043.jpg3人の女の子のレシピカレンダーから、もちもちメロン。
・・・とは言いましても、アイディアだけを頂いて^^ゞ 自分のお気に入りなカスタードクリームレシピと、求肥レシピで作りました。
あれからもカスタードクリームは再び数種類を挑戦してみたけど、やっぱりnonnoお菓子百科のカスタードクリームを越えられないのです。(あまり卵くさくないサラッとタイプです。)
もちもちメロンは、わかりやすく言い換えれば「メロンカスタード大福」。
美味しさはちゃんと熟して甘いメロンを使うこと、という単純なポイントかと(笑)。だから、レンジ求肥と同じく、レンジカスタードでも充分美味しいんじゃないかな。ま♪余ったカスタードをジャム代わりにパンに乗せて食べる~のも好きなので、私はせっせと作ってしまうのでありますが^^
余った卵白を冷凍しながら集めてエンジェルフードケーキを作るのも楽しい。カスタードを牛乳で伸ばしアングレーズソースにしちゃってケーキに添えられたら、なんと贅沢なことよ。ウフ・ア・ラ・ネージュ&ソースでもいい。
手間を掛けて作った8個、彼とあっと言う間に平らげてしまいましたとさ。

a0015800_1253684.jpgとってもソフト。 いちご大福と同様に、日持ちしないのでその日のうちに食べ切らねばいけない。いちごとは違って、メロンの旬は夏。結構忙しいかも(笑)。
真ん丸にくり抜けるフルーツデコレーターでメロンをカットすると良いみたい。一口サイズに作るのが一番良いなーと思いました^^

[PR]
by fee_garden | 2005-08-11 00:00 | SWEETS