fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

失敗??。

a0015800_6384315.jpgバレンタイン前は3連休、日曜日の夜から14日に掛けて彼の家へお泊りの約束(実際には静養の為になのだけど<苦笑)もあったりで、張り切って作りたかったのだけど体調不良により断念…。
ちこっと良くなったかな?な14日。どうしてもバレンタインのうちに…と思って作り始めたガトーショコラフォンデュ。去年の反省から、甘みを最適化したかったので、具合が良い時期に3台焼けるように材料は揃えておいた。
1台目。 去年と様子が違う。「こんなに生地が固かったっけ?」と思いながらも時間通りに焼く。ふにゃらけて出てくるはずのケーキがきっちり焼きあがっているのである。



何でo(TдT)o

理由がわからず、凹みながら2台目を焼こうとした時…だ。
ビタースイートチョコレート125g
無塩バター125g
砂糖125g
小麦粉50g

小麦粉は50g~~?!Σ(ノ°▽°)ノ
…調子に乗って125g入れちまいました。2.5倍入れてしまった。そりゃ固いってば。
「あなたらしくもない失敗。」と母にも彼にも言われるようなアホっぷり。
私、作り慣れたお菓子でもちゃんと毎回レシピ見て作ってるんですよ。だのにだのに(TωT。) 病み上がり(病み最中?)にプレゼントするモノを作るもんじゃありませんね。恐ろしい間違いを仕出かすものだ。
 このビタースイートチョコレートというもの…スイートなのにビター???と頭がこんがらがる名前なのですが、去年に引き続き手に入りませぬぬぬ。相当カカオのパーセンテージが多そうなチョコレートなので、今回の練習用チョコ(明治のBlackチョコ)の場合は砂糖の分量は40gまで減らした。メレンゲの状態が全然変わっちゃうからどうなることやら…なのですが。

どうなったかもわからないミスっぷり

捨ててしまおうかと思ったけど、入ってるものを考えるとブラウニーに近そう。…と思っておやつにしようと3日熟成させといたのですが、( ̄▽ ̄)ゞ
斯く斯く然々と失敗を話しても「食べたい!」と彼が申すので、ブラウニーっぽくカットしてプレゼント。
失敗なんて言葉は許さないよ。これはこれでちゃんとしたお菓子だよ。失敗失敗言わなきゃ、誰も失敗だなんて思わないのに…って感想を頂いた。ブッ( ̄∀ ̄; でもガトーショコラフォンデュを作ろうとしたのに変形ブラウニーになったのはどう考えても失敗だと思うので! リベンジ。
失敗からオリジナルスウィーツが生まれてしまった。濃厚な味だったので、お友達から頂いた紅茶のDimburaのストレートが妙に合ってたな。
この日みたいに一口サイコロに切って食べると、なんか嬉しい。
[PR]
by fee_garden | 2005-02-18 00:00 | SWEETS