fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

2004Christmas Bûche de Noël。

a0015800_11582121.jpg紆余曲折ありまして、結果的にこんな真っ白白なビュッシェ・ド・ノエルになりました。ベースは藤野真紀子さんのレシピ。予定では本の通りにココア生地をポイントにして作ろうと思ってたの。
だが。フルーツさえもいらない!と言う彼のリクエストに、ビスキュイとクレーム・シャンティイだけの本当にシンプルなものに……(T-T)。←あ、泣いてる。
メインになるクレーム・シャンティイはオーム乳業のフレッシュクリームを買っておいたから、充分素材だけの美味しさで感動できるものだと思うんだけどね。大好きなキルシュ酒をたっぷり使ったシロップを打って大人な風味に。

これじゃあ白いお皿を使った所で何の色合いもなくなってしまうので、急遽は彼にお願いしてちと厚みのあるステンレスでケーキ以外でも使えるようにサイズを考えて、作ってもらったのでした。



a0015800_11584353.jpgメレンゲキノコとホワイトチョコの葉っぱを作る方が時間を費やしました(笑)。それとワイヤークラフトでツリーをプラス。チョコの葉っぱの威力は素晴らしい…と感激。一度目はDARSのホワイトチョコで作ったんだけど口溶けの良いチョコはダメですネ。クーベルチョコで成功。切り株のナッペはヘラ跡をつけるものだから神経使わなくていいし、泣かない粉糖を降ってしまうし・・。お飾りの方が圧倒的に時間を要したという不思議なノエル( ̄▽ ̄)ゞ


[PR]
by fee_garden | 2004-12-23 00:00 | SWEETS