fe*

猫 ズ と テ ヅ ク リ セ イ カ ツ 。
by fee_garden
プロフィールを見る
画像一覧

お庭整備 #1-1。




日本に居ながら6時間の時差がある暮らしっぷり。
そんな夜型生活も,昨日の資材調達と庭でのスペース確保のモノ移動をしたら疲労困憊で
あっさり超朝型生活になりました・x・
明日は9時からやるぞーとやる気になってたのもあるが 4時起床

4時に起きてる状況は同じなのに,夜の続きの4時と はじまりの4時ってのは全く違う。
どちらもそれぞれの良さがあるから, どっちが良いとは言い切れないが
3時半頃から5時後半辺りまでが1日の中でとても好きな時間帯。




今日は,4mくらいに伸びてるツルバラの黄モッコウの移植を。
普段外に出ない飼い主が居るもんだから 猫ズがハイテンション。
飼い主の周りで運動会する,2ぴきさん。

移植先の地面には,ジャングルのようなアブチロン。5年間の地植えで巨大化して,根が張ってる。
それと,前の住人が敷き詰めた砂利層があるので,掘り起こした後に砂利を除いていくのが一仕事。
そう…昔,レンガのレイズドベッドを造る時に苦労したんだっけ~と思い出した。
粘土質だから篩にかけても捗らなかった。 なんか1日仕事になったキヲク。
今回は母の洗濯テリトリーでの,お邪魔虫作業。
短時間で済ませるために,ひたすら土をかき回して石を取り除く。
その土の山を相手にしてる時,はぐびがいっしょになって山を掻き分け始めた。
お手伝いなのか,土があると掘らずにはいられない猫本能によるものなのか(笑) 顔が相当マジ。
人間とネコが手で同じ土山を,同じような動きで掘っているのだ。もー,あの行動には相当癒された。
こうした交流ができるのも,外猫の楽しいとこ。

どうやら,王子は野良猫たちから飼い主を護ろうとしてくれてるようなのだ
ちょっとだけ離れたトコロから,警戒の顔で周囲の気配を伺っている。ステキなネコ騎士,王子。
そんなかわいいネコ騎士に護られながら,黄モッコウの新しいおうちつくり。
サイトテーマが「猫とお花とテヅクリ生活」なのだけど,サイトは自分の人生の反映なわけなので,
主軸を動かしている満足感。完成も嬉しく,目標ではあるが…「楽しみは今ここにある」,そんな感じだ。

掘りに掘っていたら,砂利層が終わった後にさっくりシャベルが通る所に遭遇。
自由に根を伸ばせるやわらかい層が広がっていた。
水捌けの改善になればと,除けた大量の砂利orz を,先に埋めました。
土の層と砂利の層を入れ替えるカタチで。
今年の冬はこれくらいしかしてあげられないけど,根が落ち着いてたら,ちょっとずつ土を入れ替えていこう。


昼過ぎにやっとこ移植。
花が咲けなかったとはいえ,6年間地植えしてた黄モッコウ。 激しく巨大。
人間の都合であっちこっち連れ回してごめんなさいorz
根を切る大手術。 斯く斯く云々,2時間の格闘後…終わりました。

モッコウバラに関しての一番の山場は終わったので気持ちが軽い。(←魂抜け落ちたせい?)
残るは壁工事と枝の整理と誘引。
明日からはすごく寒いみたいだけど…ダウン着て,首にあったかい巻物してがんばろう。

と,空の配分がちょっと多くなって景色が変わった庭を見て思う。
[PR]
by fee_garden | 2010-01-21 00:00 | GARDENING