fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

いろんな小麦粉でベーグルドッグ中。

a0015800_685457.jpgBAGEL&BAGELの本(AmazonにLINK)のプレーンベーグル生地を参考に、美味しいベーグルが作れるようになりたい!!と、真剣に作り続けて…う~んと、半年くらいか。250gの小麦粉分で2週に1度程度の頻度なのだけど^^;
CUOCAさんで買い物する時に、ちょっと評判の良い強力粉を使ってみようかなと思い立って第3か第4人気くらいのスーパーキングから挑戦してみたのだ。
美味しいな~って思ったものの、その日の捏ね方が良かったのか?手際が良かったの?発酵が成功したの?なんていろんな要素があり過ぎて、美味しくっても理由の確定ができなかった。

ある日粉がなくなる。
成城石井まで行くのも面倒だったので(後で売ってるの気付いてびっくりだ。)、普通に近所のスーパーで売ってるカメリアに戻ったら~~~!!ギョッとするほど味が違うではナイデスカ。こんなにも違うものかと。(心なしか生地の水分が多く仕上がった気がする。)
そりゃそうだよね、お菓子と違って殆ど粉を食べてるものなのだから。

今度は評判の良いゴールデンヨットで挑戦してみようかと思って購入。全粒強力粉も。クリスマス準備なCUOCAでのお買い物でタイミング良くあったら「はるゆたか」でも作ってみたい!
ベーグルだけじゃなく、天然酵母を使った素朴パンも作りたい。まずは小麦粉研究中です^^

パン作りの中で一番好きなのは、捏ねてる時間。べとべと纏わりついたものがくるんと収まって、十代のギャルの内腿のよーな肌触り(←耳たぶって言えよ。)になるのが快感なのでありました( ̄+ー ̄)
[PR]
by fee_garden | 2004-10-20 00:00 | FOOD